あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2008年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

Ouch! That hurts!

夏前あたりから、痛いなぁと思ってたんだけど。
右手・左手、だんだん痛さがひどくなってるような‥

右手はね、腕を伸ばして物を掴んだり持ち上げようとすると筋がキリキリ。
左手は、親指の付け根がはれたような感じで、手首をひねると鈍く痛い。

なので、お菓子の袋を破いたり、ジャムの壜のふたを開けるのが難しい。
「甘いものを食べなくっていいじゃない。」とからかわれちゃった。
まあね。でも、リュウマチだったらどうしよう?神経痛でも嫌でしょ。

で、背中や肩や腕をさすってくれた友達が言うには「肩の凝りすぎっ!」ですって。

あぅ~~っ、やっぱり温泉で癒さなくっちゃでしょ。
行きたい。行きたい。紅葉の季節です。誰か私を温泉に連れてってぇ。
[PR]
by wkikyoko | 2008-10-31 23:53 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)

お芋三昧

 みんなで育てたお芋を食べる「お芋パーティ!」は、ほっとルームのT先生を中心にたくさんの参加者で賑わいました。オアシスのF先生も、特製天ぷら作りに大活躍。さつま芋たっぷりの味噌仕立てのお汁・芋天ぷら・芋餡入りのゴマ団子にお焼きにパン!糠漬け各種。つどいの広場はお昼前からとってもいい香りでいっぱいです。いつも参加のママ達も、偶然に初めてやってきたママも、それぞれよく働いて、美味しく楽しい「お芋パーティ!」となりました。
f0101679_071421.jpg

f0101679_055086.jpg
f0101679_06536.jpg
f0101679_061721.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2008-10-30 23:57 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)
 今年でもう何回目になるのかなぁ?記録を繰ると、2001年の秋からハロウィーンパーティをやってます。今年で8回目になるんだね。あそびっこ10周年を記念して、今年はこの催しに筑穂子育て支援センターにも声をかけて、一緒に保健福祉総合センターを回ることに。たくさんのママ&子ども達が参加してくれて、とっても賑やかなパーティになりました。わいわいキッズのどろんこさんや、保健福祉総合センターに通ってるぴよぴよさんも一緒にできて楽しかったね♪皆さんどうもありがとうございました。
f0101679_21293250.jpg
f0101679_21294272.jpg
f0101679_2129539.jpg
f0101679_21434220.jpg
f0101679_21443664.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2008-10-29 21:42 | あそびっこ | Trackback | Comments(2)
2年1組:
うちがいっけんあったとさ」 R・クラウス:作 M・センダック:絵 (岩波書店)
かずあそび ウラパン・オコサ」 谷川晃一:作 (童心社)


 小学校での読み聞かせを終えたら、あそびっこのハロウィーン。一度家へ帰って着替える時間はないだろうなと思って、朝一からハロウィーンバージョンの衣装でお出かけ。黒いワンピースに小物をつけて、キラキラ光る箒を手に教室に入ると、「ワーッ、可愛い!」「魔女だね、魔女だね。」と喜んでくれた2年1組さん。ありがとう。喜んでくれて、私もうれしいな。「ねぇねぇ、箒に乗って飛んでみて。」「あのね、魔女の力は夜にしか出ないんだよ。」「あ、そうか。」「そうだよねぇ。」納得してくれる2年1組さんたちの可愛いこと♪

 で、空想することの楽しさを一緒に楽しもうと、「うちがいっけんあったとさ」を読みました。リズミカルな文章と生き生きとした絵。色使いも大好きな絵本です。リズムにのって、でもゆっくりと絵も楽しみながら読みました。みんなクスクス喜んでくれました。頭の中でいろいろ想像してたんだね。

 おまけの1冊は、参加型で読み進めた「ウラパン・オコサ」です。
[PR]
by wkikyoko | 2008-10-29 20:53 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)

恩讐の彼方に

f0101679_19503477.jpg 紅葉にはまだ早いのですが、暑くもなく寒くもなく薄曇りの土曜日。ねぇねぇ、どこに行こう?行きたい所はたくさんあるんだ。いつもの阿蘇くじゅうか、たまには懐かしの熊本か、なかなか行かない佐賀方面とか。

 で、どういう訳でそうなったのか、行き先は耶馬溪に決定。青の洞門辺りをお散歩しました。何度訪れても、手掘りの鑿の痕に感動を覚えます。
f0101679_20194765.jpg
f0101679_2020321.jpg
f0101679_20201477.jpg
f0101679_20202586.jpg

お・ま・け
「道の駅やまくに」の近くで見つけた案山子さん達。
写真には人間も混じってます。本物の人間は何人写っているでしょう?
f0101679_2031204.jpg
中津市山国町かかしワールド

[PR]
by wkikyoko | 2008-10-25 20:33 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
f0101679_6573535.jpg

 「みんな楽しみにしてるよ!」って、声をかけてもらってるハロウィーンです。参加予定の人達は、この週末で準備をするのかな?最近は、夏休みが終わるか終わらないうちにハロウィーングッズが店頭にお目見えして、当日までの長いこと!

 あそびっこのハロウィーンは、最初の頃は本当にいたずら手作りのヘンテコ面白衣装がほとんどでしたが、最近はけっこうみんな本格的です。手作り苦手な人は100円ショップが強い味方になってくれます。でも、気負わずに楽しみましょうね。

f0101679_6575565.jpg「ハロウィン」の簡単手作り衣装 
 一番簡単なのはワイシャツオバケ。パパのワイシャツの襟とカフスを切り取り、後ろ前に着せるだけでオバケちゃんらしいです。2~3才の子なら裾が足首くらいまであります。背中の部分が前になるので、そこに油性ペンやポスカでハロウィンらしい絵を描いたりもします。ポスカのほうが発色がいいです。カラーのビニールテープで大胆な模様を描いても面白い。黒とオレンジを探してね。

f0101679_128888.jpg 色のきれいな、子どものサイズより少し大き目のトレーナーやTシャツ。裾を V字型や斜めに切ります。その裾を2センチくらいの幅で15~20センチの深さにぐるりと切込みを入れて、1本ずつぎゅっと根元のほうでくくると、フリンジ付きの衣装みたいになります。袖も半袖くらいの長さに切って同じように切込みを入れてしばります。また、裾を細長めのぎざぎざに切ってプラスチックビーズを通し、ビーズが落ちないように結び目を作っても可愛いよ。

 大き目のズボンはふくらはぎのところでぎざぎざに切って、いろんなプリント生地を貼り付けると可愛いです。チェックやボーダーやドット。四角や三角や丸など。思っている大きさより一回り大きく切って裏に両面テープを張り、ピンキングバサミで形を整え好きなように貼ってください。プリント生地はシャツやパジャマやトランクス!のお古。両面テープは一般用でいいです。ウエストも大きいのでサスペンダーをつけてやり、大き目のボーダーのTシャツとハイソックス、バンダナで海賊。上に七五三のベストやジャケットを持ってくると、ピエロみたいです。

f0101679_12312247.jpg ブティックなどの紙袋をさかさまにして、底に頭を通す穴を開け、横には腕を通す穴を開けて、子供に着せてください。これでプラカード型の土台の出来上がり。色画用紙で、パンプキンやこうもりやおばけなどのハロウィンキャラクターを大胆に作って貼ってください。子どもがかぶるのを嫌がる場合は、脇をそで下まで切り離すと、さっと着せられます。着た後にテープでペタリ。簡単だけど、思い切った色とデザインの絵にすればインパクトは大!

 ハロウィーンカラーのオレンジや黒を上手に取り入れれば普段着でも雰囲気が出ます。後は、キラキラモールを両面テープでお洋服に貼り付けてきた人もいたけど、それも華やかで可愛かったです。背中や胸に、お星様や渦巻きなんか。 子どもだけじゃなくて、ママたち自身も仮装に挑戦してね。とっても楽しいよ♪
[PR]
by wkikyoko | 2008-10-25 07:19 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)
つどいの広場で作っているお芋の畑。
去年に比べて収穫は少し少ないのですが、それでも立派なお芋です。
今日は、ほっとルームのみんながお芋掘り。来週は、お芋パーティですよ!
f0101679_19511067.jpg
f0101679_19512560.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2008-10-23 19:51 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)

だいちゃんと読んだ本

 選書会の間の時間。図書室にやってきただいちゃんが私を見つけてくれました。私の手を引いて、絵本を1冊選んで、窓際のベンチへ。久しぶりでしたが、いつもみたいにぺたんと体をくっつけて二人で本を読みました。だいちゃんが選んだ絵本は、以前からだいちゃんが好きだった本です。

「みんなおやすみ~アルメニアの子守歌より~」
         ミラ・ギンズバーグ:作 ポール・ゼリンスキー:絵 (ほるぷ出版)

[PR]
by wkikyoko | 2008-10-22 17:23 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)
 大分小学校図書室に入れる本を子ども達自身が選ぶ選書会です。21・22日の両日、1年生から6年生までそれぞれ学年ごとに行い、図書室に入れて欲しいと思う本に投票をしていきました。さあ、どんな本が選ばれたのかな?それらの本が図書室に並ぶのをみんな心待ちにしています。

 選書会の講師は、からすのほんやの芳野さん。まずは、クイックブックトークで面白そうな絵本を数冊紹介。その後、本を選んで投票するカードを各3枚ずつ貰って、投票のやり方を教えてもらいます。

  ①本は表紙だけじゃなく、中も見ていいなと思うものを選んでね。
  ②本を選んだら、表紙をめくって最初のページにカードを挟みます。
  ③既にカードがはさんであるときは重ねて置いてください。
  ④自分自身が面白いと思った本を選ぶんだよ。
  ⑤カード3枚で3冊選んでね。どうしても選べなかった時は返していいよ。
  ⑥「もう一度集まって。」と言うまでゆっくり本を選んでね。

 そうやって、図書室に並べられた約200冊の本を見ていきます。好きな本をすぐに見付けて投票する子、なかなか決まらない子、部屋の隅に置かれた椅子に座って気になる本を読みふける子。

 時間を見計らって、もう一度集まった後は、絵本を読んでもらったり、みんなの大好きな怖いお話をしてもらって1時間が終わりました。先生達や私達ボランティアも投票カードを3枚貰って、しっかり選ばせてもらいました。楽しかったね。
f0101679_1772878.jpg
私は今日、4・5・6年生の選書会に参加しました。
どの学年も真剣にお話を聞いて、楽しく本を選んでいました。
怖いお話は本当にみんな大好き。各学年同じ話をしてもらったんだけど、
学年での反応の違いが鮮やかで、だんだん大きくなってるんだなぁと思った次第。
f0101679_1774244.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2008-10-22 17:13 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
今日は、月に一度の「なかよしひろば」の日です。
飯塚子育て支援センターから保育士さんが遊びに来てくれます。
気持ちのいい日が続いて、つどいのお庭はすっかり秋です。
どんぐり拾いをしたり、ブランコに揺られたり。
f0101679_20484210.jpg
なかよしひろば in つどいの広場いいづか
毎月第3火曜日10:30~11:30


参加は自由です。
なかよしひろばが終わった後も、時間がある方はゆっくり遊んで帰ってね。
お弁当やおやつを持ってきて、お友達と食べても楽しいよ。

[PR]
by wkikyoko | 2008-10-21 20:54 | つどいの広場いいづか | Trackback | Comments(0)