あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2010年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

行く年来る年

f0101679_2143949.jpg ここ数年、雪のお正月なのですが、今回は何と全国的に暴風雪の予報。

 明日の移動はやっぱり無理かなって、自分の中で早々に切りをつけて、のんびり大晦日を過ごしています。2010年最後のお飲み物は久保田です。

 本年もありがとうございました。新しい年もよろしくお願いします。
f0101679_2135529.jpg
f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2010-12-31 21:22 | 日々の事など | Trackback | Comments(4)

思いを形に!

今年も届けて頂きました。群馬県T中の魂が詰まった渾身の1冊!

中坊のリアル本2010
~私たち中学生が選ぶ魂の本!~
f0101679_9102580.jpg

 T中の熱血司書harry先生プロデュースのリアル本も第3弾となりました。学校図書館が活きているって実感できる1冊です。harry先生なくてはできないものだけれど、harry先生だけではできないものでもあります。生徒達をその気にさせて、先生方の理解と協力を得て‥そうやって思いを形にしたリアル本!

 最近少し本を読む余裕がなくなってた私ですが、この本頂いて「読みたい、読みたい!」がムクムク沸いてきました。お正月前に頂けてよかった。harryさん、本当にありがとう。


中坊のリアル本の歴史は、
ブログ「ハリーズ・ブックファイル」>カテゴリ「中坊のリアル本
をご覧くださいね。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2010-12-30 23:59 | 読書(児童書・YA) | Trackback | Comments(2)

見上げてごらん

ここしばらく何度も通ったこの橋を、今日は下から見上げてみました。
f0101679_21531492.jpg
雨が降っても、曇っていても
見ろ、 雲の上には太陽がある
深澤義旻


f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2010-12-29 23:59 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)

お土産

f0101679_23235390.jpgHから貰ったお土産は、
ベルギーとドイツとポーランドのチョコレートでした。

まぁ、ヨーロッパ経由で帰ってきたの?
ううん、上野はアメ横経由だよ。

ニキ、ニキ、ニキ、ニキ、二木の菓子!

ありがとう。
年末年始のおやつタイムにいただきましょう。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2010-12-28 23:31 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas!

f0101679_23555039.jpg 数年前、kALDIで買ったトナカイさんのアドベントカレンダー。今年もチョコレートを入れて壁にかけておきました。これと、からすのほんやさんで買ったポスタータイプのカレンダーを、Nちゃんが毎日着々と消化してクリスマスとなりました。

 昨日からぐっと冷え込んで、今日の最高気温は2℃の予想の極寒のクリスマス。雪も降って寒い寒いクリスマス。今年はNちゃんと2人の静かなクリスマスでしたが、それはそれで楽しいクリスマスでした。食べたのは、北坂たまごのたまごまるごとプリンとロールケーキ、HENRI CHARPENTIERのマドレーヌにフィナンシェ。どちらも頂き物。ごちそうさまでした!


 そして!見て見て!注文していたバベットシュバイツァー社の錫のメダルのオーナメント。思っていたより大きくてペンダントにするのにはちょっと無理でした。でもとっても素敵。いろんな景色を透かして見ました。これは冬のメダル。春夏秋冬、全部欲しくなるくらい。毎年ひとつずつ増やそうかと思っています。
f0101679_0213938.jpg

f0101679_029339.jpg
f0101679_0291366.jpg
f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2010-12-25 23:59 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)
わらべうた「ぼうずぼうず」
歌と手遊び「はじまるよったらはじまるよ」
絵本「じゅ-ぺったん」 わだことみ:作 冬野いちご:絵
絵本「プレゼントはなに?」 高畠純:作
手遊び「大きな栗の木の下で・クリスマスバージョン」
エプロンシアタ-「サンタさんをさがそう」


 今日は、雪がちらついて寒い日でしたが、参加してくれた子ども達は、元気いっぱいでした。クリスマスでもあり、それにちなんだ絵本やエプロンシアタ-をしました。エプロンシアターの導入に「チェブラ-シカ」の人形遊びをすると、子ども達もよく知っていて、とても気に入っていました。エプロンシアタ-は、「楽しかった」と子ども達から声があがりました。家庭的な雰囲気で、良かったと思いました。
 ただ、絵本は、プログラムの順番や内容をもう少し考慮して、子ども達が飽きないようにした方が良いと思いました。楽しい本だったので、もったいないと思いました。最後に、サンタクロ-スの折り紙人形のプレゼントをしました。会が終わった後、みんなでお手玉をして盛り上がりました。今年のお話し会も無事すみ、来て下さった皆様ありがとうございました。(Tさん感想)


 TさんとIさんが担当のお話会に、今月も遊びに行けました。最高気温2℃の予報の極寒のクリスマス。雪もちらちら降っていました。参加者は子ども4人と大人2人。げんき家の兄妹も初参加でとても楽しそうでした。サンタのプレゼント、私もちょうだいともらってきました。ありがとうございました。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2010-12-25 23:51 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(2)

王子様とお姫様の絵本

by wkikyoko | 2010-12-24 09:33 | 読書(絵本) | Trackback | Comments(3)

冬の絵本展

f0101679_21511392.jpg
f0101679_21512436.jpg
夕方、ぽっかり時間が空いたので、さかえ屋本店の冬の絵本展をのぞいてきました。
クリスマスの絵本を中心に楽しい絵本がたくさん!好きな絵本がたくさん!

おやおや、向こうの壁に飾ってあるのは何だ?

これだ!

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2010-12-22 21:54 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)

手話講座⑩

10月から始めた手話講座も今日でおしまいです。最後に会話の練習をいくつもしました。

「間違えることを恐れないで話しかけてください。」って何度も何度もおっしゃってました。

聴覚障害者の方と出会ったとき、挨拶だけでなく、おしゃべりができるといいなぁ。
何か困っておられるときに、少しでもお手伝いができるといいなぁ。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2010-12-22 21:49 | その他の活動 | Trackback | Comments(0)
f0101679_20573022.jpg
今回のレシピ
ジュース:100cc ゼラチン:20g ハチミツ:大さじ2


耐熱容器にジュースを入れ、ゼラチンを加えて10分ほどふやかす。
電子レンジでゼラチンを溶かす。30秒くらいから始めて様子を見ながら加熱。
ハチミツを加えて混ぜる。ラップを敷いた容器に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。
固まったら好きな型で型抜きしてね。これが一番楽しいよね♪

オレンジ色はマンゴージュース。濃い紫はブルーベリーのシロップ。
今回は味も色も噛み応えもなかなかでした。「100:20:大2」っていうのも覚えやすいでしょ。

噛み応えを出すには、グミにある程度の厚みが必要です。
ちょうどいい大きさの容器がなかったので、厚紙を切って箱を作りました。
f0101679_21144940.gif
おまけの簡単ヨーグルトゼリー
フルーツ缶詰:1缶 プレーンヨーグルト:1箱 ゼラチン:15g


お好きなフルーツ缶でどうぞ。ミカンやパイナップル、黄桃、マンゴーなどなど。
フルーツは細かく切っておく。シロップを鍋にあけてゼラチンを入れてしばらく置く。
弱火でゼラチンが溶けるまで加熱する。きれいに溶けたら火を止めてヨーグルトを混ぜる。
容器に流しいれ、フルーツも混ぜて冷蔵庫で冷やし固める。

このゼリーは逆にゼラチンが少ないのでユルユルです。
大きな容器に作っておいて、スプーンで取り分けて食べます。甘さも控えめです。
ブルーベリーのシロップ漬けがあったので、ブルーベリーの実とシロップもかけて食べました。
f0101679_21345021.gif

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2010-12-22 21:13 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)