あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2008年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

カネオクレ

27日イギリスに戻ったM。翌日無事の到着を携帯メールで知らせてきた。
そして今晩電話がかかる。開口一番「お父さんがいるならお父さんに替わって。」
夫に変わった電話も二言三言で終了。あっさり切れてしまった。「何の用だったの?」
「2つ持ってる銀行口座のうち、どちらに送金したのか聞きたかったんだってさ。」‥‥!!
[PR]
by wkikyoko | 2008-09-29 23:43 | 日々の事など | Trackback | Comments(4)

ではっ!

「サラリーマンNEO」シーズン3が終わりましたね。サラリーマン体操がなかったのは残念だったけど、今シーズンも笑わせてもらいました。また来年、シーズン4が始まるといいなぁ。
[PR]
by wkikyoko | 2008-09-28 23:42 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

大分八幡宮放生会

 この辺りの地名の元にもなっている大分八幡宮は、宇佐八幡宮の本宮であり、日本三大八幡宮の一つである箱崎八幡宮の元宮でもある、格の高いお宮だそうです。神殿の裏山は皇室古墳埋蔵推定地になっていて、境内には応神天皇産湯の井戸があり、宇美八幡宮でお生まれになった応神天皇が、ショウケ(竹で編んだザル)に入れられ峠を越えてここで産湯を使われたと伝えられています。

 昨日今日は、お宮の秋の大祭です。古くからの伝統にのっとった神事を始め、獅子舞や流鏑馬など脈々と受け継がれています。境内に丸くしつらえられた馬場で行われる流鏑馬は難しさでは日本一だということです。お宮のお祭りが終わるといよいよ本格的な秋になります。

f0101679_20362055.jpg
f0101679_20363372.jpg
f0101679_20364717.jpg
f0101679_2037364.jpg

馬も射手も緊張の一瞬。


カーブを曲がってすぐに的を射る体勢に入ります。
この馬は少し気が立っていたみたいでした。惜しい!

馬を走らせ、気合とともに見事に的を射た瞬間。
「いんにょーいっ!」と聞こえるのは、「陰陽!」と言っているのだそうです。

三人の射手が各々3本の矢を放ちます。
9本の矢を射終えて、今年の流鏑馬も無事に終わりました。


2006年のお祭りの様子

[PR]
by wkikyoko | 2008-09-28 22:05 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

秋ですね

ここ2~3日、ぐんと気温も下がり、すっかり秋の気配となりました。
昨日今日は大分八幡宮の放生会です。

お宮のお祭りを皮切りに、近在のお祭りも次々と行われます。
大分小学校の運動会も、お宮のお祭りが済んでからでないとできません。

f0101679_19555570.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2008-09-28 15:57 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)
今日は筑豊文化体験子ども教室」④
「わらべうた」の2回目です!


動画に不具合があったのでUPしなおしました。今度はちゃんと見れます。

 指導の大屋省子さんは、声楽家としての演奏活動の他、コダーイメソッドに基づいた「あそばせあそび」「わらべうた」の研究実践者として活動を展開されています。

【今日のわらべうた】
  ①「くまさん くまさん」 二人組で向かい合わせになって
  ②「くまさん くまさん」 大縄跳びを跳びながら
  ③「おはぎがおよめにいくときは」 二人組みになって
  ④「おはぎがおよめにいくときは」 丸くなって相手を替えながら
  ⑤「だいこんづけ」 二人組みになって手や足をさする
  ⑥「あぶくたった」 鬼決め、役交代、追いかけっこ
  ⑦「いちれつらんぱん」 丸くなってお手玉を回す

 「くまさんくまさん」の大縄跳び。何人か揃って跳ぶ集団跳びは、去年はなかなかできませんでした。ところが今年は、みんなよく跳びます。縄をぐるぐる回しても、怖がらずに跳ぶこともできました。すごいねぇ、みんな!大屋さんもびっくりです。
f0101679_20261619.jpg
f0101679_20262895.jpg

f0101679_20284316.gif

 「おはぎがおよめにいくときは」は、「権兵衛さんの赤ちゃんが風邪ひいた」のメロディーで歌ってた人も多いと思いますが、わらべうたのメロディーとしてはこちらだそうです。「ついたところはおにがしま」で、指を立てて、おかしな顔をして、相手をびっくりさせたり笑わせたりします。恥ずかしがらないでやってみてね。
f0101679_20264429.jpg

f0101679_20301456.gif

 「だいこんづけだいこんづけ」で、スキンシップです。体を触られるのはうれしいような、恥ずかしいような感じかな。ついつい笑がこみ上げてきます。
f0101679_20265715.jpg

f0101679_20322878.gif

 これまでお手玉は、自分ひとりがどれだけ上手にできるかを練習してきました。でも今日は、みんなで丸くなってお手玉を回していきます。歌にあわせてリズムをとって、隣の人にきちんと渡すことができたかな?受け取ることができたかな?
f0101679_2027891.jpg

f0101679_20342127.gif

 今日も楽しく遊べました。でもね、みんなで楽しく遊ぶには、やっぱり守らなきゃいけないルールがあります。遊びの発展にあわせてルールが変わって行くこともあって、それはそれでありだけど、自分勝手にやっちゃうのはちょっと違うよね。さあ、どうしようね。「自分だけが楽しい」じゃなくって、「みんなが楽しい」になるように考える場面もありました。

******** お*ま*け ********

最後にたくみくんが、「崖の上のポニョ」を歌ってくれました。
フリもつけて最後までとっても上手に歌い切ったたくみくん。すごい、すごい!
f0101679_20595956.jpg
f0101679_2101591.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2008-09-27 21:04 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)
わらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「ぐりとぐらのえんそく
絵本「ぼくのおべんとう
手遊び「おべんとうばこのうた」
手品「コップ」
絵本「おにぎり
折り紙「くり」

[PR]
by wkikyoko | 2008-09-27 13:27 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
 たっぷりと3ヶ月間の夏休みを終えて、Mちゃんが大学に戻ります。空港までのお見送りと荷物の運搬係はお父さん。車中で父娘の会話も弾むことでしょう。

 長い夏休みの間、よく遊びました。自分でも「この夏がたぶん、一生のうちで一番遊んだ夏になると思う。」と言うほどです。いいお友達がたくさんいてよかったね。10月からは、2年生です。イギリスの大学は3年制。将来どんな仕事に就きたいかをよく考えて、しっかりお勉強しなくちゃね。では、気をつけて行ってらっしゃい!

f0101679_1992744.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2008-09-27 05:30 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

今日も靴を脱いで

 遊びすぎ(!)なのか働きすぎ(?)なのか、朝から頭が痛くってぼんやりしてました。午前中の用事をひとつキャンセルして二度寝をしたけれど、すっきりしないなぁ。Mちゃん、気分転換にお昼食べに行こう。

 あんまり遠くまでは出かけたくないので、車で数分の「びすとろ・野の花(ののか)」へ。お店に着いたのは1時過ぎなのに駐車場はまだいっぱい。やっぱり人気なのね。先日の「ハニー・コウム」同様、靴を脱いでお店に上がります。和風でさっぱりとした店内。テーブルは満席でカウンターに座りました。

 メニューを見て、人気の秘密がひとつ分かっちゃった。もう少し高いかとと思っていたのに、お手頃な値段のランチメニューです。Mちゃんはハンバーグを、私はパスタを注文です。おなかいっぱいになりました。美味しいものを食べて、元気回復です♪

天麩羅定食・ハンバーグランチ  各800円
パスタランチ(デザート・コーヒー付) 800円
ステーキ定食(限定1日に10食のみ) 1000円
コーヒー&デザートセット 500円


☆ハンバーグランチ:
   小鉢のサラダ・小鉢のキンピラゴボウ・
   きのこソースのハンバーグ(野菜の付け合せ)・お味噌汁・ご飯・香の物

☆パスタランチ:
   小鉢のサラダ・今日のパスタ(野菜とベーコンのペペロンチーノ)
   コーヒー・デザートプレート(フルーツとブリュレ)         

f0101679_19502081.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2008-09-25 20:21 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

お手玉のわらべうた

お手玉の遊び方を聞かれたので簡単に記しておきます。
今度、動画を撮影してUPしようと思います。しばらくお待ちください。


画面をクリックすると大きくなります。
f0101679_730298.jpg

 ※こめこめ※
 こめこめ・こっちへこー/あわあわ・あっちいけー/(ぽちょん)


 手のひらに1個ずつお手玉をのせ、歌にあわせて両手を左右にふります。
 歌が終わったら、「ぽちょん」「ぽちょん」と言いながらお手玉を落とします。
 小さい赤ちゃんには、お母さんがしてあげます。
 赤ちゃんの目がお手玉の動きを追えるようにゆっくり大きく振ってください。


※ちゅっちゅっこっこ※
 ちゅっちゅっこっこ・とまれ/ちゅっちゅっこっこ・とまれ/
 とまらにゃ・とんでけー


 両手に1個づつのお手玉を持って、歌にあわせてお手玉を打ち合わせます。
 歌が終わったら、「とんでけー」で、お手玉を放り投げます。
 少し大きめの子は放り投げるのが大好き。喜びます。

★詳しくはコダーイ芸術教育研究所「いっしょにあそぼうわらべうた」という本を★

[PR]
by wkikyoko | 2008-09-23 23:49 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
 今日は原鶴温泉に行く!とだけ決めて出発しました。道の駅のバサロまで行けば、情報センターもあるしね。さあ、お出かけ、お出かけ。お出かけしましょ♪
f0101679_21411654.gif
f0101679_20154543.jpg ところが、道の駅に着く直前に目に飛び込んできたのは、一面のひまわり畑。素敵、素敵、こんなに立派なひまわりを見るのは久しぶりです。台風が来なかったお陰で、近年になく立派な花畑に仕上がったんだそうです。そっか、バサロの目印の大きなひまわりは、このひまわり畑とリンクしてたのね。原鶴にはもう何度も来てるのに、ちょうどこの時期に来たことがないので気付かなかったんだ。知らずに出会えた光景にしばし見とれてしまいました。
f0101679_20322790.jpg
f0101679_2032425.jpg
f0101679_2033368.jpg
f0101679_21403973.gif
 原鶴温泉で一番入りたいのは、筑後川の辺にある風格ある旅館六峰館の展望岩風呂。今までも何回も行ったのに、男女入れ替え制で岩風呂の日じゃなかったり、お掃除がまだ済んでないと断られたりで入ったことがないのです。今回こそはと訪れたけど、「ただ今改装中で立ち寄り湯はやってません。」ですって!

 じゃあ、泰泉閣へ行こう。こちらも原鶴ではやっぱり老舗で落着いた雰囲気の旅館です。お風呂の種類もいろいろあって、今日の女湯はジャングル風呂でした。休日だし込んでいるかと思っていたのに、広いお風呂をほとんど独り占めでした。古い旅館だけれど、とっても清潔に保ってあります。入湯料は800円。タオルと濡れたものを入れられる巾着袋付き。脱衣所にはロッカーはなく、貴重品はフロントで預かってくれました。新しくできた日帰り温泉もいいけれど、旅館の立ち寄り湯のほうが何だか落着く感じです。
f0101679_21373442.jpg
f0101679_21375365.jpg
f0101679_2145657.gif
 お風呂の後のお散歩には、うきは市吉井町まで足を延ばしました。白壁土蔵が続く素敵な町並みです。一般に開放されている「居蔵の館」も立派。レトロな雰囲気がここそこに感じられます。JRの駅も何だか涙が出そうに懐かしい佇まいでした。吉井町といえば、おひなさまの季節が有名だけど、特に何のイベントのない時でもお散歩してて楽しい町です。
f0101679_2214433.jpg
f0101679_22142598.jpg
f0101679_22144727.jpg
f0101679_22151678.jpg
f0101679_22153278.jpg
f0101679_22233588.gif
 で、お昼ご飯は?どこで食べようかと悩みながら車を走らせていたら、どんどん通り過ぎてしまって、結局家の近くのお店(おやまうどん・桂川町)でおろし天ぷら蕎麦&いなり寿司を食べましたとさ。エビ天は衣のボリュームがありすぎで残してしまいました。

9:00出発(小石原経由)⇒
10:00ひまわり園・バサロ・原鶴温泉街⇒11:00泰泉閣⇒
12:00吉井町散策⇒13:00吉井町出発(冷水トンネル経由)⇒
14:00昼食⇒14:30帰宅

[PR]
by wkikyoko | 2008-09-23 22:41 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)