あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2007年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2007年の終りに

f0101679_21405935.jpgご無沙汰してました。この1週間の私は、

風邪ひいて、図書館長のとこへ行って…
風邪ひいたまんま、お掃除して…
風邪ひきずって、帰省して…

ちょっと甘えて帰ってきました。
来年もまた、どうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by wkikyoko | 2007-12-31 21:47 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

懐かしい本

f0101679_21102922.jpg
f0101679_21104871.jpg小学校の頃、お誕生日のプレゼント。
「少年少女 日本の民話・伝説」(偕成社)

大学の頃に目覚めました。
「子どもと文化・子どもと文学」 鳥越信
「われらの時代のピーター・パン」 上野瞭


いつ頃だったっけ?今でも惹かれます。
「戯曲・赤い鳥の居る風景」 別役実
[PR]
by wkikyoko | 2007-12-31 21:28 | 読書(その他) | Trackback | Comments(0)
f0101679_124560.jpg
 あちこちのお店を見て回って、結局博多駅で買っちゃうことが多いのね。デイトスの奥にある靴屋さんは穴場だと私は思っています。自分用にはいつものingと、MちゃんにはPetite Perlrを。ingは本当に歩きやすいし疲れにくいから好き。Petite Perlrは初めて買ってみたけれど、中敷や底まで可愛いの。でも履いてしまうとシンプルなパンプスです。あん、Mちゃんがお出かけする前に写真撮っておけばよかった。
[PR]
by wkikyoko | 2007-12-25 23:59 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

クリスマスイブ

天神から赤坂方面へ行く途中、ビルの谷間の教会
f0101679_7235181.jpg
f0101679_7373088.jpg この日しか家族全員のスケジュールが合う日がなくて、クリスマスイブのお出かけになってしまいました。混んでいるのは覚悟で出かけた天神ですが、場所によっては人込みもなくほっとできるところも。
 夕食は、久しぶりにメキシコ料理&テキーラが恋しくなって、大名のエルボラーチョへ。食べて飲んでおしゃべりをして、なんだかちょっとハイテンションなイブでした。大阪は心斎橋のエルパンチョも懐かしいなぁ。
[PR]
by wkikyoko | 2007-12-24 22:23 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

夕方の市場

f0101679_212594.jpg
 クリスマスイブイブの夕方。ドラマスクールの保護者会と公開練習と表現コースの終了式を終えて、商店街でお買い物。ユゲデンキで舞台用スポットライトの電球を注文して、安武薬局でキャベジンを買ってくじ引きをさせてもらって、三嶋漬物店でお惣菜を買って帰りました。三嶋漬物店も入っている公設市場はオレンジ色の明かりが食べ物を美味しそうに照らしていました。
[PR]
by wkikyoko | 2007-12-23 21:22 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)
手遊び「あたま・かた・ひざ・ぽん」
絵本「ひつじのメイ ぼくのパパとママ」  穂高順也:作 沢田としき:絵 (キッズメイト)
絵本「やまのおふろやさん」 とよたかずひこ:作 (ひさかたチャイルド)
手遊びお話「さあさおふろにはいろかな」
紙芝居「ねこのたいそう」 長野ヒデ子:脚本・画 (童心社)
エプロンシアター「さんたさんをさがそう」
絵本「とのさまサンタ」 本田カヨ子:作 長野ヒデ子:絵 (リブリオ出版)


 今日のお客さんはパパと2歳の女の子・ママと小学生の女の子2人・ママと3歳くらいの女の子の計7名。Aさんが風邪でダウンしてTさん一人で頑張ったお話会でした。でも、プログラムはちゃんと二人で検討をし、前日のお話会にも足を運んでいろいろ研究をした甲斐があり、楽しいお話会となりました。途中、司書さんも覗きに来たり子ども達を誘ってくださったりして、心遣いをしていただいたそうです。ありがとうございました。
[PR]
by wkikyoko | 2007-12-22 23:59 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
f0101679_16592633.jpg上野保育園クリスマス会 12月22日 10:30~
音楽とお話でみんなと楽しく過ごそうね♪


 今日のユニット名は「あいこちゃんのお父さん・お母さんとそのお友達」ということで、上野保育園におじゃましました。保育園には、あかねちゃん・マーカス君・ボビー君・せいや君・もっちゃん・あまなちゃん‥‥たくさんのお友達がいました。楽しかったね。

        ★☆★プログラム☆★☆
パネルシアター 「おほしさまひとつ」「お月さんと坊や」
大型しかけ絵本 「まどからおくりもの」「もちづきくん」
手遊びしよう 「おてらのはなこさん」おばけバージョン
一緒に歌おう 「早口ことばのうた」「いぬのおまわりさん」
クリスマスソング・メドレー 「アメージンググレース」「赤鼻のトナカイ」
                「あわてんぼうのサンタクロース」「ジングルベル」
f0101679_17281588.jpg
f0101679_17153016.jpg
f0101679_17154280.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2007-12-22 17:33 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

今日のお土産

f0101679_20364888.jpg 12月20・21日と熊本に出張の夫。熊本の美味しいものをというので、「馬刺し」「辛子蓮根」「一文字のぐるぐる」を食べてきたそうです。それで、お土産には馬刺しの燻製。

 そして、そのお土産が入っていたのが写真の紙袋。今回はこの袋に心奪われてしまいました。「熊本にいってきました」っていうのが、いかにもおみやげ物にぴったりでいいでしょう。金色の文字の「熊本城」「水前寺」「球磨川下り」「阿蘇」「田原坂」「天草」などに混じって「馬」「伝承の館」って何気に入っているのもお茶目です。

 あ~、私も熊本に行きたいなぁ。
[PR]
by wkikyoko | 2007-12-21 23:59 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)
わらべうた「あめんなかから」「せっせっせ」「にぎりぱっちり」(布遊び)
      「こめこめ」「ちゅっちゅっこっこ」(お手玉遊び)
絵本「くっついた」 三浦太郎:作 (こぐま社)
絵本「せんべせんべやけた」 こばやしえみこ:作 ましませつこ:絵 (こぐま社)
わらべうた「せんべせんべやけた」
大型絵本「まどからおくりもの」 五味太郎:作 (偕成社)
エプロンシアター「サンタさんをさがそう」 
パネルシアター「おほしさまひとつ」「お月さんと坊や」
わらべうた「さよならあんころもち」


おまけ「かんかんかん」 こどものとも0・1・2/2007年2月号
    「あかくんでんしゃとはしる」 ちいさなかがくのとも/2008年1月号


 もうすぐクリスマス。クリスマス特別バージョンというほどでもないけど、お楽しみのプログラムを用意しました。なのに、あれれ‥‥。時間になってもだれも来ない?やってきたのは12月25日が初めてのお誕生日のみさきちゃん親子。じゃあ「みさきちゃんのお誕生日おめでとう!のお話会」ね。最初は表情の硬かったみさきちゃんも、布あそびやお手玉遊びをするうちにだんだん笑顔も出てきて、楽しく絵本を見てくれました。プログラムの終り近くになって1歳10ヶ月のいっくん親子も来てくれて、乗り物の好きないっくんのためにおまけの絵本を2冊読みました。いっくんもよ~く聞いてくれましたね。ありがとう。

 今日は久々にF市さんも参加してF井さんとH3の人でお話会を進めました。大型絵本・エプロンシアター・パネルシアターは赤ちゃんにはちょっと難しかったかもしれないけれど、赤ちゃんなりに楽しんでくれたかな?来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by wkikyoko | 2007-12-21 23:53 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

イオンラウンジ

f0101679_085525.jpg
 下関の帰り道、直方のイオンモールに寄ってイオンラウンジでちょっと休憩。今回始めて利用したんだけど、飲み物とお菓子のサービスも充実していて、雑誌やパソコンも備え付けてあって、なによりゆっくりくつろげるのがいい感じでした。今まで映画はどちらかというと久山を選んでたけど、ラウンジが使える時間帯なら直方で見るのもいいな。家族でお買い物に来た時の待ち合わせにも使いたいけど、週末は込んでるかしら?本当なら穂波のジャスコにも欲しいサービスだなぁ。
 ‥‥家族にリサーチを頼まれての感想です。誰か今度イオンモール直方に行く時、私を誘ってね。ラウンジで一緒におしゃべりしましょ。
[PR]
by wkikyoko | 2007-12-20 23:58 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)