あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2010年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

6月30日(水) 14:00~16:00
     飯塚市鯰田「つどいの広場いいづか」にて
     参加費:2000円 講師:濱崎けい子さん(二人の会)


今日のメニュー:発声練習あれこれ
         早口言葉あれこれ
         「かえるのあまがさ」 よだじゅんいち
         村山籌子童話集よりあれこれ


 今日は、福岡からIさんが初参加。舞台を目指す若い彼女は、ネットでこの勉強会のことを知り、連絡を入れて、わざわざつどいまで足を運んでくれました。最初からとてものびのびと声を出し、「かえるのあまがさ」を楽しい作品に作りあうことができました。3月のSさん、今回のIさん。濱崎さんの表現者としての魅力を感じ取ってくださって、それを行動に現してくださって、とても感謝しています。濱崎さんと一緒に、気持ちを込めて作品を読んでいます。楽しい話はより楽しく、面白おかしい作品はこっけいに。悲しかったり辛かったり怒りを感じたりする作品のときは、ぐっと深い心の奥まで入っていって。「この一行、この一言を生かせる表現を目指したいのです。」とIさん。本当にそう!

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

初心者大歓迎! お問合せはわいわいキッズいいづかまでお願いします。
            このブログのコメントでの問合せや参加申込みもOKです。
            非公開コメントにできますので、お気軽にどうぞ。
            次回は8月上旬の予定です。

他にも、
朗読の会「どんぐり」は経験者中心で長年続いている会です。練習は夜間。
  濱崎けい子さん指導の下、朗読を通したいろいろな表現を楽しんでいます。
  絵本はもとより、エッセーやショートストーリー、長編を読むこともあります。
  毎回あっという間に時間が経ち充実した内容になっています。

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

濱崎けい子さんは宮崎県在住の女優さん。
 地域に密着した子どもと演劇をつなぐ幅広い活動が評価され、児童・青少年演劇に貢献した演劇人に贈られる「第27回全児演正賞」を受賞。2005年は二人の会20周年記念として、堺雅人さん(NHK大河ドラマ「新撰組」「篤姫」に出演)との二人芝居「宮城野」に取り組まれました。また、2006年秋には劇団一跡二跳の最新舞台「アラブ・イスラエル・クックブック」に客演し、長山藍子さん(劇団朋友)と共演されました。音楽家の方と組んだり一人芝居や朗読劇など幅広いジャンルで、活躍されています。

濱崎さんの公演・ワークショップ御希望の方は、
  このブログのコメント欄を利用してお問合せください。
  非公開コメントで連絡先を教えていただければお返事いたします。

[PR]
by wkikyoko | 2010-06-30 23:52 | 朗読勉強会「みみずく」 | Trackback | Comments(4)
1学期の朝の読み聞かせは今日が最後ですが

実は来週も活動します!

「読書ボランティアのお誘い」 と 「はじめの一歩のお話会」


f0101679_23514133.jpg 大分小学校では毎週水曜日にボランティアによる朝の読み聞かせを行っています。授業前の15分間は、読み手にとっても大変楽しみな時間です。

今年度、読み聞かせに参加しているメンバーは7名ですが、そのうち現役の保護者は2名です。大分小学校で定期的な朝の読み聞かせが始まって今年で8年目。これからもずっとこの豊かな時間が続けられるように、保護者の方が少しずつ入ってくださることを願っています。

 そこで、どうやって読み聞かせをしたらいいの?私にも出来るかしら?と思っておられる方のために、ミニミニお話会を行います。大人にとっても、絵本を読んでもらうのは心地よい体験です。

 読み聞かせの楽しさを実感された後に、読み聞かせについてのお話などいたします。なお、お話会への申し込みは、ボランティアへの参加を強制するものではありませんのでお気軽にお出でくださいね。


「はじめの一歩のお話会」
日時:7月7日(水)9:00~10:00
場所:大分小学校図書室
内容:ミニミニお話会・その他

[PR]
by wkikyoko | 2010-06-30 23:40 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(0)
5年2組:
たなばた」 君島初子:再話 初山滋:絵 (福音館書店)
ボクのこときらい?」 やすのぶなおふみ:作 まつはしとしみつ:写真 (PHP研究所)


 1学期の読み聞かせは、今日でおしまい。5年2組さん、よく聞いてくれましたありがとう!
[PR]
by wkikyoko | 2010-06-30 23:35 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)

私の好きな門司港レトロ

f0101679_21424472.jpg
f0101679_21425217.jpg
f0101679_21425959.jpg
f0101679_2143867.jpg
大学訪問の後、門司港レトロへ行きました。
本当はもっとディープなレトロを楽しんだのですが‥ねっ!

[PR]
by wkikyoko | 2010-06-29 23:59 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

大学訪問

某会の研修で、北九州市にある大学を訪問しました。モノレールの駅からすぐのあるK大です。
近代的な本館は明るく開放的で、設備も整っていてとってもおしゃれ。
学生さんものびのびとお勉強している雰囲気でした。
f0101679_21171571.jpg
f0101679_21172622.jpg
f0101679_21173810.jpg

でも、建物の外に出るとこんなところも‥
やっぱり、こんな場所があってこそのキャンパスよね。
f0101679_21203620.jpg

学食でお昼も食べて、久々の学生気分を味わいました。

[PR]
by wkikyoko | 2010-06-29 23:57 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

行ってらっしゃい!

f0101679_6245481.jpg 今月始めから帰省してたMちゃんが、さっき「バイバイ♪」と戻っていきました。

 これからしばらく語学学校でお仕事をして(決してアルバイトではないのだそうです)、7月21日に卒業式。その後は進学とお引越しの準備となるのかな。

 7月の卒業式には、みんなで参加することも検討したのですが、スケジュールの都合がつかなくて断念。ちょうど長期休暇が可能だったHが行きます。で、行くからにはH念願のドイツ・オーストリア・スイス方面にも足を延ばしたいというので、Mちゃんの卒業旅行はお父さんと行くロマンティック街道?

 そんなこんなで、昨夜はみんなでちょっとご馳走。イギリスではほとんど食べないお肉と、セルフで楽しむお寿司です。お庭のレタスを山盛り摘んできて、お肉もお寿司も包んで食べていましたが、Mちゃん最後は、海鮮どんぶり風に!やっぱり中心はイクラです♪
[PR]
by wkikyoko | 2010-06-28 06:15 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(4)

Nちゃんへのお土産♪

あまりにNちゃんにそっくりなので、連れて帰ってきました。
そんなに小さく生まれたわけではないけれど、上手くお乳が飲めなくて、
しばらく未熟児センターに入院していたNちゃんですが、その頃は目ばかり大きくて、
くりくりお目々のちっちゃなお猿さんにそっくりだったのです。このお人形見て思い出しちゃった。
f0101679_7411427.jpg


今はすっかり大きくなって、おしゃれ好きの可愛い女子高生ですが、
なんだか何時までもこんなお土産ばかり選んでしまいます。
グミです♪ クマグミ・キタキツネグミ・アザラシグミ
f0101679_7412676.jpg


ふふふっ、でも‥ちゃんとラベンダーのマニュキアもあげましたよ。

[PR]
by wkikyoko | 2010-06-27 23:59 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)

北海道の味!?

 北海道のコンビニと言えば、セイコーマート(Seicomart)

f0101679_12315775.jpg 「北海道ならではの商品が、手軽に手に入りますよ。」と、ガイドさんに教えてもらいました。で、当ガイドさんお勧めは「S&B/ホンコンやきそば」「マルちゃん/ダブルラーメン」です。どちらも袋入りのインスタント麺。

 「ホンコンやきそば」は麺に味がついていて、フライパンでお湯を沸かした中に麺を入れ、水分が蒸発するまで炒めます。青海苔と白ゴマとスパイスミックスのふりかけ付き。「ダブルラーメン」は、麺とスープの入った一般的なタイプなのですが、なぜか1袋に2人前。どうしてダブルサイズなんだろう?1袋1人前を2つじゃなくて、1袋2人前を1つとするところのに、何か意味はあるのでしょうか?

 とりあえず、今日は「ホンコンやきそば」を作ってみました。本当は入れる必要ありませんが、自家製の玉葱がたくさんあるので入れてみました。写真は2袋分です。1袋1人前を2つね。2人前を4人で食べました。昔懐かしいようなお味。ふりかけがけっこうスパイシーでした。う~ん、お土産なのでね。うふふ、ご馳走様でした♪

 大事なお土産なので(!)、香蘭社の大皿によそってみました。あ、取り皿も違う柄の香蘭社ですが、無地のとこしか写ってませんね。急いで食べたくって、写真写りまでチェックができませんでした。

f0101679_12502387.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2010-06-27 12:51 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)
始まりのごあいさつに「はじまるよはじまるよ」
わらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「あめふり」 さとうわきこ:作 (福音館書店)
絵本「てるてるぼうず」 おぐまこうじ:作 (くもん出版)
手袋人形と歌「かえるの合唱」
紙芝居「たうえにいったよ
よこみちけいこ:作 (童心社)
おわりのわらべうた「さよならあんころもち」


 大雨が降った日のお話会。女の子が多くて静かでしたが、楽しく歌も歌えました。
[PR]
by wkikyoko | 2010-06-26 23:34 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
つどいのお祭りを一週間後に控え、つどいの広場いいづかの場所のお尋ねがありましたので、
改めて地図を載せておきます。小高い丘のピンク色の屋根が目印です。
上がり口の坂道には、マサジアートさん作のモニュメントと掲示板が!

住所:福岡県飯塚市鯰田1666-23   電話:0948-25-4430

f0101679_22362884.jpg
f0101679_2231207.jpg

200号線バイパスをセブン先の寿司店手前の分岐点より左折、
突き当りを更に左折し、線路に沿って走り踏切を渡ります。
踏切を渡ってすぐに右折。道なりに走ると小高い丘の上に
ピンクの屋根のつどいの広場いいづかがあります。

または、回転寿司と魚屋さんの「一太郎」すぐ先の交差点を右折。
すぐにもう一度右折し、突き当りをまた右折。(この部分が少し狭い道)
バイパスの下を潜り抜け、ピンクの屋根を見ながら少し行き過ぎ、
坂道を鋭角に左折します。

ちなみにYahoo地図

f0101679_223855.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2010-06-26 22:44 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)