あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2008年 06月 ( 40 )   > この月の画像一覧

虫愛ずる日々【21】

今日の発見!
いもむしは全部で7匹いました。
脱皮した後の抜け殻を始めて見ました。
ちょっと触ってみたら、すごく怒られました。
f0101679_19271812.jpg
f0101679_19322445.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2008-06-30 19:33 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

素敵な本屋さん

 大好きな「からすのほんや」さんが近くに移転して、先週オープンした。立派な日本家屋を改造した店舗兼住宅のお店は、ちょうどお友達のうちに遊びに行ったような感覚でとっても居心地がいい。オープンしたてで込んでるだろう週末を避けて、今日の午後行ってみたが、ぼちぼちとお客さんが絶えることがない。二間続きの和室と廊下をワンフロアーにしたお店は奥に細長くって、棚やなんかがちょっとした目隠しになってて、お客さん同士のテリトリーを保ちつつ本選びしたり遊んだりできる。目指すのは「日本一、もしくは世界一、回転率の悪いお店」だそうで、本当にいつまでもいつまでもそこに座り込んで絵本を読んだりおしゃべりしたりしていたい。

 お店に入った瞬間に目に付いたのが立派な床。厚い天然木でどっしりとしている。微妙にでこぼこがあって、ずっと使い込んでできたような傷さえある。でもそれは職人さんの手仕事なんだそうだ。子どもが走り回ってもつるりと滑らない足にしっくり馴染む床。とにかく手触りがいい。足触りだっていいし、きっと寝転がってもいい気持ちに違いない。

 ゆっくり本棚を見て回って、時々おしゃべりをして、本を3冊買って帰った。あ、お店の写真撮るの忘れちゃった!でもね、写真ではなく、実際訪ねて行ってみてね。とっても素敵なお店です。
f0101679_17172490.jpg

「からすのほんや」さんで今日買った本は、
  「子どもに語るイタリアの昔話」 剣持弘子:訳・再話 (こぐま社)
  「リナとちいさなドラゴン」 ヒルデガルト・ミュラー:作 (BL出版)
  「とき」 谷川俊太郎:作 太田大八:絵 (福音館書店)

[PR]
by wkikyoko | 2008-06-30 17:25 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)

虫愛ずる日々【20】

雨の中の小さなカマキリ
f0101679_8432365.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2008-06-29 08:43 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

虫愛ずる日々【19】

本格的に雨が降り続きそうな週末です。
もうどこにも行かず、ゆっくりお家にこもっていたほうがいいのかな。
でも、かなりハードな1週間を過ごしたので、それはそれでうれしい週末です。

先日見つけた虫さんたちも、あっという間にこんなに大きくなりました。
ここ数日の記録はまたぼちぼちと‥‥
f0101679_9534071.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2008-06-28 10:04 | 日々の事など | Trackback | Comments(3)

世界はひとつ♪

f0101679_7182073.jpg 「ただいまぁ~。」とMちゃんが元気に帰ってきました。とっても普通に。迎えるほうも普通かな。空港までお迎えに行く夫にwelcome lunch box(?)を預けて、お家には鮭の塩焼き・冷奴・お味噌汁・生野菜‥といったメニュー。何だか旅館の朝ごはんみたい。お父さんの手作りビールも飲んでみてね。

 おみやげは、チョコとショートブレッド。イタリア旅行で買ったというベネチアングラスのペンダントトップと皮製のキーホルダー。どうもありがとう♪
[PR]
by wkikyoko | 2008-06-25 23:17 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
2年2組:
こぶたのバーナビー」  U・ハウリハン:作 なかがわそうや:絵 (福音館書店)
なぞなぞぞうくん」 フジイフランソワ:作 (偕成社)


 グループで小学校の朝読の時間に入らせていただいていて、それぞれのメンバーが自分の個性にあった絵本を選んで読んでいます。わりと皆さん個性的なものを選ばれることが多いので、私の今年の目標のひとつは、「落着いてシンプルに物語を楽しめる作品を読む。」です。「こぶたの‥」は、下の子が保育所のとき「こどものとも年中向き」で出会った絵本。バーナビーがふうせんを手に入れるまでの心の動きを、2年2組さんもしっかり追って楽しんでくれたようです。
[PR]
by wkikyoko | 2008-06-25 09:57 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)

舞台も子どもも!

f0101679_0353813.jpg
 24日夜は、わいわいキッズいいづか9月の鑑賞例会として取り組む「星のまつり」(劇団うりんこ)の事前学習会を行いました。お話をしてくださるのは、「星のまつり」の演出をされている川村ミチルさん。2歳になるちゃー君と一緒に来て頂きました。

 劇団うりんこが児童演劇でこだわっているのは、①子どもの目線②歌と笑い③生きる喜びがしっかりと伝えられる作品であること。「星のまつり」も、その3つの要素を備えた作品です。原作にほれ込んだ川村さんが、劇団に新作の候補として強く薦めて、舞台化が実現しました。最初は主演の女の子の役だけするはずが、諸々の事情で演出まで手がけることになったそうで、でもそれだからこそ、川村さんが最初にこの作品をと思った強い気持ちが舞台にも生かされているのではないでしょうか。

 川村さんご自身のポリシーは、舞台も子どもも諦めないということ。女優がやはり一番輝いているのは20代から30代。そして母親になる一番いい時期も20代から30代と、ちょうど女優の花の時期と出産適齢期が重なってしまうことから、多くの女優仲間は女優か母親か、どちらかを選び、どちらかを諦めてしまう人が多かったのだそうです。でも、川村さんはどちらも諦めたくはなかった。結婚をして、妊娠中も舞台に立って、首の座るか座らない赤ちゃんを抱いて舞台稽古をやったり、こうして子連れで事前学習会に出かけて行ったり。「励ましてくれる人もあれば、顔をしかめる人もいるけれど、私が頑張る事で次に続く人もいるのだから。」と川村さん。強さと美しさを共に持ち合わせた人の言葉を頷きながら聞いていた私たちでした。
f0101679_0355646.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2008-06-24 23:53 | わいわいキッズ(鑑賞) | Trackback | Comments(0)
f0101679_2224873.jpg
県センターの総会はこんな雰囲気。厳しくも温かい関係♪

f0101679_2215892.jpg 24日は子ども劇場福岡県センターの総会でした。県内22の子ども劇場の代表が一堂に会し、県センター9年度のまとめと10年度に向けての話し合いを行いました。夢を持って活動を続けていきましょう!

 と、私達わいわいキッズいいづかは、この機会を利用させていただいて、飯塚市商店街火災者への支援募金のお願いをし、たくさんのご協力を頂きました。募金のお礼には手作りのマグネット。今年も本町商店街で子ども夜市を行い、街に元気も届けます。
f0101679_21594171.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2008-06-24 23:45 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)

虫愛ずる日々【18】

f0101679_2158538.jpg キアゲハの幼虫が、またたくさん住み着いたので、今までのパセリだけでは食糧不足になってしまうんじゃないかと心配になって、昨日ちっちゃな苗を買いました。これで間に合うといいんだけど。

 シシトウについたカメムシはビシバシ駆除してるのに、この違いはなぜ?だってね、いもむしさん達の餌の食べ方は感動的なの。律儀に端からむしゃむしゃと食べていて、音まで聞こえてきそうです。見ててとっても楽しいんだもん♪

 ところで、青いプランターについてるのはヒョウモンの蛹です。すごいでしょ。
[PR]
by wkikyoko | 2008-06-23 22:12 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

リアルおままごと

 手作りビールは、本当にビールになっていて、きれいな透明の金色の液体に細かい泡もシュワシュワと出て、It's just beer.です。人様に自慢できるほどの味ではないかもしれませんが、地ビールの工場で飲む出来立てのビールみたいです。「キットを買ってレシピどおりに作ったんだから、ちゃんと出来てあたりまえ。」と、夫は言うけど、やっぱり面白~い。不思議ね。

 お庭では、プチトマトやシシトウが3つ4つと少しづつ食べられるようになってきたし、レタスは1枚ずつちぎって食べてるうちに何だか背高のっぽになってきたし、シソの葉っぱはジャングルみたいだし、パセリはいもむしとシェアしてるし。チマチマとそんなものをお台所で調理していると、何だかおままごとで遊んでるみたいな毎日です。
[PR]
by wkikyoko | 2008-06-22 21:35 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)