あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2010年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

小さなお花

f0101679_1911718.jpg
f0101679_1911157.jpg
f0101679_19112651.jpg
我が家のなんちゃって玉ねぎ畑の横にある一群。
雑草だろうと思いながら、ナデシコに似た小さなお花が可愛くて、刈らずに毎年育てています。
他のものを調べてて、このお花の名前が「マンテマ」と分かりました。名前が分かるといっそう可愛いのね。
地味ですが可憐です。弘文年間に渡来したヨーロッパ原産の帰化植物で、元々は観賞用。
名前は、渡来したときの名称「マンテマン」が省略されたものとのこと。

[PR]
by wkikyoko | 2010-05-30 19:22 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)

黄色い色で元気よく!

f0101679_1473032.jpg
昨日、中央市場のお花屋さんで貰った手袋です。今日もお庭で遊んでます!

[PR]
by wkikyoko | 2010-05-30 14:08 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

門司港レトロ・街歩き

f0101679_1340082.jpg
 下関の帰り、門司港でちょっと寄り道。中央市場、小原市場、栄町銀天街をお散歩しました。

 中央市場は細長いアーケードでシャッターの下りたお店も多いのですが、八百屋さんや野菜やさん、お茶屋さんに乾物屋さん、お惣菜やさん、仕立て直し屋さん、小物屋さん、骨董のお店など懐かしい雰囲気です。常連さんが多い感じで、あちこちのお店でお客さんとお店の人が仲よさそうにおしゃべりしていました。

 小原市場は、栄町交差点の角のビルの1階にある市場。そして、その向こう側にある大きなアーケードが栄町銀店街です。栄町銀店街では、北九大地域創生学群文学部社会学ゼミの学生さんが運営している「昭和レトロ館」がオープンしていました。門司港レトロといえば海沿いの一角が有名ですが、街巡りもなかなかに魅力的ですよ。

f0101679_13573322.jpg
f0101679_13574586.jpg
f0101679_13575567.jpg


ほら、中央市場には、こんな可愛い喫茶店も!
f0101679_140747.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2010-05-29 23:59 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

お日さま

f0101679_8444111.jpg
下関のお庭。昔からある枇杷の木に実がつきました。
お日さまの光に映えてとっても綺麗でした。

食べ頃は‥‥もう少し先ね。

[PR]
by wkikyoko | 2010-05-29 23:43 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)
 飯塚市の観光の目玉となった旧伊藤伝右衛門邸。建物もお庭もそれは素晴らしく贅沢なものです。一般公開が始まって丸3年が過ぎ、当初の予想を大きく上回る人達が訪れたそうです。

 ただ残念なのは、ゆっくり食事を楽しめる場所がなかったこと。せっかく遠くから訪れてくださった方が、伝右衛門邸の余韻を楽しみながら美味しい食事をとることができたらどんなにいいでしょう。そういう思いがあってか、この春、伝右衛門邸の前に素敵なお店ができました。約100年以上前の古民家を改造して作られた鶏料理と水炊き・季節の野菜創作料理「何日可庵(いつかあん)」です。

 「素敵なお店なので、ぜひ知って欲しいの。」と、伝右衛門邸で観光ボランティアガイドをなさっているIさんのお誘いを受けて、お昼をご馳走になりました。外からはこじんまりと見えたのですが、中に入るといくつもお部屋があり、階段のある中央部分は吹き抜けになっていました。吹き抜け部分には以前は船が繋いであって、水害にそなえていたのですって。古い柱も床も清潔に磨き上げられて、中庭が見えるガラス戸も風情があります。

 1日10食限定の御膳をおご馳走してくださりたかったみたいですが、私がうっかり遅刻してしまったものですから、それはすでに売り切れ。天ぷら蕎麦を美味しく頂きました。2階のテーブル席で食後のコーヒーを飲みながらゆっくりおしゃべりして過ごしました。飯塚で生まれ育ったIさんの、飯塚に寄せる愛情を改めて感じました。ありがとうございました。お昼は11:30~15:00で、喫茶でも利用できます。夜は17:30~22:00で、水炊きのコースがお勧めです。

f0101679_20404330.jpg
f0101679_20413112.jpg
写真は伝右衛門邸の玄関に飾られたお花と、お庭の入り口から見渡した景色。
お庭の入り口付近の瓦畳。


最近、お食事に行っても、なかなか写真が撮れません。
写真をとる気がだんだん薄くなってきたようです。
どうぞそれぞれのHPで楽しんでください。

[PR]
by wkikyoko | 2010-05-27 20:48 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

香りの記憶

 週末は大雨でした。雨が過ぎた後も強い風がまだ続いています。それでなくても風の通り道のような我が家の庭は、木や草が大きく揺さぶられています。綺麗に咲いていた花も、風にこすれて傷んでしまいました。

 そんな庭の後片付けをしていると、ふんわりと優しい香り。今年買った小さな梔子の木に、やっぱり小振りな花が少しずつ咲き続けているのです。梔子の厚ぼったい白い花は、すぐに茶色に変色してしまって、無慈悲な私はブチブチとその花を摘んでしまうのですが、すぐには捨てられないで、しばらく花の香りをかいでいます。

 少し悲しいような甘い香り。幼い頃に引き戻されてしまいそうな香り。子どもの頃、しかられたり寂しかったりしたとき、梅雨空のようなその心を甘い香りで慰めて貰っていた‥しっかりとした記憶があるわけではないのだけれど、そんなことを思い出させる香りです。

 「ごめんなさい。」と上手く言えないのは、昔も今も同じ。せめてこの優しい香りが届きますように。ちょっぴり涙ぐんで立ち尽くしてた薄暗い庭で、「もういいから、お家にお入りなさい。」と母に言われたときのような香りです。
[PR]
by wkikyoko | 2010-05-25 08:09 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)

ラヂオ体操第4



025.gif  凹んだ気持ちが持ち直してきました。 043.gif
ラヂオ体操って本当にいいですね。清々しいですwww

[PR]
by wkikyoko | 2010-05-23 23:41 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)

祝1000勝!

大相撲夏場所千秋楽の一番前、魁皇対琴欧州。
右上手投げで魁皇の勝ち。通算1000勝!


取り組みの前も勝った後も、いつも以上の魁皇コール。史上2人目の1000勝。
魁皇が力水をつけた白鵬も勝ち、連続2場所の全勝優勝。
いろんな事が詰まった日でした。

でも、やっぱり魁皇の通算1000勝!
直方では祝砲が鳴り渡ったことでしょう。明日の朝刊、筑豊版が待ち遠しい。

[PR]
by wkikyoko | 2010-05-23 17:49 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)
わらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「すりすりももんちゃん」 とよたかずひこ
三角紙芝居「にんじん・だいこん・ごぼう」
絵本「やさいのおなか」 きうちかつ
折紙紙芝居「やさしいにわとり」
手遊び「おべんとうばこ」
絵本「こねこねこねこ」 マーティン・レーマン
絵本「はやくねてよ」 あきやまただし


 今年4月から11時始まりになった第4土曜日のおはなし会です。以前の11時半始まりと思って来た女のこのために、おまけのおはなし会をしたという担当のTさん。そんなところが嬉しいです。
[PR]
by wkikyoko | 2010-05-22 23:59 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
5月20日(木) 「エルマーのぼうけん」 人形劇団プーク

5月21日(金) 「ヘルシー松田のコミックマイム劇場」 おおまる企画


f0101679_14192697.jpg
20日の開場前。スタッフで入念な打合せ。
ホールの外では、ワクワクしながらポスターを見てる子がいました。

f0101679_14213436.jpg
楽しい舞台にみんな大喜び。
お礼の気持ちをたっぷり込めて、わいわいキッズのボリスとエルマーからプレゼント!

f0101679_14233878.jpg
21日の開場前。みんなで整然と作りあげた観客席です。
ここにたくさんの仲間が集いました。懐かしい顔も!

f0101679_14252870.jpg
わいわいキッズいいづか10周年・飯塚こども劇場40周年を祝して!
いろんな人が帽子をかぶってくれました。ちょっと恥ずかしい?

f0101679_1428830.gif

 私達にとって今年は、これまでの歴史を振り返り、これからの新たに進むべき道を切り開く年となります。5月の記念例会では19世帯の新しい仲間を迎えることができました。忙しい中をOBの方も駆けつけてくださいました。そして、たくさんの会員さんが集まりました。いろんな人と協力し合いぶつかり合い、仲間の大切さを感じながら進んでいきましょう!
[PR]
by wkikyoko | 2010-05-21 23:59 | わいわいキッズ(鑑賞) | Trackback | Comments(0)