あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2008年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

珍しい日

 今年は閏年。そして今日は4年に一度の2月29日です。でも、西暦の年が100で割り切れて、かつ400で割りきれない年には閏日はありません。イギリスでは2月29日だけは、女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認されていて、男性はそれを断わることはできなかったそうです。本当?男性が断れないってとこが‥‥、ってしつこいね。

 で、話題を変えて:いつもは私が誘っても「う~ん。」とあまり気乗りしない夫が、珍しく興味を示した映画があります。それはライラの冒険~黄金の羅針盤!テレビの予告編が気に入ったらしく、「面白そうだね。」と。何が彼の気持ちを揺さぶったのでしょう?気持ちが変わらないうちに、予約、予約!3月1日公開よ。ネットで映画館の予約ができるようになって、本当に便利です。公開初日・映画の日・土曜日なのに、今朝はまだほとんど予約がされてなくて、いい席ゲットできました。うれしいな~、うれしいな~。明日が楽しみぃ♪Nちゃんも一緒に行こうね。
[PR]
by wkikyoko | 2008-02-29 22:59 | その他鑑賞(映画等) | Trackback | Comments(0)

いつでもあると思うなよ

 今年は閏年。そして今日は4年に一度の2月29日です。でも、西暦の年が100で割り切れて、かつ400で割りきれない年には閏日はありません。イギリスでは2月29日だけは、女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認されていて、男性はそれを断わることはできなかったそうです。本当?男性が断れないってとこが、びっくりです。こんな日がいつでもあったらたまったもんじゃないよね。

f0101679_214054.jpg 写真の解説:Nちゃんが通っている塾は、うどん屋さんの2階です。そのうどん屋さん、閉っていることが多くて、「つぶれたのかな?」って思っていると、その次見た時は開いてたりするのです。で、その後続けて開いてたり、またまたお休みだったり。開店日と休日の曜日の関連性も良くわかんないの。そんなんでやってけるのかなぁ?不思議なお店です。そして今日、2月29日は開いてました!
[PR]
by wkikyoko | 2008-02-29 21:32 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)
「オオイズミー・アンビシャス!」とNちゃんが言っていた。
大泉洋のこと、そんなに好きだったっけ?いいえ、いいえ。詳細は言えません。
[PR]
by wkikyoko | 2008-02-28 21:37 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)
ケイゾウさんは四月がきらいです。」 市川宣子:作 さとうあや:絵 (福音館書店)

 ケイゾウさんはにわとりです。ケイゾウさんは幼稚園の庭に住んでます。3月までは小さな小屋に一人暮らしでしたが、4月になってうさぎのみみこちゃんがやってきました。

 ケイゾウさんは4月が嫌いです。小さい組の「ほしぐみ」の子はピーピー泣いてばかりだし、大きい組の「つきぐみ」の子は、ケイゾウさんのお世話がまだ上手にできないからです。ケイゾウさんは他にも「遠足」が嫌いだし、「サーフィン」も嫌いだし、「飛ぶ」のも嫌いです。「朝ねぼう」 が嫌いで、「かけっこ」も嫌いで「どんぐり」も「寒い」のも嫌いです。

 にわとりのケイゾウさんの視線で、幼稚園の1年間が綴られていきます。ぶつくさと文句を言いながらも、ももこ先生や園児達やうさぎのみみことの交流を楽しんでいるかのようなケイゾウさん。最後はほろりとしちゃいます。いいなぁ、ケイゾウさん。

 対象は、「読んであげるなら5才から」、「自分で読むなら小学校中級~おとなまで」ということで、これから卒園や進級・新入学の時期に向けて子ども達と読むのにいいかもしれません。もちろん、大人が自分の為に読んでもね。
[PR]
by wkikyoko | 2008-02-27 23:07 | 読書(児童書・YA) | Trackback | Comments(2)

コロコロと歯を磨こう!

f0101679_23163817.jpg

こだわっているわけではなくて、珍し物好きということで♪
ロール歯ブラシ

「歯磨き&歯茎のマッサージに」との謳い文句。
シャカシャカと、歯磨きの音がしないのが物足りないかな。
くるりとブラシが回るので、歯磨き剤をつけにくいのが欠点かな。

でも、ピンク色で可愛いでしょ!そこでコップの色もそろえてみました。
懐かしいパワーパフガールズ(The Powerpuff Girls)です。

[PR]
by wkikyoko | 2008-02-26 23:26 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

う~ん、いまいち‥

シークレット・ウインドウ」 secret window 2004年 デヴィッド・コープ監督 米

 スティーヴン・キング原作、ジョニー・デップ主演。小説家の狂気を描くミステリー。「ジョニー・デップが出てたから録画しておいたよ。」との家人の親切なお言葉に甘えて観せてもらいましたが‥ごめんね、う~ん、いまいち。

 ミステリーは結末だよね。この映画でも小説家が自作の結末に強いこだわりを持っているのだけど、その結末がね。スティーヴン・キングの小説は男の子向きなのかなぁ。元少年達にはわりと好評なんだけどね。私は結末がどうもね‥というのが多いような気がするなぁ。

 スティーヴン・キング自身はお気に召さなかったようだけど、小説家の狂気といったら、やっぱりジャック・ニコルソン主演の「シャイニング」でしょう。それから「スタンド・バイ・ミー」の死体はあらら‥だったけど、少年達と音楽がとっても良かった。「グリーンマイル」も好きだったなぁ、後日譚がなければもっとね。
[PR]
by wkikyoko | 2008-02-25 23:03 | その他鑑賞(映画等) | Trackback | Comments(0)
f0101679_20575596.jpg―教室パート3―筑豊こどもちんどん隊

ちんどん太鼓、南京玉簾、お手玉‥
技を磨いて目指せ筑豊こどもちんどん隊!


 「筑豊文化体験子ども教室」、お待ちかねのちんどん隊です。先生は全国屈指のチンドン屋・アダチ宣伝社安達ひでや親方です。元気に楽しく一所懸命頑張りましょう!


 平成19年度の「筑豊文化体験子ども教室」も今回が最後となりました。先週に引き続きのちんどん隊は、ちんどん太鼓と南京玉簾に分かれて練習を積みました。今年のちんどん隊は2回(12だけでしたが、初めての参加者も上手にできるようになって、講師の安達親方もびっくり。昨年に比べ低学年の子が多かったけど、みんな積極的に取り組んでいたものね。最後に衣装を着けて、それぞれ発表し合いました。人前に立ったときの笑顔と大きな声での挨拶を忘れないでね。

f0101679_19335515.jpg
f0101679_19352049.jpg
f0101679_20434242.jpg


ちんどん太鼓は、簡単なリズムから始めて、少しづつ難しいものに挑戦しました。
それぞれ自分ができるリズムで打って、ほらこんなにぴったり!


大きな声でのご挨拶も忘れちゃいけませんよね♪


安達親方にも入ってもらって、経験者さんがデモンストレーション。

070.gif 070.gif 070.gif 070.gif 070.gif 070.gif 070.gif
最後にみんなで発表です♪
f0101679_19461738.jpg

昨年8月から全11回の筑豊文化体験子ども教室お疲れ様でした。
次年度もまた楽しい教室を開催する予定です。みんな待っててね。
もちろんアダチ宣伝社の安達親方にはご指導をお願いしましょ!

[PR]
by wkikyoko | 2008-02-23 19:57 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(2)
絵本「はなをくんくん」 R・クラウス:作 M・シーモント:絵 (福音館書店)
絵本「みつけた!」 甲斐信枝:作 (福音館書店)
わらべうた「なかなかほい」
絵本「だるまさんが」 かがくいひろし:作 (ブロンズ新社)
絵本「バナナ」 天野實:監修 斎藤雅緒:絵 (フレーベル館)
絵本「やまのおふろやさん」 とよたかずひこ:作 (ひさかたチャイルド)
わらべうた「あたまさままいて」


 Aさん、Tさん担当。2歳から年長さんくらいの女の子3人と大人2人。年齢も近く落着いた雰囲気で楽しくお話会ができました。日頃から絵本に接する機会の多いお子さん達のようで、とてもよく聞き、また食い入るように絵本を見てくれていました。
[PR]
by wkikyoko | 2008-02-23 14:39 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
2月22日、ネコの日の今日。暖かい一日でした。
鼻がムズムズ。にゃ~くしょん!にゃ~くしょん!と、くしゃみが止まりません。
やっぱり、花粉症は治ってなかったのね。もう20年来の付き合いなのに、仲良くできません。
[PR]
by wkikyoko | 2008-02-22 22:22 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)
北海道へスキー修学旅行に行ってたNちゃん、元気に帰ってきました。
ニセコのゲレンデはとってもきれいで、ホテルも良かったよって。
楽しすぎて疲れたのか、夕飯食べてすぐにバタンキュ~~。
おみやげはリンダがちゃんとチェックしています。


f0101679_2135818.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2008-02-21 21:47 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(4)