あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2007年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

第一回「龍の子太郎」実行委員会 日時:6月30日(土) 10:00~ 
                     場所:つどいの広場いいづか

f0148587_2215867.jpg1、実行委員と県センター担当者の自己紹介

2、「龍の子太郎」の上演が決まるまで
  (県センター子ども舞台芸術部部長より)

3、「龍の子太郎」に対する期待や思い

4、体制の検討
  ・実行委員長(飯塚:H)
  ・副実行委員長(田川・直方・飯塚より)
  ・事務局(飯塚:O)

5、予算の考え方・予算概算

6、事前の取り組みについて
  ・7月23日「龍の子太郎」初演視察
  ・10月中旬、前進座との交流会


 わくわくドキドキの第一回実行委員会。大きな舞台には大きなお金が必要だけど、取り組みを成功させるには、何よりも気持ちが大事。さっそく「龍の子」のパネルを作ったり、その気になるのが得意なのぼせ者達が思い入れたっぷりに紙芝居で「龍の子」の予告編を上演。「ねぇねぇ、観たくなったでしょ?続きは嘉穂劇場で!」を合言葉に、これから一緒に頑張りましょう。

f0148587_22172117.jpg
f0148587_22371181.jpg
f0148587_22385711.jpg

「龍の子太郎」を嘉穂劇場で観よう!
というブログを勝手に立ち上げました。ご利用ください。

[PR]
by wkikyoko | 2007-06-30 23:26 | わいわいキッズ(鑑賞) | Trackback | Comments(0)

WATERMELON

今日は、「だんらん」っていうスイカを貰いました。
そういえば最近、まん丸のスイカを丸ごと買うって事ないなぁ。
立派なスイカを眺めながら、のんびり家族団欒しました。
Nちゃんは、ボーリングに挑戦してみました。
「重っ!」

f0101679_21331141.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2007-06-30 21:33 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

HAPPY EGG

幸せ運ぶくんせいたまご「ハッピーエッグ」を貰いました。
北九州市にある卵専門店「卵家(らんや)」の人気商品だそうです。
‥‥幸せに、なりたいなぁ‥‥
f0101679_16394736.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2007-06-29 16:50 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)
4年1組:
ガラシとクルピラ」 陣内すま:作 ヴァンペレーラ:絵 (福音館書店)
「アサガオのなかはみずがいっぱい」
            森田竜義:作 さいとふゆじ:絵 (福音館書店)


 今日は朝から暑い日でした。教室には大きな扇風機。扇風機の音に負けないような声で読まなくっちゃ。途中先生と何度か目が合いました。先生も絵をよ~く覗き込むようにして聞いてくださってました。子ども達も「おぉ~」という感じ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「くさる」 なかのひろたか:作 (福音館書店 かがくのとも) 絶版

 それぞれのクラスで読み終わった後の情報交換タイムに、F井さんに読んでもらった本です。台所で腐ったにおいに気づいた女の子が、「物が腐る」ってどいうことかをお母さんに教えてもらうお話。台所のゴミを庭に埋めるお母さん。「庭中が腐った物だらけになっちゃう。」と心配する女の子に土の中でどんなことが起きているのか分かりやすく説明していきます。途中から食物連鎖の話や自然界のサイクルの話になっていきますが、「ああ、そうなんだぁ。」と、低学年でもよく理解できます。
 興味深い絵本ですが、残念ながら絶版です。F井さんは県立図書館からわざわざ取り寄せてもらったとか。新しい本、古い本、それぞれに紹介しあえる貴重な時間です。
[PR]
by wkikyoko | 2007-06-27 10:15 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)
じめじめと鬱陶しい季節ですね。
降りそうなのに降りきれない時の空が一番重たいような気がします。
そんな時にはNちゃんの面白語録が爽やかです!

首飾りを赤白ボーダーのシャツと合わせてみて‥‥

N:何だか、よくないね。
母:ちょっと、ごちゃついてるんじゃない?
N:おかしいなぁ、「るんだ」は似合ってたのに。


おいおい、Nちゃん。ぬいぐるみの真似ですか?
しかもブタの‥‥


ちなみに我が家のピグレットは「るんだ」と呼ばれています。
頭の後ろにお花のアップリケをつけています。
買ってすぐにストーブで焦がしちゃったから。
「るんだ」ももう、10年近くNちゃんのお友達です。

f0101679_914559.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2007-06-26 09:22 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)
 Nちゃん、今週の木曜日から期末試験です。言いたくはないんだけれど、あまりのマイペースぶりに、つい「お勉強しなさい!」となってしまいます。親にはちょっと耳の痛い話です。今年の「青少年読書感想文全国コンクール課題図書」小学校高学年用です。


「両親をしつけよう!」 ピート・ジョンソン:作 (文研出版)

 ぼくはルーイ。ぼくの夢はお笑いタレントになること。両親と弟のテオと4人家族。今まではぼくの冗談を一緒に楽しんでくれていたのに、変てこなとこに引っ越してきてから、父さんも母さんもおかしくなっちゃった。何が変てこかって?子ども達はみんなガリ勉。成績のことばかり気にしてる。放課後だってクラスのほぼ全員が音楽や絵画やいろんなものを習いにせかせかと出かけていく。親達は「子どもの才能を伸ばすため」応援という名目で生活の全てを監視しコントロールしようとしている。そんなこと我慢できる?ドラマクラブで知り合ったマティに「両親をしつける方法」を聞いた。だって、やっぱりぼくはお笑いタレントになりたいんだもん。両親をしつけて、ぼくの夢を果たしてやる!

 日記形式で綴られていくルーイの物語。ユーモアたっぷりなんだけど、大人にはやっぱり辛辣だなぁ。ごめんよ、Nちゃん。本当に子どものことを応援するってどんなことだろうね。分からず屋の大人なんかに負けず、子ども達よわが道を果敢に切り開いておくれ。
[PR]
by wkikyoko | 2007-06-25 22:36 | 読書(児童書・YA) | Trackback | Comments(0)

JUNKの魅力

アダ宣からあそびっこへ
「ジャンクミュージックショー」の写真を送ってもらいました。

 JUNKは「ガラクタ」っていう意味だよ。台所用品にお掃除道具、大工道具やお洗濯に使うもの。いろんなJUNKを使った愉快なミュージックショーをお届けするのは、日本でも屈指のチンドン屋「アダチ宣伝社」です。社長の安達ひでやさんをはじめメンバーは、ちゃんとした(!)楽器の名手でもあります。おしゃべりも上手。ねぇねぇ、本当に楽しそうでしょう。8月22日にはぜひ観に来てね!

今年の夏休みはアダチ宣伝社のジャンクミュージックショー
日時:2007年8月22日(水)11:00~
場所:飯塚市筑穂保健福祉総合センター東棟
参加費:300円/1人(3歳以上)

f0101679_20262589.jpg
f0101679_20263969.jpg
f0101679_20265167.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2007-06-24 20:45 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)
WELCOME アダチ宣伝社
2007年夏休みのあそびっこをどうぞお楽しみに!


アダチ宣伝社のジャンクミュージックショー
日時:2007年8月22日(水)11:00~
場所:飯塚市筑穂保健福祉総合センター東棟
参加費:300円/1人(3歳以上)
f0101679_1956244.jpg
★アダチ宣伝社って?という方は、ここをポチッと押してみて★

[PR]
by wkikyoko | 2007-06-23 20:06 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)

竹を切って‥

竹を切って‥
   竹を切って‥
      竹を切って‥ ねぇみんな、何を作ってんの?
f0101679_17211772.jpg

f0101679_17213271.jpg

いいもの!いいもの! 正解はぁ‥ え~ん、ここで電池切れ! 
                    続きは、M家からの写真を貰ってからね。 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

わいわいキッズいいづか9月鑑賞例会
「竹遊~たけあそび~」事前活動
    
       第1弾:6月23日(土)10:30~ 「たわむれ水鉄砲作り
       第2弾:7月21日(土)10:30~ 「たわむれ竹楽器作り
       第3弾:8月25日(土)10:30~ 「たわむれ竹飯作り」 

◆問合わせ:NPO法人「こどもと文化のひろば わいわいキッズいいづか」
        〔Tel/Fax〕0948-28-7319 〔email〕info@wai2kids.com

[PR]
by wkikyoko | 2007-06-23 17:06 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)

竹を切って‥2

子ども達だってどんどん竹を切って‥
f0101679_7501792.jpg
慎重に慎重に穴を開けて‥
f0101679_7502649.jpg
ぐるぐる布をきつく巻いて‥
f0101679_7503873.jpg
水鉄砲の出来上がり!
f0101679_750519.jpg

遊んだ後はちゃんとお掃除も頑張るよい子達です♪
f0101679_751278.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

わいわいキッズいいづか9月鑑賞例会
「竹遊~たけあそび~」事前活動
    
       第1弾:6月23日(土)10:30~ 「たわむれ水鉄砲作り
       第2弾:7月21日(土)10:30~ 「たわむれ竹楽器作り
       第3弾:8月25日(土)10:30~ 「たわむれ竹飯作り」 

◆問合わせ:NPO法人「こどもと文化のひろば わいわいキッズいいづか」
        〔Tel/Fax〕0948-28-7319 〔email〕info@wai2kids.com

[PR]
by wkikyoko | 2007-06-23 17:00 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)