あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

テーマ1「素敵な女性(ひと)」
 11月中旬の図書館まつり。第1回目からボランティアの交流も兼ねた大人のためのお話会をずっと続けています。女性の多い会ですので、今年は女の人を主人公にした絵本を読んでみようと思いました。絵本で綴る女の一生・やっぱりあこがれちゃうお姫様・個性的な女性‥なんてね。約1時間のプログラムです。茨木のり子さんの詩も間に入れたいなとも。思いつくままにあげてみました。何かお薦めはありますか?よかったら教えてください。プログラムに入れられなかった絵本は展示で紹介するのもいいなぁ。

ルピナスさん―小さなおばあさんのお話

バーバラ クーニー / ほるぷ出版

のはらひめ―おひめさま城のひみつ

中川 千尋 / 徳間書店

かみながひめ (むかしむかし絵本 27)

有吉 佐和子 / ポプラ社

ながいながいかみのおひめさま (アジア・アフリカ絵本シリーズ―インド)

コーミラー ラーオーテ / アートン

つつじのむすめ (あかね創作えほん 5)

松谷 みよ子 / あかね書房

もったいないばあさん (講談社の創作絵本)

真珠 まりこ / 講談社

ぶたばあちゃん

マーガレット ワイルド / あすなろ書房

いもうとのにゅういん(こどものとも絵本)

筒井 頼子 / 福音館書店

りこうなおきさき (いわさきちひろ・名作えほん)

立原 えりか / 講談社

だってだってのおばあさん

佐野 洋子 / フレーベル館

ピアノ調律師

M.B. ゴフスタイン M.B. Goffstein 末盛 千枝子すえもりブックス

赤ずきん (絵本・グリム童話)

矢川 澄子 / 教育画劇

トマトさん (こどものとも傑作集)

田中 清代 / 福音館書店

ヘルガの持参金―トロールの愛のものがたり

トミー・デ パオラ / ほるぷ出版

ノックメニーの丘の巨人とおかみさん

童話館出版

まあちゃんのながいかみ(こどものとも絵本)

高楼 方子 / 福音館書店

かあさんをまつふゆ

ジャクリーン ウッドソン / 光村教育図書

バスラの図書館員―イラクで本当にあった話

ジャネット・ウィンター / 晶文社

レイチェル―海と自然を愛したレイチェル・カーソンの物語

エイミー エアリク / BL出版




テーマ2「へ・ん・し・ん」
 小学3・4年生向きのブックトーク。「ぼく、ムシになっちゃった」を中心にして、変身物の本や絵本を紹介したいと考えています。成長するって事も変身と考えてます。昔話などで人が他の生き物なったり、逆に他の生き物が人間になるものとか。科学絵本で昆虫や水生生物、植物の世界での擬態などです。つかみはあきやまただしさんの「変身シリーズ」かなと思ってます。こちらもお気に入りを教えていただくとありがたいです。

ぼく、ムシになっちゃった (世界の絵本コレクション)

ローレンス デイヴィッド / 小峰書店

へんしんマンザイ (新しいえほん)

あきやま ただし / 金の星社

ストライプ―たいへん!しまもようになっちゃった

デヴィット シャノン / セーラー出版

ラチとらいおん (世界傑作絵本シリーズ―ハンガリーの絵本)

マレーク・ベロニカ / 福音館書店

せかいいちおおきなうち―りこうになったかたつむりのはなし

レオ・レオニ / 好学社

スパゲッティになりたい (学研おはなし絵本)

100%ORANGE / 学習研究社

ぼくはくまのままでいたかったのに……

イエルク・シュタイナー / ほるぷ出版

ロバのおうじ―グリム童話より

グリム兄弟 / ほるぷ出版



f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2010-09-30 15:40 | 読書(絵本) | Trackback | Comments(15)
大分小学校、2学期の読み聞かせは運動会終了後から始まります。
11月には秋の読書週間にちなんだスペシャル企画も計画中です。どぞよろしく。
f0101679_14441139.jpg
クリックできれいな表が見れます。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2010-09-30 14:48 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)
f0101679_22501289.jpg
あそびっこ恒例の「ハロウィーン・パ-ティ」は、10月27日(水)10:30~です。

筑穂保健福祉総合センターのおじいちゃんおばあちゃん達もお待ちかね。
からすのほんやさんにも「寄ってちょうだいね。」って行ってもらってます。
いつものように、参加日替わりのお菓子をよろしく。
子どもだけでなく、ママ達も楽しく仮装しましょう。


「ハロウィン」の簡単手作り衣装のヒント

f0101679_6575565.jpg    一番簡単なのはワイシャツオバケ。パパのワイシャツの襟とカフスを切り取り、後ろ前に着せるだけでオバケちゃんらしいです。2~3才の子なら裾が足首くらいまであります。背中の部分が前になるので、そこに油性ペンやポスカでハロウィンらしい絵を描いたりもします。ポスカのほうが発色がいいです。カラーのビニールテープで大胆な模様を描いても面白い。黒とオレンジを探してね。

f0101679_128888.jpg 色のきれいな、子どものサイズより少し大き目のトレーナーやTシャツ。裾を V字型や斜めに切ります。その裾を2センチくらいの幅で15~20センチの深さにぐるりと切込みを入れて、1本ずつぎゅっと根元のほうでくくると、フリンジ付きの衣装みたいになります。袖も半袖くらいの長さに切って同じように切込みを入れてしばります。また、裾を細長めのぎざぎざに切ってプラスチックビーズを通し、ビーズが落ちないように結び目を作っても可愛いよ。

 大き目のズボンはふくらはぎのところでぎざぎざに切って、いろんなプリント生地を貼り付けると可愛いです。チェックやボーダーやドット。四角や三角や丸など。思っている大きさより一回り大きく切って裏に両面テープを張り、ピンキングバサミで形を整え好きなように貼ってください。プリント生地はシャツやパジャマやトランクス!のお古。両面テープは一般用でいいです。ウエストも大きいのでサスペンダーをつけてやり、大き目のボーダーのTシャツとハイソックス、バンダナで海賊。上に七五三のベストやジャケットを持ってくると、ピエロみたいです。

f0101679_12312247.jpg ブティックなどの紙袋をさかさまにして、底に頭を通す穴を開け、横には腕を通す穴を開けて、子供に着せてください。これでプラカード型の土台の出来上がり。色画用紙で、パンプキンやこうもりやおばけなどのハロウィンキャラクターを大胆に作って貼ってください。子どもがかぶるのを嫌がる場合は、脇をそで下まで切り離すと、さっと着せられます。着た後にテープでペタリ。簡単だけど、思い切った色とデザインの絵にすればインパクトは大!

 ハロウィーンカラーのオレンジや黒を上手に取り入れれば普段着でも雰囲気が出ます。後は、キラキラモールを両面テープでお洋服に貼り付けてきた人もいたけど、それも華やかで可愛かったです。背中や胸に、お星様や渦巻きなんか。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2010-09-29 23:05 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)
f0101679_21484135.jpg
f0101679_21575032.jpg 見て見て!食いしん坊の食卓です。他に鰤カマの煮物、タイと野菜の蒸し物、野菜の天ぷら。食後のデザート。

 「魚の漁亭・恋する魚」って、ちょっと気恥ずかしい名前ですが、無農薬米や地元で獲れた新鮮な海の幸をはじめ、自然食材をふんだんに使ったメニュー。温かいお料理は注文すると出来立てをテーブルまで運んでもらえます。

 お腹いっぱい食べました。ホント、お腹いっぱい!

 今日のお出かけは、雨のベイサイドプレイス博多。2階にあるビュッフェスタイルのお店でお昼ご飯を食べた後、ウインドウショッピングを楽しんだり、大きな円形水槽のお魚達を眺めたり。それからやっと入浴タイム。

 お風呂は、ベイサイドプレイスのすぐ横にある「波葉の湯」です。地下800mからくみ上げられたお湯は、ちょっとしょっぱいお湯でした。海のすぐ横だからでしょうか?ベイサイドプレイスで食事やお買い物した後、このお風呂に入って帰るというのがいいですよ。ベイサイドプレイスでの食事やお買い物で駐車場1時間分のチケットをもらえて、お風呂では帰りに3時間分のサービスを付けてくれるるからです。

 この日の出費は、「恋する魚」が1680円と「波葉の湯」700円のみ。八木山バイパスも無料、駐車場も無料ね。雨降りでしたが楽しいお出かけでした。帰りにちょっと道を間違えましたが無事に戻れました。心残りは‥「博多オルゴール堂」で見つけた七宝焼きの猫ちゃんブローチ。欲しかったけど、我慢我慢。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2010-09-27 23:59 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

秋祭り

 25・26日はお宮の秋祭りでした。2日間、遠く近く獅子舞のお囃子の音が何度も聞こえてきました。お祭りのメインイベントは、二日目の午後に行なわれる流鏑馬。大分(だいぶ)のお宮の流鏑馬の特徴は、円形に作られた馬場。急カーブでコーナーを回った直後に的があっるのでとても難しいのだそうです。
 3人の射手が3回ずつ矢を射ます。今年は全部の矢が的に当たりました!

f0101679_23352830.jpg
f0101679_23361341.jpg
f0101679_23362916.jpg
f0101679_23372837.jpg
f0101679_23374515.jpg

f0101679_23485541.gif
f0101679_23443669.jpg
流鏑馬を観た後、畑の道を歩いて帰りました。
彼岸花がきれいに咲いていました。日本の正しい秋ですね!

追記:9月28日
市のホームページに今年のお祭りの様子が動画で紹介されてました。
お祭りの様子がよく撮れてます。よかったらご覧ください。



f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2010-09-26 23:49 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(4)

タデアイ

f0101679_0554439.jpg
これがタデアイです。今日、子ども達と一緒に生葉染めを体験しました。
折り紙1枚で作るカッパも折って、水色の模造紙に貼り付けて、カッパ池を作りました。

バタバタしてて今日はこれしか写真が撮れませんでしたが、楽しかったね。
子ども達のデザインは思いもかけない斬新さでした ♪

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2010-09-25 23:53 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)

これ‥カエルです‥が‥

昨夜のお月様は恥ずかしがりで、夜の早いうちに薄い雲越しにほんのちょっぴりお顔を見せただけ。
その後はずっと雲に隠れたまんまで、日付が変わった頃から雷と強い雨。

そのせいか、ひんやりとした朝を迎えました。すっかり秋の気配。
で、秋にちなんでってことは、ちっともない話題ですが、どうぞお付き合いをお願いします。

f0101679_1024162.gif

あ~あ、大事にしてたのに割れちゃった。私の大好きな大事な大事な‥カエルちゃん!
f0101679_1015388.jpg


しょうがないよね、こういうのって割れやすいんだもの。接着剤で接ごうかしら‥
あれ、中にビニールのおもちゃが入ってたんだ。面白い!
f0101679_1018494.jpg


って、思ったでしょ!
ねっ、ねっ。土鈴か何かのカエルだと思ったでしょ?
f0101679_10201680.jpg


じ・つ・は
f0101679_10212454.jpg
虫のグミ入りカエルチョコ!

私、カエル好きなもので‥ついつい買っちゃうカエルちゃん ♪
暑い日が続いて冷蔵庫に入れてたら、白っぽくなって何だか焼き物みたくなってたの。

失礼しました!

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2010-09-23 10:28 | 日々の事など | Trackback | Comments(12)

かっぱ・カッパ・河童!

f0101679_1423079.jpg カッパ作りにはまってます。長方形の紙で折るカッパの顔の作り方はご存知ですか?普段はチラシなどで作って遊んでますが、今日は折り紙で作りました。折り紙1枚で身体や手足まで全部できちゃいます。

 折り紙を切るのにハサミは使いません。折り筋をしっかりつけて、折ったところを舌ベロでなめて、静かに切り離します。以前はそうやって紙を切ってましたよね。今はそんなことしたらしかられちゃう?でも、それが面白いの。

 折りかたは下の写真を参考にしてください。手足を動かしていろんなポーズで遊んでみてね。青いカッパ、さっきまでちゃんと手足が4本会ったはずなのに、急にどこかに消えちゃった。あれぇ~、どこへ行っちゃったんだろう?我が家にあるブラックホールに飲み込まれたのかな?

f0101679_1462544.jpg
f0101679_1491956.jpg

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2010-09-20 14:11 | 日々の事など | Trackback | Comments(7)

カッパ屋!?

 今日は、第5回もやい祭りの日でした。

 わいわいキッズいいづか10月舞台鑑賞例会のCMと財政活動をかねて「カッパ屋」を開店しました。ヨーヨー釣りってお祭りでのお店の中でも子ども達に人気ですが、ヨーヨーを釣るのもだけど、作ってみたいんじゃないかな~と思ってヨーヨー作り体験。そして自分で作ったヨーヨーを使って、可愛いカッパ作りを体験するお店です。もちろん普通にヨーヨー釣りを楽しむのもOKですよ。絶対釣れるように釣り用の金具にはビニールの紐をつけました。

 どの位のお客さんが来るのかもわからないままに風船200個を用意。約150個ほどを売り上げました。そのうちかなりの数が河童に変身しました。いつも通りの型紙なし工作で、少々時間と手間がかかりましたが、なかなか可愛いカッパ達が出来上がりました。

 カッパの折り紙マスクも作ったりしました。工作しながらずいぶん広報ができました。お昼のニュースにもしっかり映っていたそうです。でも、忙しすぎて自分では1枚も写真撮れませんでした。

 もやい祭りに参加するに当たっては、いろんな人のお世話になりました。打合せをしてるうちに、バラバラで知っていた人達が、じつは「もやい」を通じて繋がってたことがわかりました。もやい【催合】とは、共同で一つの事をしたり一つの物を所有したりすること。あいあい。おもやい。みんなで一緒に地域を元気付けようとする人達のグループです。本当にありがとうございました。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2010-09-19 22:34 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)
f0101679_21405394.jpg
クラブの遠征などで、バタバタとお昼を食べることの多いNちゃん。時間がないとお弁当を残しちゃいます。
なので、忙しいときはおにぎり。車中では特に、おにぎりの方が食べやすいんですって。
それで、おにぎりケースを探してて、やっとお気に入りが見つかりました。
大きさはどれも同じなので、要はデザインですね。
幼すぎずシンプルすぎず‥優しい色合い。
大好きな赤頭巾のモチーフです。


あ、そういえば、2段重ねのお弁当箱も赤頭巾でした。
赤頭巾ちゃんって、ホント、可愛い ♪
f0101679_21595532.jpg


くまさんだって可愛いよね。「くまのがっこう」のジャッキーです。
えへへ、これは私のお弁当箱。大きさがちょうどいいの。
えっ?
f0101679_2254466.jpg


f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2010-09-18 22:13 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)