あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年も無事に

 今年も元気にハロウィーンができました。保健福祉総合センターに通所しているぴよぴよさんと、子育て支援センターのみんなと、わいわいキッズのどろんこクラブのみんなが参加してとってもにぎやかでした。

 ちっちゃいさんが多くってドキドキのパレードでした。でもたくさん踊って、たくさん歌って、たくさんお菓子をもらえてとっても満足でした。楽しかったね!パレードの生演奏は、のんびりママのお二人。アコーディオンとリコーダーが優しく楽しい雰囲気を作ってくれてました。ありがとう!

 からすのほんやさんからも、お菓子の差し入れがあったみたいで、どうもありがとうございました。

f0101679_7513339.jpg


【パーティーの流れ】
①多目的ホールに集合!
 三々五々、参加のみんなが集まってきました。広い多目的ホールがうれしいのね。
 走り回ったり、折り紙したりでしばらく過ごしました。
②変身タ~イム!
 持参の衣装にお着替えしましょ。もちろん大人の皆さんも。
 みんな可愛いのね。他の人のがよくって貸してあげたり、交換したり。
 あちこちで写メの嵐。楽器もいろいろ揃いました。
③一緒に少し遊びましょう!
 わらべうたであそびました。「まくなれまるくなれ」「なべぁおおきくなあれ」
 「ちゅっちゅっこっこ」「じーじーばー」「もぐらどんのおやどかね」
④パレードに出発!
 東棟エントランス、西棟デイサービスコーナー、西棟障害者作業所を行進。
 それぞれのところで、利用者さんや職員の方からお菓子をいただきました。
⑤さよならのご挨拶!
 多目的ホールに戻り、さよならのご挨拶とあれこれ情報交換。

インフルエンザの心配から、今年は特養の桜の園にはお邪魔しませんでした。
参加者の多さにちょっとびっくりしたぴよぴよさん、ごめんなさいね。
どろんこさんはその後、センターのお庭でお弁当タイムでした。
[PR]
by wkikyoko | 2009-10-28 23:42 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)

お手玉名人登場!

f0101679_22332874.jpg
 ファミリー・サポート・センターいいづかの交流の場「ふぁみさぽルーム」に、お手玉名人がやって来ました。先月作ったお手玉で楽しく遊びたかったの。お手玉名人は福っ子のIさんですよ!Iさんどうぞ宜しく。お勉強中のオアシスのみんなも誘ってとっても楽しい時間でした。

 まず1個。ポーンと目の高さに放り投げておへその辺りで両手でキャッチ。片手でキャッチ。手の甲に受けてもみる。手の甲ではじいて落ちてくるところを鷲掴み!ハンバーグの種の空気を抜くみたいに横に投げてキャッチ。1個だけでもいろんな遊び方があるのです。

 2個に増やすとまたまたいろんなバリエーションで遊びます。日本式のお手玉は1個を投げ上げ、1個は横に渡す。ジャグリングだと両方を投げ上げグルグル回す。でも、ジャグリング式のお手玉をできるまでにはならなかったね。

 一人でも遊べるけど、二人で投げ合うのも楽しいし、みんなで輪になって渡していくのも楽しい。歌にあわせるともっと楽しいね。他にもあんなことこんなこと!あっという間の1時間でした。「いちれつらんぱんはれつして」とか「1かけ2かけて3かけて」とか、懐かしい歌も飛び出しました。

f0101679_22252122.jpg
f0101679_22253030.jpg


お・ま・け
どっちも会員のKさんが絵本を読んでくれました。
どうもありがとうございました。
f0101679_2235205.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2009-10-27 23:59 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(8)

元気になってね!

私自身も、リアルやネットのお友達も、体調を崩してる人が多いみたい。
季節の変わり目と、新型インフルエンザの流行と、それから抱えてるあれやこれや‥でね。

美味しいものを食べるのも、ゆっくり休むのも、それからクスッと笑っちゃうのも、
お疲れさんにとっては、いいお薬だと思います。

というわけでもないのですが、こんなカップルはいかがですか?

f0101679_22102633.jpg

筑前町ファーマーズマーケットみなみの里からやって来たのは、
山羊のみなみくん(白)と里子ちゃん(ココア)。どちらも美味しいメロンパンです。

[PR]
by wkikyoko | 2009-10-25 22:27 | 日々の事など | Trackback | Comments(8)
わらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「はい!たっち」 わたりむつこ:作 (福音館書店)
わらべうた「せんべせんべやけた」「ちゃちゃつぼちゃつぼ」
絵本「ぽととんもりのゆうびんきょく」 杉本深由起:作 白石久美子:絵 (福音館書店)
ペープサート「三びきのやぎのがらがらどん」
絵本「ぼうしをぽん」 さくらともこ:作 にしうちとしお:絵 (ポプラ社)
わらべうた「さよならあんころもち」


 今日のお話会は、あそびっこのTさんと福っ子のIさんが担当。プログラムの組み方をいろいろ工夫してる頑張り屋さんのTさんです。今回のプログラムでは、気分転換のわらべうたの入れ方を、もう少し工夫すべきだったという反省でした。絵本「ぽととんもりのゆうびんきょく」とペープサート「三びきのやぎのがらがらどん」がそれぞれ7分くらいかかるものだったので、その間に入れたほうがよかったのかなぁと。Iさんもご協力ありがとうございます。
[PR]
by wkikyoko | 2009-10-24 23:41 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

"Trick or Treat !!"

f0101679_2333344.giff0101679_2345335.gif
もうすぐ、ハロウィーンですね。
可愛いかぼちゃをいただきました。どんなお顔を描いてあげましょう?

f0101679_2322046.jpg
f0101679_2333344.giff0101679_2345335.gif
それより美味しく食べちゃおうかしら?

[PR]
by wkikyoko | 2009-10-21 23:14 | 日々の事など | Trackback | Comments(4)

たん・たん・うん!

小学校の学級閉鎖は9クラス中6クラス。金曜日の遠足は中止。
今度の日曜日に予定されていた地域のお祭りも、涙をのんでの中止決定。

「お祭りには何か子ども達のための出しものを。」と言われて大型紙芝居をするはずだったので、
図書館にお願いしていた紙芝居&舞台の貸し出し予約もキャンセルです。

何時まで続くの?
どこまで広がるつもり?
[PR]
by wkikyoko | 2009-10-21 22:00 | 日々の事など | Trackback | Comments(8)

んぱ・んぱ・んぱぱっ!

昨夜は、ぬるめのお風呂でゆっくり温まって、
風邪薬とビタミン剤を飲んで、
マスクをしっかりはめて、
早めに休みました。

今朝は‥、
んぱ・んぱ・んぱぱっと、元気です!

ちょっとだけ咽喉がいがらっぽいので、
いつも以上にうがいをしようっと。
[PR]
by wkikyoko | 2009-10-21 07:53 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

じわ、りんりん‥

って、もしかしたら私、風邪ひきさん?

上気道炎とか気管支炎とかに罹りやすくって、
咽喉や気管が、「ここにあるよ~っ!」って、存在を主張し始めるのです。

ちょっと今、そんな感じ。えへん虫が出てきそう。
やだなぁ。風邪ひきさんにはなりたくない。

ハーブティを飲んでます。
[PR]
by wkikyoko | 2009-10-20 20:54 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

じわじわ、じわり‥

インフルエンザが広がって、複数のクラスが閉鎖になりました。

1・2年生などは元気だそうですが、
こちらからお願いして、明日の読み聞かせは中止にして頂きました。
[PR]
by wkikyoko | 2009-10-20 19:48 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)

インフル‥じわり

インフルエンザの影響で、昨日の「みんなの健康・福祉のつどい」では、
地元小学校2校の子ども達の参加が取り止めとなりました。

私達のバザーの強力売り子さんも、息子がインフルで戦線離脱。
人出も少なく、いつもよりちょっと寂しいつどいでした。

と、夕方に飛び込んできた情報。読み聞かせに行ってる小学校でとうとう学年閉鎖!
定例の朝の読み聞かせ、他の学年が出来るかどうかの判断は明日朝に決定だそうです。

我が家の高校生女子も、なんとなく体調が優れない様子。
じわり、じわりと、インフルが近づいてきています。
[PR]
by wkikyoko | 2009-10-19 20:57 | 日々の事など | Trackback | Comments(4)