あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2009年 07月 ( 55 )   > この月の画像一覧

M‥ご帰還!

f0101679_21551286.jpg Mちゃん、ご帰還。

 私へのお土産は‥カラフルなトカゲです。ピンボケですが‥
 ガウディ作、グエル公園の階段にある噴水のモチーフのミニチュアかな?

 ありがとう、ありがとう‥こういうの大好き!ピンボケですが‥
 お礼に1ヶ月くらい、おいしい食事とベッドを提供してあげましょうかね。
[PR]
by wkikyoko | 2009-07-31 22:05 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)

小代焼が届きました♪

f0101679_7201084.jpg
 てんやわんやの7月4日、楽しみにしていた熊本行きができなくなりました。急なキャンセルでしたので、お世話をしてくださった方達にも迷惑をかけてしまいました。
 それでも、参加費だけは送らなくっちゃと連絡を入れたところ、「記念品がありますので、送ります。その代金と送料をください。」とのことでした。お誘いの葉書に「職人さんが心を込めて作った記念品を用意しています。」とあったのです。それが今日、届きました。幹事のTさん、どうもありがとうございます。

 小代焼の器です。何に使いましょう?手にしっくりと馴染む形で、日用に活躍しそうです。
 お茶を飲む。コーヒーを飲む。ビールを飲む。焼酎のロックにする。どういう順番かな?

 小代焼(しょうだいやき):熊本県荒尾市を中心に、玉名郡南関町、玉名郡長洲町、熊本市、下益城郡松橋町で産地を形成し、現在12の窯元があります。寛永9年(1632)、肥後藩主の細川忠利の命により始まりました。小代焼は五徳焼とも言われ、腐らない、臭いが移らない、湿気を防ぐ、毒消しの効果がある、延命長寿につながると五つの利点があるということです。
[PR]
by wkikyoko | 2009-07-30 23:59 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

ビールの友!

晩酌の習慣はないのですが、夏になるとビールののど越しが恋しくなります。
そうなると、夕食のおかずがいつも以上に居酒屋風になるのは‥まっ、しょうがないか‥

【今夜のメニュー】
鮎の塩焼き・切り干し大根の煮物・和風ボンゴレペペロンチーノ etc.

【超簡単!ほとんど目分量!和風ボンゴレペペロンチーノのレシピってほどじゃないけれど‥】
①マーガリンを溶かしたフライパンにアサリをいれ、蓋をして蒸し焼きにする。
②柚子胡椒を好みの量入れて味を調える。私は多目が好き。
③茹でて水洗いした素麺を加え、よく混ぜながら温める。
④アツキなど好みの青味を添える。

そう、今夜のペペロンチーノはお素麺で作ったペペロンチーノ風?なの。
お素麺、普通に食べるの飽きたときにお試しあれ。ポイントは柚子胡椒です。
たっぷり入れて、辛さと香りを楽しんでね。アサリの汁をお素麺が吸ってとっても美味です。

あ~~っ、ビールが美味しかった068.gif
[PR]
by wkikyoko | 2009-07-29 22:18 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)
f0101679_20144457.jpg
人形劇「あやうしズッコケ探険隊」
人形劇団ひとみ座 原作:那須正幹

2009年7月29日(水)
イイヅカコスモスコモン 中ホール
開場/13:30  開演/14:00

きみに、冒険の心をおくろう。冒険こそ、少年の宝ものだ。
※舞台終演後ホワイエにて人形と舞台の解説を行います※

 コスモスコモンの自主事業です。平成21年度文化庁舞台芸術の魅力発見事業の助成も受けています。担当のUさんからわいわいキッズへもお誘いがあったので、みんなでチケットを買って参加しました。


 私が誘ったのは、高2のM・Mちゃんと高1のNちゃんです。「お昼ご飯付きだよ。一緒に行こう!」と、食べ物で釣りました。ええ、もちろんひとみ座の魅力でもね。

 ちっちゃいさんがいっぱいの中ホールでした。空席を見つけて座ると、前には彼女たちの学校の先生が!お子さん連れでいらっしてたのですが、「まぁ、高校生が観に来たの?」とびっくりされました。「ええ、私が誘ったんです。この子たち、ずっとわいわいキッズで人形劇やお芝居観てるものですから。高校生になってからも、小中学生のお世話をしながらの活動もするんです。」と、しっかり劇場のCMをさせて頂きました。

 ほらほら、わいわいキッズのちっちゃい人たちが、私たちを見つけてはニコニコ笑いながら手を振ってくれます。休憩時間にそばまでやって来て、「入ってきたときから、ここにいるの分かってたよ。」と報告に来てくれる子も。高校生はちょっと恥ずかしいような、まんざらでもないような‥。

 ちっちゃいさんの笑い声や、ドキドキしてる様子や、ちょっぴり怖くなってお母さんにしがみついてる様子をそばに感じながら、人形劇を楽しみました。

f0101679_212767.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2009-07-29 21:02 | その他鑑賞(舞台等) | Trackback | Comments(2)
 用意してたのは、ほとんどが赤ちゃん向きの絵本でしたが、その中でも小学生が面白いかなと思うような絵本を2冊読みました。私が絵本を手に取ると、椅子を引いて姿勢を整え、楽しく聞いてくれました。もう少し物語性のあるものがよかったかもしれないけれど、「ちいさなかがくのとも」は聞いた後ちょっと実験したくなったでしょ。

絵本「なめれおん」 あきやまただし:作 (佼成出版社)
絵本「「じゃぐちをあけると」 しんぐうすすむ:作 (福音館書店)

[PR]
by wkikyoko | 2009-07-28 20:20 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
わらべうた:ごあいさつ 「ぼうずぼうず ひざぼうず」
わらべうた:怒りたいとき一息おいて 「ぼうずぼうず かわいときゃ」
わらべうた:抱っこされて遊ぶの好きよね 「こりゃどこのじぞうさん」
わらべうた:どしん!となるのが面白い 「おすわりやすいすどっせ」
わらべうた:お顔をきれいに拭きましょう 「おでこさんをまいて」
わらべうた:きれいな布が楽しいね 「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
赤ちゃんはなぜか 「いないいないばぁ」 が大好き!今日のみんなもね♪
絵本:スタッフのNさんが懐かしい~っ!と読みました いいおかお
[PR]
by wkikyoko | 2009-07-28 20:09 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
f0101679_1834975.jpg 「ファミリー・サポート・センター いいづか」は、つどいの広場に事務所を置いて、地域での子育てを応援しています。センターをオープンして2年目、21年度前期会員登録講習会を5月6月で終え、現在の会員数は130名を越しました。

 そんな中で、会員さん同士の交流と子育てに関する情報交換を目的に、今年度より月1回の「ふぁみさぽルーム」を始めました。始めたばかりで、参加者数はまだまだですが、ルームに来てくださった方たちと楽しいひと時を過ごしています。

 「ふぁみさぽルーム」は毎月第4火曜日の10:00から14:00まで。出入り自由でのんびりやっています。7月8月は夏休み特別企画として、会員さん以外にも開放して、ファミサポのことを知ってもらう機会に当てています。7月は28日、8月は25日です。

 というわけで、今日の「ふぁみさぽルーム」には3人の赤ちゃんと2人の小学生がママやおばあちゃんと一緒に遊びに来ました。9ヶ月ちゃんと1才1ヶ月の双子ちゃんは人見知りの時期で、お部屋に入ってすぐはべそかきさんでしたが、ゆっくり遊んでいるうちに笑顔も出て、最後はママやおばあちゃんの手を離れ、まかせて会員のSさんに抱っこされてにこにこでした。

 可愛い小学生姉妹は、まかせて会員Fさんのお孫さん。夏休みでおばあちゃんの家へ来ていたので、「ふぁみさぽルーム」にも遊びに来てくれました。最初は恥ずかしがり屋さんだったけど、折り紙したりスカーフジャグリングで遊んでいるうちに、やっぱり仲良くなれました。お弁当も美味しかったね。

わらべうたなどで遊んでいるうちにずいぶん仲良くなれました。
f0101679_18342955.jpg

「いいおかお」を読んでもらってる赤ちゃんたち。みんなのお顔もいいお顔よ。
f0101679_18344272.jpg

やっぱり女の子はお洒落さん。ジョーゼットの布で可愛いお姫様に変身してにっこり♪
f0101679_18372518.jpg

こんな感じで過ごしています。来月は、皆さんも遊びに来ませんか?
次回「ふぁみさぽルーム」は8月25日(火)です。

[PR]
by wkikyoko | 2009-07-28 18:43 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)
子ども夜市といえば、わいわいキッズいいづか太鼓クラブ「楽鼓」です。
毎年、力強い演奏を披露してくれています。今年のステージは井筒屋前でした。

f0101679_1437870.jpg
f0101679_14372147.jpg
f0101679_14373159.jpg
「楽鼓」は、わいわいキッズいいづかの小学1年生以上が参加できる太鼓クラブです。
毎週木曜日、飯塚市秋松の山田家小ホール「いおり」で練習しています。
興味のある方は、ご連絡ください。

第15回子ども夜市 無事終了
子ども夜市・食べ物屋さん編
子ども夜市・ゲーム屋さん編
子ども夜市・小物屋さん編
子ども夜市・楽鼓編

[PR]
by wkikyoko | 2009-07-26 14:41 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(2)
アイディアが勝負のゲーム屋さんです。
どんなゲームにする?景品は何がいい?一生懸命考えました。
お客さんに楽しく遊んで欲しいからと、良心的な値段のお店が多かったようです。

ゲーム:的あて・つかみ取り・お手玉ダーツ・ボーリング・輪投げ・くじ引きetc
f0101679_1353132.jpg
f0101679_13534211.jpg
f0101679_135655100.jpg
f0101679_1354152.jpg
f0101679_13541539.jpg


子ども夜市は、子どもが主役です。
看板の一部になって子ども店を見守るお母さん。
f0101679_148530.jpg


第15回子ども夜市 無事終了
子ども夜市・食べ物屋さん編
子ども夜市・ゲーム屋さん編
子ども夜市・小物屋さん編
子ども夜市・楽鼓編

[PR]
by wkikyoko | 2009-07-26 14:09 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)
小物屋さんは、女の子憧れのお店です。
自分たちの衣装も、お店の飾りつけもとってもキュート。
手作りのものは、手間も時間もかかります。がんばったね。

  アクセサリー類:指輪・ネックレス・ブレスレット・ミサンガ・シュシュ・ヘアピンetc
  小物類:写真立て・バッグ・ティッシュケース・小物入れ・マスコット・手鏡etc
  エコ関連:廃油石鹸・エコ風鈴・エコ風車・エコ飾り箱etc


小物ではありませんが、生き物を売るお店もあります。生き物を売るときは、
餌をつけたり飼い方を説明して、「大切に育ててください。」とお願いします。

  生き物:サワガニ・カブトムシ・クワガタetc

f0101679_11382061.jpg

小さい店員さんもがんばってます。
f0101679_11392132.jpg

廃物利用のエコなお店です。可愛くて楽しいエコ商品が並びました。
f0101679_1140710.jpg

商売の基本は、誠実な品揃えと、心からの笑顔です。
f0101679_11403592.jpg

お客さんから頂くお金は、大切に受け取らなくっちゃね。
f0101679_11404814.jpg


第15回子ども夜市 無事終了
子ども夜市・食べ物屋さん編
子ども夜市・ゲーム屋さん編
子ども夜市・小物屋さん編
子ども夜市・楽鼓編

[PR]
by wkikyoko | 2009-07-26 11:56 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)