あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2010年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

可能性への挑戦!

f0101679_20544230.jpg
f0101679_20545415.jpg
 アンビシャス運動のシンポジウムに参加しました。
 今年度の表彰団体をお隣の桂川町のアンビシャス広場が受けたことが嬉しいことのひとつ。舞の海の特別講演が聞けたことが面白かったことのひとつ。麻生知事に子ども夜市の報告会のお礼を言えたことがよかったことのひとつ。そして、とっても「やったね!」の情報をゲットすることもできました。参加した甲斐がたくさんありました。
[PR]
by wkikyoko | 2010-02-28 23:53 | その他の活動 | Trackback | Comments(2)
わらべうた「ぼうずぼうず」
手遊び「おおきなたいこ」
人形劇「泣いた赤おに」
紙芝居「モモちゃんがあかちゃんだったとき」


 この日はIさんの担当。毎月楽しみに参加してくださる方も初めての方も、手作りの手袋人形の「泣いた赤おに」を興味深くよく見てくださったとのこと。お雛様の季節、お土産にフィルムケースで作った雛人形をプレゼント!
[PR]
by wkikyoko | 2010-02-27 23:38 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

ネコも喜ぶ‥

f0101679_17471974.jpg
花粉症で憂鬱な毎日です。
でも今日は、こんなカワイイを見つけて、ちょっと嬉しい ♪

[PR]
by wkikyoko | 2010-02-27 17:50 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)
f0101679_22512060.jpg
 九州で納豆といえば、丸美屋のお城納豆です!たぶんねっ。そしてそのお城納豆の新商品がこの「にゃっとう」ってわけで、


納豆を食する原点「ご飯にかける」をコンセプトに開発。パッケージは、かつお風味タレ=ねこまんま・・・というイメージで、熊本デザイン専門学校の学生の作品を採用。また、使いやすさにこだわり容器、タレを工夫した商品です。

       丸美屋HPより



 なんですって。ジェル状のタレが扱いやすくって手を汚しません。平成22年2月22日の猫の日にちなんで売り出されたそうで、あれこれ遊び心も面白いなぁと思いました。猫好きさんは思わず手にとっちゃう?猫好きさんじゃなくっても手にとっちゃうね。
[PR]
by wkikyoko | 2010-02-27 17:49 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

1年生のなぞなぞ

 大分小学校1年生の掲示物がとっても可愛くって、読み聞かせの後しばらくの間、なぞなぞの前に釘付けでした。みんな一生懸命考えてなぞなぞを作ったことがよ~く伝わってきました。どれも楽しかったのですが、2つだけ紹介しますね。

①いかにもなぞなぞらしいなぞなぞです。綺麗ななぞなぞね。字も絵も上手ね。
f0101679_2223488.jpg



答えは!紙の右側をめくって‥
f0101679_2224596.jpg
ヒトデ!



②えっ?なに、なに?パンかなぁ?丸いアンパン。四角い食パン。
f0101679_22242293.jpg



答えは!おっしゃるとおり!
f0101679_22172085.jpg
そうよね。みんなお金大好きよね!

[PR]
by wkikyoko | 2010-02-24 22:20 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(5)
4年2組:
ブータン」 太田大八:作 (こぐま社)
おいで、フクマル」 くどうなおこ:作 ほてはまたかし:絵 (小峰書店)


 今年度最後の読み聞かせは4年2組さんでした。「ブータン」に対してとっても素直な驚きと共感を持って絵本を楽しんでくれたように思います。「フクマル」の喜びも感じてくれたかな?読み終わると、お礼と一緒に「5年生になってもどうぞよろしく」!と言ってくれた4年2組さん、どうもありがとうございました。
f0101679_2149056.gif

f0101679_222684.jpg そして‥、今年度最後の図書室でのミーティング。6年生のお子さんが今年卒業するAさんとOさんに、「子どもが卒業しても、次年度また引き続きよろしく!」とお願いしました。3学期お試しで読み聞かせに入ってくれたYさんには、「自分のペースでいいので、楽しみながら次年度も!」とね。どなたも快く引き受けてくださいました。とっても嬉しいです!

 そしてのそして‥、そのYさんから、美味しいフルーツケーキの差し入れが!動物性の材料を使っていないマクロビオティックなケーキでした。美味しいものを食べると、楽しいおしゃべるがいっそう楽しくなりますね。

春休みの間に、今年の反省と次年度に向けての話し合いをしたいと考えれいます。皆さん、どうぞよろしくね。
f0101679_225465.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2010-02-24 22:08 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)

2月22日、ついに‥

まったく、今年こそと毎年思ってるのに‥
今年こそ、花粉症に悩まされないかな、なんて期待してるのに‥

やぱりやって来ました。
鼻水ズルズル‥目も耳もかゆくって‥くしゃみ連発!

今年の劇的発症日は今日。
平成22年2月22日月曜日でした!

今日は暖かでいいお天気の日。
お洗濯も朝早くに済ませて、懐かしい「やじろべえ」の人形劇を観れて、
ちょびさん達といっぱいおしゃべりをして、美味しいちゃんぽんをご馳走になって、
麻生大浦荘にヴェネチアングラスのお雛様を見に行って、お世話になったTさんにも会えて、
お気に入りのパン屋さんに行って、からすちゃんに例の楽しいプレゼントをあげて、整骨院にも行けて‥
仕上げにフルーティーな大吟醸山田錦「匠」を飲んだのに!

ああ、ダメっ!自分の鼻水に溺れそうです。
[PR]
by wkikyoko | 2010-02-22 22:22 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)
さてさて、大浦荘に今年お目見えしたお雛様を見ておこうと、稲築幼稚園から麻生氏の別宅へ!
「雛(ひいな)のまつり」らしく、華やかな大浦荘でした。ヴェネチアングラスのお雛様、素敵!
f0101679_18392484.jpg
f0101679_18393340.jpg
f0101679_18394157.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2010-02-22 21:32 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

バナナーマン参上!

f0101679_1885030.jpg 卒園式を前にしたお楽しみに人形劇を観たいというお話を頂いて、福岡市の人形劇団「やじろべえ」を紹介しました。昨年末に参加した「どんぐり座」の定期公演で久しぶりに会ったちょびさんのお顔を思い出したからです。

 今泉の福岡プレイスクールを拠点に活動されているちょびさんこと山本直幸さん主催の「やじろべえ」は、30年以上も続いている人形劇団です。私の中では「やじろべえ」といえば「山本ちょび」、「ちょび」といえば「バナナーマン」!今では伝説の「バナナーマン」です。

 さて、今日の公演先は稲築中央幼稚園。11時始まりの公演に私も駆けつけ、本当に久々に「やじろべえ」の人形劇を観ることができました。園では初めて取り組む人形劇だったそうですが、稲築幼稚園の子ども達、喜ぶ!喜ぶ!ちょびさんとのやり取りもとってもほほえましいの。こうやってみんなで楽しむ人形劇をもっとたくさんの子ども達に観て欲しいなってつくづく思います。

 今日のプログラムは‥
  ・始まりの歌・人形劇「気のいいへびくん」
  ・パネルシアター「おおきなおいも」・博多弁人形劇「そめことおに」


みんなお行儀よくお座りして、舞台を観ています!
f0101679_1845151.jpg

本当に「気のいいへびくん」でしたね。
f0101679_185163.jpg

「おおきなおいも」を引っぱるのは、おじいさんに、たぬきに、きつねに‥ウルトラマン!
f0101679_1852112.jpg

博多弁でのやり取りがなんともユーモラスな「そめことおに」
f0101679_1852990.jpg


 終演後のバラシを手伝っていると、私もまた人形劇がやりたくなりました。一人でやる人形劇でなく、グループでやる人形劇がいいな。練習練習練習。荷物を積んだ車で公演先に行って、仕込み・公演・バラシ!終わった後の反省会。次はどんな人形劇を作る?‥な・ん・て・ね!

 幼稚園では「劇団の人とご一緒に。」と、お昼までおご馳走になってしまいました。美味しいちゃんぽんが届くまで、いろいろとおしゃべりもできて楽しいひと時でした。

 さて、ここでコマーシャルです!人形劇団「やじろべえ」の人形劇が観たい人は連絡くださいね。
[PR]
by wkikyoko | 2010-02-22 21:29 | その他鑑賞(舞台等) | Trackback | Comments(0)

柄杓田漁港

光る海 光る大空 光る大地 行こう 無限の地平線
f0101679_7451513.jpg
f0101679_7452587.jpg
f0101679_7453536.jpg
下関まで出かけた帰り、いつもの都市高速を使わないで、違う道を。
とっても気持ちいい景色でしょ。やっぱり海が好き。
光る海です。光る大空です。歌いたくなっちゃう。


そ・し・て


やっぱりねっ ♪ お約束のお買い物 ♪
f0101679_7501657.jpg
走れエイトマン 弾丸よりも早く 叫べ胸を張れ 鋼鉄の胸を


フライパンで蒸し焼きにした一粒牡蠣は絶品です。
牡蠣のお伴は、大吟醸山田錦「匠」!

エイトマンをご存じない方は、こちらでどうぞ。

[PR]
by wkikyoko | 2010-02-21 23:38 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)