あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2010年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

あれまぁ~、あっという間に21年度が終わってしまいます。
まとめ・まとめ・まとめ‥が、終わんない!
と、あせってるくせに、あちこちのサイトをチェック。

あっ、リニューアルを見っけ!
青少年アンビシャス運動のHPが思っていたより1日早く新しくなってました。

トップページの写真に、お友達が‥
アンビシャス広場の様子がカラーで紹介されてる。
「読書をしよう!」の取り組みは幼児対象の事業に助成が付くんだぁ。

と、いろいろ発見♪

あ、そんなことしてる暇はない‥はず‥

[PR]
by wkikyoko | 2010-03-31 23:10 | その他の活動 | Trackback | Comments(0)

ダレン・シャン

ダレン・シャン」 ポール・ワイツ監督 2009年

 実は「ダレン・シャン」は読んでない。気がついたときはシリーズ化されてもう何冊も本が出ていて、聞けばまだまだ続くというものだから、なんとなく手を伸ばせないままになっていた。読めばきっと好きな部類だと思うのだけど、乗り遅れたというか。今は12巻+外伝で一応完結しているらしい。

 バンパイヤ、フリーク、闇の力。それでもやっぱり気になっていたので、映画を見に行った。ダレンがバンパイアになった訳、バンパイアとバンパニーズとの争い、ミスター・タイニーの企み‥と、ダレン・シャンの世界観を提示したところでEND。あ~、気になるぅ。「これ、やっぱり次に続くんだね。」とNが言うとおり。

 絡め捕られたかな?そこまではないなぁ。でも最初の1・2~3冊には手が出そう。だけど、ここ最近、この手の物語では、主人公の少年より、彼らの先達の方に惹かれてしまう。「指輪物語」ならガンダルフとか、「ゲド戦記」ならオジオンとか、「魔使いの弟子」ならグレゴリー!ってとこだ。ラーテン・クレプスリーがいい。ダレン・シャンの世界ではバンパイアでも年をとるらしい。もう若くはない。おそらくその力も全盛期の頃と比べると衰えているのかもしれない。ちっともハンサムじゃない。でもね、そこがいいのだ。

 ただ、フリークは悲しい。映像になると特に。フリークの場面は読むほうがいいな。

ダレン・シャン―奇怪なサーカス

ダレン シャン / 小学館


[PR]
by wkikyoko | 2010-03-30 23:35 | その他鑑賞(映画等) | Trackback | Comments(0)

カエル好き ♪

f0101679_1273670.jpg「パコと魔法の絵本」

 観たいなと思いながら、あまり映画館に足を運べない生活です。「パコ‥」も、観てみたかった映画の1本です。地上波初登場でやっと観ました。やっぱり映画館の大きなスクリーンで観ればよかった。

 無垢な魂が傷ついた大人達の心を癒す物語。本当に本当のおとぎ話みたいなお話で、極彩色でポップでオーバーアクションでハイテンションで‥そしてカエルが主人公!

 だって、カエル好きですから♪ えっ、こんな画面じゃなかったって?ふふん、これはMちゃんから届いたNちゃんへのバースディカード。ちっちゃいカエルを見逃すものですか。おまけのおまけは、大好きなHARIBOのカエルグミとカエルの形のオカリナです。
f0101679_12225787.jpg
 
[PR]
by wkikyoko | 2010-03-29 23:59 | その他鑑賞(映画等) | Trackback | Comments(0)

GAKKOH!

第14期子どものためのドラマスクール発表公演GAKKOH!~学校~

 日時:2010年3月28日(日) 昼の部/13:00~ 夕の部/16:00~
 会場:イイヅカコスモスコモン展示ホール
 主催:飯塚子どものためのドラマスクール・飯塚市教育委員会
 協力:(特)こどもと文化のひろば わいわいキッズいいづか
     ドラマスクールを支える会

学校をテーマにした3つのお話
 清花忍者学校とキラキラスマイル女子忍者学園の物語
 YUMEKOSHI芸術学園の場合
 二つの松墓山中学校



 今日の発表公演をもって、今年もドラマスクールの1年が終了しました。ドラマスクールにかかっわってこられた皆さん、お疲れ様でした!ドラマスクールの参加者は、年々低学年化しているようですが、この14年の間に巣立っていった子立ちがOBとして舞台の裏方や出演者のフォローで活躍しています。スクール生の子ども達とOBの若者、そして講師やスタッフの大人‥「子どものための」と冠はついていても、世代を超えた仲間達によるドラマスクールなんだなぁと感じています。今年はほとんどお手伝いもできませんでした。夕の部の公演をNちゃんと観ました。
[PR]
by wkikyoko | 2010-03-28 23:40 | わいわいキッズ(鑑賞) | Trackback | Comments(0)

春の一夢庵

f0101679_10505.jpg
 1月は雪の残る頃に行った一夢庵。今日はNちゃんも一緒におじゃましました。

 庭先には、訪れる野鳥のために、大きな蜜柑が木の枝にいくつも挿してありました。一本で薄桃色と純白に咲き分けている桃の木もありました。玄関前の蹲に飼ってあるめだかも元気に泳いでいます。風はまだ冷たく吹いていますが、もうすっかり春ですね。

 一夢庵は嘉麻市中益にある手打ち蕎麦のお店。古民家をそのまま利用してあるお店は、広い土間で靴を脱ぎ、畳のお部屋でゆっくりお蕎麦を食べられます。この前初めてここを訪れたことをブログにUPしたところ、きよママからコメント頂き、思いがけないつながりが合った事に驚いたものでした。きよママ、そのことも今回ちょっとおしゃべりしてきましたよ。ふふふっ、面白いね。

f0101679_1018525.gif
 さて、一夢庵のお蕎麦は、細くってコシがあって美味しいです。温かい蕎麦と冷たい蕎麦の単品がそれぞれ3種類あって、そのほかに小鉢やご飯デザートなどがついたご膳がやっぱり温かいのと冷たいのがあります。釜揚げご膳が1200円。ざる蕎麦ご膳が1300円です。

 まずお蕎麦が出てきます。それを食べ終わった後にご膳が出てきて、蕎麦粥、黒米のご飯、香の物。小皿と小鉢は季節のもので作られていています。そしてお蕎麦を使った小さなデザート。今回の小皿には、採れ立ての小さな筍の酢味噌和え、ほうれん草の和え物、蜜柑。小鉢には、卵と白身魚をすり合わせて伊達巻のように焼いたもの。芯にほうれん草が巻き込んであり、大根おろしが添えてありました。デザートには蕎麦がきを丸くして焼いたものに自家製の味噌をつけて。モチモチとした触感に甘めのお味噌がよくあっていました。あんこを添えることもあるとのことでしたが、お味噌味がよかったです。
f0101679_10465136.gif

f0101679_105927.jpg 綺麗なお膳なので、写真をと思わないわけではなかったのですが、やっぱりどうも、食事中にカメラを取り出すのが苦手。興味のある方は、食べに行ってみてくださいね。火曜日と第3水曜日がお休みだそうです。

 で、お蕎麦でお腹いっぱいにはなったのですが、甘いものは別腹という事で、帰りに石田プリンに寄り道。ご自慢の頑固プリンとシュークリームをそれぞれ3個ずつ買って帰りました。シュークリームはちょっと小さめ。でもこの小ささがいいのです。あ~美味しかった!
[PR]
by wkikyoko | 2010-03-27 23:58 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
絵本「ながーいおはなし」 ひろかわさえこ:作 (あかね書房)
絵本「くっついた」 三浦太郎:作 (こぐま社)
絵本「きいろいのはちょうちょ」 五味太郎:作 (偕成社)
絵本「たべもの」 ディック・ブルーナ:作 (講談社)
手遊び「さかながはねた」
絵本「ちょうになったぞう」 佐々木マキ:作 (布レーベル館)
工作「ちぎり絵でいろいろ変身!」


 暖かい日でした。文字のないディック・ブルーナの絵本を用いて、参加者と一緒にお話作りをしました。お話会にいつも来てくれる子ども達で、日常生活の話題が入ったり、絵本好きの子ども達ならではの面白い展開があったりでした。最後にちぎり絵をして遊びました。(担当:Tさん)
[PR]
by wkikyoko | 2010-03-27 23:41 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

台湾旅行旅程控

 何だか年度末の気ぜわしさで、旅行のことを忘れてしまいそうなので、とりあえず3日間の旅程を備忘のためにUPしておきます。

 福岡から約2時間の空の旅。台北では頑張って公共交通機関を主に使い、よく歩きました。新交通システムのMRTは、路線も便も多くて本当に使い勝手がよかったです。表記も読みやすいし、何より安い!1回20元か25元であちこち乗り回しました。バスもタクシーも交通機関の料金は本当に安いの。それにMRTや路線バスに乗ってるとだんだんと地理も頭に入ってくるし、何だか地元っ子みたいで楽しくなりました。

 食事はちょっと失敗かな。ホテルの朝食は豪華で満足でしたし、唯一予約して行った鼎泰豊はよかったのですが、その他はあまりにも庶民的なお店で食べたので美味しい台湾を満喫するまではなかったです。

 気温は思ったほど高くはなく、晴天の3日目以外は春先の格好でちょうどいいくらいでした。地元の人は半そでの人ありダウンを着てる人もありで、ちょうど季節の変わり目なのか、季節感があまりないのか、微妙でした。でも、建物や乗り物では冷房が効いていて、上着は必要です。特にバスはかなり冷やされてます。これだと夏場のお出かけにも少し厚さのある上着は必携かもしれません。

 結構ハードに動きましたが、まだまだ行きたい所に行ききれなかったし、美味しいものもまだあまり食べてないので、また次回を計画しなくっちゃと思ってるとこです。

【20日土曜日:曇り・強風】
自宅徒歩・JR・地下鉄・空港バス福岡空港
福岡空港キャセイパシフィック台湾桃園国際空港
台湾桃園国際空港飛狗巴士王朝大酒店
王朝大酒店徒歩兄弟大飯店徒歩王朝大酒店
王朝大酒店タクシー台北晶華酒店
台北晶華酒店⇒徒歩⇒迪化街
迪化街タクシー永康街⇒徒歩⇒鼎泰豊
鼎泰豊タクシー王朝大酒店

【21日日曜日:曇り・黄砂?】
王朝大酒店徒歩南京東路駅MRT忠孝復興駅
忠孝復興駅MRT龍山寺駅徒歩龍山寺
龍山寺徒歩西門町
西門町徒歩西門駅MRT市政府駅徒歩台北101
台北101徒歩市政府駅MRT忠孝復興駅バス九份
九份バス忠孝復興駅MRT西門駅
西門駅徒歩西門町徒歩西門駅
西門駅MRT南京東路駅
南京東路駅徒歩王朝大酒店

【22日月曜日:晴れ・夏!】
王朝大酒店徒歩南京東路駅MRT中正記念堂駅
中正記念堂駅徒歩中正記念公園・中正記念堂
中正記念堂徒歩中正記念堂駅MRT忠孝復興駅
忠孝復興駅徒歩太平洋SOGO・大潤發徒歩王朝大酒店
王朝大酒店
タクシー台湾桃園国際空港
台湾桃園国際空港キャセイパシフィック福岡空港
福岡空港タクシー自宅
[PR]
by wkikyoko | 2010-03-27 15:56 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(4)

なぞなぞまーちゃん・2

こひつじ文庫を主催するなぞなぞまーちゃんの新しいなぞなぞは‥

「嫌な目にあっても怒りを抑えて中華料理屋で食べるものは?」です。
わかったらお知らせください。プレゼントはもう出ませんが。

とのこと!挑戦してみてね♪

[PR]
by wkikyoko | 2010-03-26 09:37 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
飯塚市民劇場第265回例会 冬のライオン 幹の会+リリック

 平幹二郎のイングランド国王ヘンリーはもちろんだが、麻実れいの王妃エレノアの存在感がすごい。3人の息子リチャード・ジェフリー・ジョン。今はヘンリーの愛人となったフランス王女アレー。若きフランス王フィリップ。それぞれがそれぞれに屈折した思いを持ち、クリスマスイヴのシノン城に集まった。

 シンプルなセット。回り舞台。ふわりと豪華な衣装。せりふ・セリフ・台詞‥言葉の応酬。美しい身のこなし。好きだなぁ、こんな感じ。バレーダンサーから舞台俳優へと活躍の場を広げている末弟ジョン役の小林十市にちょっと注目。
[PR]
by wkikyoko | 2010-03-25 23:59 | その他鑑賞(舞台等) | Trackback | Comments(0)

春に向けて!

今日は次年度に向けての調整等しました。
Tさん、Fさん、Aちゃんと私。教頭先生とO先生でした。

①水曜日の読み聞かせは、4月21日から開始。
②1年生はその他にもう1日。火曜日か金曜日でAちゃんが担当。
③5・6年生に入る回数は他学年と同様の回数で。ただし3学期は少なめに。


読書週間についても、春は今年度のような形で行う。
1~3年生は、授業時間を使って。4~6年生は、拡大朝読の時間。
秋は要検討。1週間をかけて各クラスに1時間ずつ入ってもいいかなと思ってます。

春の読書週間
①1年生:3時間目を使って。テーマは、春、始まり、友達、など。
②2・3年生:4時間目を使って。テーマは、春、始まり、友達、など。
③4~6年生:4月21日の朝読を延長して25分。各クラスに1or2名入る。
        テーマは、冒険・チャレンジなど。お勧めブックリストを用意する。


4月5日(月)9時から打合せと練習。
高学年で読みたい本や低学年作品など各自用意し、
それらを検討したうえでそれぞれのプログラムを作ります。

f0101679_8562420.gif

また教頭先生から「家庭に本を!」という取り組みの計画があると聞きました。
私達の提案として、小さなマイ本箱を作ってリビングなど見えるところに置いておく。
厚紙や空き箱のリサイクルで可。中に入れるのは学校や図書館から借りてきた本など。

他にも、テレビに覆いをつける。ビデオやDVDソフトも目に付かないように。
TVゲームは遊ぶときだけ接続しよう‥など、メディア接触を減らす工夫の紹介。

ここらあたりは、言いながら自分達にも耳の痛い話しですが、
「知らない」から「知る」へ!「知ってる」から「してる」へ!です。

f0101679_8565861.gif

新学期に向けてワクワクです!

[PR]
by wkikyoko | 2010-03-25 23:38 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(0)