あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2010年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

子ども夜市・速報!

f0101679_21343184.jpg
f0101679_21352837.jpg
f0101679_2335881.jpg
今年で16回目の子ども夜市です。
昨年は第15回を記念して、たくさんのお店を募り大々的に行いました。お陰さまで総務大臣表彰も受けました。
今回は子ども夜市の原点に返り、わいわいキッズのサークルの仲間を中心にお店作りをしました。
一般のお店5店舗を含む全25店舗。元気で楽しいお店の数々ができました。
商店街の人出も多く、、終了時間までずっと賑わっていましたね。
まずはお疲れ様でした。8月5日のまとめ会をお忘れなく。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2010-07-31 23:28 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(2)
f0101679_22352064.jpg
f0101679_22515139.jpg
f0101679_23365485.jpg
f0101679_22353615.jpg
それぞれに工夫がいっぱいのお店でした。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2010-07-31 23:27 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)

子ども夜市・取材編!

f0101679_23104079.jpg 地域づくり総務大臣表彰団体の活動紹介ビデオの取材を始め、今年は夜市のあちこちで取材が行なわれていました。緊張しつつも一生懸命に応えていた子ども達。ニュース放送だけでなく、ネット配信もされるということで、自分たちがどんなふうに映っているか楽しみなようです。例年通りだとDVDにもしてもらえます。ホント、楽しみよね!みんないい顔してましたよ。あ~でも、こうして見ると、やっぱり空き店舗が目立ちますね。
f0101679_23163180.jpg
f0101679_23271417.jpg
f0101679_23224510.jpg
f0101679_2323449.jpg

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2010-07-31 23:23 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)
 今年、わいわいキッズいいづか10周年&飯塚こども劇場40周年を記念して今年様々な記念事業を行なっています。その一環として作製した「記念マグネット・2010」を子ども夜市本部に置いて、皆さんにカンパを兼ねて買って頂きました。ご協力ありがとうございます。売り上げは、下記の記念事業費の一部として活用させて頂きます。

10周年&40周年記念事業
文化まつり(2010年4月)・わいわいキッズの歌制作(2010年4月)
記念例会「エルマーのぼうけん」「ヘルシー松田のコミックマイム劇場」(2010年5月)
わいわいキッズ紙芝居制作(2010年6月)・記念マグネット作製(2010年6月)
40周年記念誌発行(2011年春の予定)・その他


f0101679_001988.jpg
f0101679_003626.jpg

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2010-07-31 23:22 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)
f0101679_15541122.jpg 行けば本当に元気になるお店「宮ノ上げんき」プロデュースの新商品は、地ビールならぬ地サイダー。なんだか懐かしく感じるのは、炭酸の効きすぎないまろやかな味だけでなく、その佇まいにも。わずかに傷の入った壜。容量は340ml。王冠の蓋!懐かしいでしょ。

 2~3日前の新聞に紹介もされてましたね。今日のおやつは、その名も「三郡山サイダー」だよ~ん!

 昔ながらの再利用壜です。これは彼のこだわり。ラベルもひとしくんのクレヨン画。三郡山が青空に映えています。赤い菱形のマークは知る人ぞ知る◎◎のマーク。知らない人はお店で尋ねてくださいな。

 新聞につられて久しぶりに「げんき」にいったんだけど、「げんき」の店主ひとしくんは、今日も元気。行くとおしゃべりが弾みます。話をしてるとあちこちの人が思わぬところで繋がってるのがわかったり、新しいつながりを紹介しあったり、楽しいアイディアが思い浮かんだりしました。どうもありがとう!
f0101679_15311071.jpg

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2010-07-30 15:54 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

That's so America !

夏の映画祭り好評開催中!
「グリーン・ゾーン Green Zone」 2009年 ポール・グリーングラス監督 米


 今日ももっちゃんと飯塚シネマセントラルへ。国連の議決もないまま、アメリカが主体となった連合軍のイラクへの侵攻で始まったイラク戦争。侵攻軍はイラクが隠し持っているとされる大量の破壊兵器を必死になって探していたが、捜索は難航を極める。なぜ?なぜ見つからない?政府から与えられる情報は果たして正しいのか?今、私たちは、イラクに破壊兵器などなかったことを知っている。だけど、じゃあなぜあんな戦争が起こったのか?誰が起こしたのか?

 映画を観終わって二人して顔を見合わせて、「あ~面白かったねぇ。」「どこまで本当なんだろう?」「けっこう、本当のことじゃない!」と。戦争当時の報道が、あまりにもハイテクでまるで映画を観ているようだったのが、今映画を観ながらノンフィクションかと思うほどだった。イギリスでは当時の政府の戦争責任が厳しく追及されている。アメリカではこんな映画が作られている。戦争はまだ終わっていない。


 でも、お腹がすいたので、お昼ご飯。今日のお昼は秋松にある地球屋です。もっちゃんは地鶏飯定食980円。私はなすステーキ定食680円。選んだメインのおかずに特製のコロッケ、サラダ、小鉢、ご飯とお汁、お漬物の盛り合わせにソフトドリンクつきです。地鶏飯定食には地鶏の炭焼きがおかずについてました。なすは辛味とニンニクの効いたマーボ風。近くにできてもう随分経つのに、もっちゃんも私も初めて入りました。なかなかいいです。お薦めします♪

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2010-07-29 16:01 | その他鑑賞(映画等) | Trackback | Comments(0)

久原本家椒房庵

 さてさて、その茅乃舎は、辛子明太子で有名な椒房庵の経営。後日、椒房庵本店にも行き、お買い物をしました。辛子明太子のほかにもご自慢のだしや、生七味や食べるラー油や、ドレッシングや、いろいろおいしいものがあります。Y先生にお土産に頂いたおせんべいもぴりりと辛口で美味しいのですが、なんとバームクーヘンもなかなかなのです。何を買おうかと迷っちゃう。ネットでお中元も頼みました。とても丁寧な対応でした。
f0101679_23344484.jpg
f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2010-07-27 23:35 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

ちょっと贅沢に‥

f0101679_2340951.jpgすっかりUPするのを忘れてました。

 先日、念願かなって茅乃舎へ行ってきました。ここを最初に教えてくださったのはボランティア仲間のFさん。2年ほど前、一緒に映画を観に行って、その帰りに足を延ばしました。が、残念なことにその日は定休日。それ以来、一度機会を見つけてぜひと思っていたのです。

 今回は茅乃舎の常連のY先生とご一緒。先生にお願いして予約を取って頂きました。レストランと喫茶ルームで、お食事とコーヒーとおしゃべりを存分に楽しむことができました。

 久山から山手のほうに少し走ったところにある茅乃舎は、茅葺き屋根のどっしりとした建物です。小さな川が流れ、山に囲まれ、ホンのちょっとのドライブで浮世離れした佇まいがまず素敵。橋を渡ってお店の敷地に入るのですが、橋のところに落ち着いた雰囲気の男性スタッフがお出迎えしてくださるのも素敵。7月初めの暑い日でしたが、街中よりずいぶん涼しい風が吹いていたように感じました。

 さて、私達が頂いた文月のお献立は‥
  前菜:とうもろこし豆腐・地鶏南瓜和え・白瓜寿司・冬瓜そぼろ煮・トマトキッシュ
  大地の恵スープ:根菜を日干しして甘みを引き出した野菜スープ。今月は南瓜入り。
  夏の焼き豆腐:山芋ととうもろこしと豆腐を混ぜ、肝味噌を入れ焼いたもの。
  長野おばあちゃんの逸品:今月の逸品は赤ズイキの煮浸し。
  メイン:十穀鍋・十穀焼鍋・鱒チーズクレープ焼きからチョイス。選んだのは十穀焼鍋。
      十種の穀物をブレンドしたスープに醤油ベースのタレを加えたすき焼き風焼鍋。
  十穀米のご飯・納豆汁・香の物の盛り合わせ
  デザート:メロンアイスヨーグルト風味

 お野菜中心のお献立です。どれも少しずつですが、丁寧に作られたお料理をゆっくり味わって頂き、とても美味しく満足でした。ここまでが「種」というコースです。その後喫茶ルームでコーヒーを頂きました。バームクーヘンも食べてみたかったのですが、お腹いっぱいでちょっと入りませんでした。お店自体がとても素敵だし、コーヒーも美味しいので、喫茶をメインにして訪れるのもいいなぁと思いました。
f0101679_23241442.jpg
f0101679_23242627.jpg

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2010-07-27 23:26 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

That's America!

‥かくして夏の映画祭りは続くのだぁ~っ!

「幸せのかたち The Pursuit of Happyness」 2006年 ガブリエレ・ムッチーノ監督
「アバター Avatar」 2009年 ジェームズ・キャメロン監督


2つの映画でアメリカの良い面と悪い面を見たような‥ね。
まったくタイプは違うけど、自分の欲しい物はなんとしても手に入れる!?

息子との幸せな生活を夢見て、諦めないで必死に働くパパ。
自分の欲しい物の上にいる者を敵とみなし、力ずくでも奪おうとするプロジェクト。

幸せのちから コレクターズ・エディション [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

アバター [初回生産限定] [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン



f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2010-07-25 21:54 | その他鑑賞(映画等) | Trackback | Comments(0)

夕立の後

夕方、雷がしばらく鳴り続いて、久しぶりにしっかり雨が降りました。
カラカラのお庭がしっとりとなり、ほっと一息ついたみたい。
ちょうどいいくらいの夕立でお花も嬉しそうね。
f0101679_21234033.jpg
f0101679_21235362.jpg
f0101679_19193538.gif

..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2010-07-25 21:24 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)