あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2010年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

夏休みももう終わり。読みっぱなしの本棚を少し整理しなくっちゃね。
でも‥半年以上も前に読んだ本もあったりします。

「冒険の国 (新潮文庫)」  桐野夏生
 文庫本として出版されたのは2005年10月だが、江戸川乱歩賞受賞作「顔に降りかかる雨」より前に書かれた処女作。ディズニーランドが華々しくオープンし、しゃれたニュータウンが作られていった浦安。新しいマンションに住みながら、華やかさとは対極の気分で暮らす美浜。自らを取り残された種類の人間と感じているのは11年前に自殺した恋人英二の死にまだきちんと決着をつけられないできるから。読んだのは7月。

冒険の国 (新潮文庫)

桐野 夏生 / 新潮社



「この世は二人組ではできあがらない」 山崎ナオコーラ
 1978年生まれのしおちゃんと紙川さん。大学時代になんとなく付き合い始め、卒業後も一緒に暮らしたりしてる。何だかふらふらと。さえない仕事をしながら小説を描き続けているしおちゃん。うまく仕事に就けないでいる紙川さん。ずっとさん付けで呼んでいた紙川さんのことを君で呼ぶようになったしおちゃんの変化。読んだのは4月。

この世は二人組ではできあがらない

山崎 ナオコーラ / 新潮社


f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2010-08-31 17:00 | 読書(その他) | Trackback | Comments(0)
夏休みももう終わり。読みっぱなしの本棚を少し整理しなくっちゃね。
でも‥半年以上も前に読んだ本もあったりします。

「詩ってなんだろう (ちくま文庫)」 谷川俊太郎
 詩が好きです。折に触れて読んでいます。でも、誰かに、特に小さい人に「詩ってなあに?」って聞かれたら説明するのに四苦八苦するかもしれません。そんな時、「はい。」って手渡すといい本だと思います。わらべうたからはじまって、いろんな詩が紹介されています。詩を読み、谷川さんの文章を読んでいくうちに詩についてのあれこれが分かってきます。でもやっぱり、「詩ってなあに?」「どうして詩なの?」って聞かれたら、戸惑ってしまう私です。読んだのは昨年末。

詩ってなんだろう (ちくま文庫)

谷川 俊太郎 / 筑摩書房




「祝魂歌」 谷川俊太郎編 (ミッドナイトプレス)
 からだから解放された魂というものがあるのではないか、誰もが心の奥底でそれを知っているのではないか。もしそうだとしたら、魂の新しい旅立ちを祝うこともできるのではないか、それが残された者の嘆きを少しでも軽くすることができるのではないか。そう思ってこのアンソロジーを編みました。このささやかな詩集が、生者への慰め、死者へのはなむけとなることを念じています。 (「あとがき」より)読んだのは4月。

祝魂歌

ミッドナイトプレス



「エミリ・ディキンスン家のネズミ」 エリザベス・スパイアーズ (みすず書房)
 19世紀のアメリカを代表する詩人エミリ・ディキンスンと、彼女の家にすみ付いた白ねずみのエマラインとの交流をつづった可愛らしい1冊です。生前エミリ・ディキンスンは、生涯のほとんどを自宅で過ごし、作品として発表した詩もわずか10篇だったとか。それでもエミリの心は生き生きとしていて、誰とも分からないままにエマイラと文通を重ね、詩を作り続けていきます。エマイラがエミリに触発されて詩に目覚めていく様子も素敵でした。読んだのは3月。

エミリ・ディキンスン家のネズミ

エリザベス・スパイアーズ / みすず書房


f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2010-08-31 16:54 | 読書(その他) | Trackback | Comments(0)
夏休みももう終わり。読みっぱなしの本棚を少し整理しなくっちゃね。
でも‥半年以上も前に読んだ本もあったりします。

かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)
かのこちゃんは小学校1年生の女の子。マドレーヌ夫人は、外国語を話す優雅な猫。猫の話す外国語って?それは犬の言葉。じつはマドレーヌ婦人、かのこちゃんちで飼ってる犬の玄三郎の奥さんなのです。かのこちゃんがとても可愛い。家族の中でとても可愛がられていて、本当にのびのびと子どもらしさを発揮していて気持ちよかったです。かのこちゃんの日常とマドレーヌ夫人たちの猫の世界が交互に語られ、お互いの世界がつかず離れず展開されるのですが、そこは万城目さん。不思議な展開に、はらはらさせられほろりとさせられます。鹿男が出てきちゃうのもご愛嬌です。読んだのは3月ごろ。

かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)

万城目 学 / 筑摩書房



小学五年生
 う~んと、重松清です。こちらは小学5年生の男の子。少年。重松清は私はちょっと苦手です。短編を一つ二つ拾い読みするにはいいのだけれど、どっさと読むと何だか肌にべたつく感があるのです。この本の小学5年生はリアルなというより、重松さんの中の少年を郷愁に包んで見せられているようで、なんというか、そういうのが鬱陶しいのかもしれません。いえ、いいお話なんです。私がひねくれてるのです。国語の読み取り問題や宿題の感想文なんかを思い出して気が重いというのもあるのでしょう。重松さん、すみません。読んだのは年末からお正月にかけて。

小学五年生

重松 清 / 文藝春秋


f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2010-08-31 16:48 | 読書(児童書・YA) | Trackback | Comments(0)

夏休み最後のお楽しみ!

f0101679_2105063.jpg夏休みのあそびっこ
  「子どもリサイクル音楽会!」


 8月も残すところあと2日。夏休み最後のお楽しみは、あそびっこ主催の「子どもリサイクル音楽会!」ですよね。今回の目玉はリサイクル工作。実は私も牛乳の紙パックがどんなものに変身するのかちゃんと分かってませんでした。

 牛乳パックをぐいぐいと押しつぶすように蛇腹を作って、ストローのビービー笛を取り付けて、周りをカエルらしく少し飾って‥ほらっ、蛇腹を押すとグエッグエッと大きな鳴き声を出す『カエル笛』でした!蛇腹作りが思ったより大変で時間を取ってしまいましたが、みんな頑張って完成させました。蛇腹を上手く作るための細工やビービー笛のセロファン張りなど、手間のかかる所はアダチさんが準備してくださってましたが、それでも子どもの手で約1時間。みんなよく頑張りましたね。長さの違うビービー笛を2本取り付けると、いっそう本物のカエルらしく聞こえます。

 それぞれのカエルさん達が完成したところで音楽会に突入。楽器らしからぬいろんな楽器の演奏を楽しんだ後は、みんなで手作り楽器を持ってステージに参加しました。みんな楽しそうね。音楽は聴くのも楽しいけど、一緒に演奏するともっと楽しいよね。ぴよぴよさんも楽しんでくれたみたいでよかったです。
第1部:10:30~11:00 11:30リサイクル楽器を作ろう!
  ペットボトルや牛乳パックでオモシロ楽器を作りましょう。
  材料がある人は持ってきてね。よく洗って乾かしてね。
  小さなお子さんは、おとなの人と一緒に参加してね。

第2部:11:10 11:30~12:00 手作り楽器で楽しい音楽会!
  えっ、こんなものも楽器になるの?
  リサイクル楽器を使って楽しい音楽会の始まりです。
  みんなも自分で作った楽器で音楽会に参加しましょう。
f0101679_2242826.jpg


そ・し・て‥
午後からは「筑豊文化体験子ども教室」OBさんで、デイケアセンターを訪問しました。

今日のチンドン隊はガールズ4人組。可愛いチンドン隊に拍手をたくさん頂きました。
師匠のアダチさんも満足の出来栄えでした。師弟で記念の1枚をパチリ♪
f0101679_2275012.jpg
f0101679_228717.jpg

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2010-08-30 22:15 | あそびっこ | Trackback | Comments(2)
8月30日まで、上のほうになるようしてます。
最新の記事はこの下からです。どうぞよろしくお願いします。


夏休みのお楽しみ!
8月30日(月) アダチ宣伝社「子どもリサイクル音楽会!」
f0101679_20172040.jpg

第1部:10:30~11:00 リサイクル楽器を作ろう!
  ペットボトルや牛乳パックでオモシロ楽器を作りましょう。
  材料がある人は持ってきてね。よく洗って乾かしてね。
  小さなお子さんは、おとなの人と一緒に参加してね。

第2部:11:10~12:00 手作り楽器で楽しい音楽会!
  えっ、こんなものも楽器になるの?
  リサイクル楽器を使って楽しい音楽会の始まりです。
  みんなも自分で作った楽器で音楽会に参加しましょう。

「筑豊文化体験子ども教室」OBさんは、午後からチンドンでセンターを回りましょう!

f0101679_19193538.gif
問合せや参加申し込みは、このブログのコメント欄でお願いします。
「非公開コメント」にチェックを入れると管理者以外に公開されることはありません。

コメントをするには、名前・内容・削除用パスワードの記入が必須です。
削除用パスワードは、自分のコメントを削除するためのもの。
ご自分で覚えやすい英数字を入れてください。
f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2010-08-30 08:30 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)
 昨日のニュースで三浦哲郎さんのご逝去を知りました。「芥川賞を受賞した自伝的小説「『忍ぶ川』で有名な‥」との紹介でしたが、私にとっての三浦さんは『ユタとふしぎな仲間たち』の三浦さんです。

 なんでこんなに『ユタとふしぎな仲間たち』が好きなんでしょう。やっぱり一番はNHK少年ドラマシリーズの影響だと思います。ユタのまわりに現れる座敷童子を演じていたのはむくつけき男優陣だったけれど、それがとてもはまり役で物悲しくもユーモラスだったのです。都会っ子で気弱なユタを励ます座敷童子達のそれぞれの生い立ち(生い立ちといっても、生まれてすぐに間引きされてしまったのがほとんどの彼ら)が悲しさを誘います。それでも彼らは、母を恋しがってこそ怨んでなどいません。それはなぜ?

 もし、今の日本で不幸にして座敷童子になってしまった子がいたとして、彼らはどんな座敷童子でしょうか。ペドロ達のような不恰好な大きなオムツではなく、スリムな紙おむつ姿かもしれません。でもヒノデロ達にはなかった傷を持っているかもしれません。それでもきっと母を恋しがるのでしょう。きっとね。それを思うとペドロ達に対してとはまた違う悲しみを感じます。


ユタとふしぎな仲間たち (新潮文庫)

三浦 哲郎 / 新潮社



f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2010-08-30 07:59 | 読書(児童書・YA) | Trackback | Comments(0)
わらべうた「ぼうずぼうず」他
絵本「だっだぁー」 ナムーラミチヨ:作 (主婦の友社)
絵本「めがねうさぎ」 せなけいこ:作 (ポプラ社)
紙皿ペープサート「たべるのだあれ?」
手袋人形と童謡「からすのこ」他
紙芝居「あかいてぶくろ」 白根厚子:作 中村有希:絵 (童心社)
おわりのわらべうた「さよならあんころもち」


 TさんとIさん担当のお話会。「めがねうさぎ」は、怖い怖いといいながら、小さな人達、場面ごとによく観てくれました。絵本のほかに楽しく歌を歌ったりお土産のマスコットもあったりで、皆さん楽しんで参加されました。プログラム終了後、小学生の女の子二人が、Iさんのエプロンシアターが大好きということで、いろいろ教わっていたそうです。可愛い読み聞かせのお姉さんのデビューがあるかもしれませんね。


f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2010-08-28 23:59 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

今日の予定 2勝1敗

今日の予定
 ①運動会前の環境整備
 ②24時間TVチャリティ募金運動
 ③市民劇場第268回例会「眼のある風景」


 福岡市内では37度を越す猛暑日となった今日。飯塚でも35度はあったんじゃないかしら。こんな熱い中、娘の学校の環境整備に出席。学校内外の草刈り等に汗を流しました。教職員・保護者・生徒会が協力しての環境整備です。学校が面してる歩道を含めた外構部分の清掃でしたが、成果の見える作業をみんなでやるのはけっこう面白いのね。で、まずは1勝!

 実を言うと、24時間TVは苦手なのです。でも、それはそれで、チャリティ募金運動のお手伝い。ショッピングセンターの職員さんとボランティアでの募金運動です。手話の会の皆さんと偶然一緒になりました。手話で少しおしゃべりしましたが、ずいぶん忘れてます。話してる間に少しは思い出したりもしましたが、聴覚障害者の方同士の手話にはついていけません。ちょうど10月から久しぶりに手話の講座を受けることにしてました。時間のやりくりに悩んだけれど、受講を決めててよかったです。ということも含め2勝!

 ①と②の間に、お庭の草取りも少しやって、病院へお薬貰いに行って、キリちゃんのシャンプーとカットをして、お買い物に行って、‥で疲れてしまいましたので、③はパスしてしまいました。それが1敗。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2010-08-28 23:52 | その他の活動 | Trackback | Comments(2)

秋の気配

運動会の練習で帰りの遅いNちゃんをお迎えに。
東の空に満月を少し過ぎた月が大きく大きく出ていました。
午後8時頃。雲の間に昇ったばかりの居待月は少しオレンジ色でした。
昼間は相変わらずの猛暑ですが、夜の空気はずいぶん涼しくて。
草むらと化したお庭のあちこちで、虫がたくさん鳴いてます。

秋ですね‥
f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2010-08-27 22:56 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)

長崎街道木屋瀬宿

長崎街道
江戸時代に整備された脇街道。
路線は、豊前国小倉の常盤橋を始点として肥前国長崎に至る。
57里(約223.8km)の道程で、途中に25の宿場が置かれた。
f0101679_7484060.jpg

 国道200号バイパスがどんどん整備され、行きは馬場山で自動車道に入り、帰りは金剛から直接バイパスに繋がって、北九州自動車道を利用するのにずいぶん便利になりました。でも、この前からちょっと寄り道をして、木屋瀬経由の道を走ってます。せっかく長崎街道沿いに住んでいるのに、そういえば宿場町を訪れたことがないなぁと思ったものですから。前から気になっていた木屋瀬は、そうだ下関の帰りに寄ればいいじゃない。

 今月の16日にも宿場通りを走ったのですが、思いのほか長い区間が宿場町の面影を残し、古い建物や資料館、味わい深いお店などが並んでいました。ただ、月曜日だったのでメインの施設が休館日。それに合わせてお店も閉まっているようでした。

 そこで今日の再訪。黒崎口から入って、木屋瀬四つ角を渡り、放送作家伊馬春部の生家である旧高崎家住宅の駐車場に車を止めました。前回気になったお店もすぐそばにあります。お店の名前はピアスペースのーてぃす。旧家の1階部分を借りて、お昼ごはん屋さん兼カフェ兼ギャラリーの素敵なお店でした。お楽しみデザートセットを注文して、お店の方に木屋瀬の見所をあれこれ伺って、ギャラリーをゆっくり見せてもらって、竹炭のマドラーをお土産に買いました。

 旧高崎家住宅横の駐車場は、午後4時半までは自由に車を止められます。少しあちこちを歩いたのですが、途中で雷が鳴り出して稲妻まで光ってきたので、早々に車に戻りました。‥って事で、木屋瀬宿はまだまだ通っておいでと私に言ってるのでしょうか。のーてぃすのお昼ごはんはちょっと魅力的でした。芝居小屋もあるし、由緒あるお寺や旧家もたくさん残っています。誰か私の木屋瀬探訪にお付き合いしてくれる人いないかなぁ。

f0101679_8164294.jpg
f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2010-08-25 23:59 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)