あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

f0101679_12575882.jpg ちょっと変わったお昼ご飯を食べようと、折尾駅の駅弁で有名な東筑軒の「かしわめし」を買いに幸袋へ。

 で、「かしわめし」を買いに行くついでに、4月28日から一般公開されている旧伊藤伝右衛門邸へ行ってきました。公開3日目でたくさんの人でにぎわっていました。バタバタと回った感じ。もっと落ち着いてからゆっくり白蓮のことも偲びに行きましょう。今日は下調べね。

筑豊の炭鉱王・伊藤伝右衛門の栄華と人生に思いをはせる
入館料:大人300円・小中学生100円

f0101679_1365858.jpg
f0101679_1372874.jpg

f0101679_1375637.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2007-04-30 13:08 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

第3回忍者まつり

忍者諸君、今日はご苦労であった。
まずは写真での報告をいたす。
皆からの熱い感想も待っているでござる。
f0101679_2029449.jpg
f0101679_20202454.jpg
f0101679_20203579.jpg
f0101679_2021269.jpg
f0101679_20213828.jpg
f0101679_20214819.jpg
f0101679_2022066.jpg
f0101679_20221173.jpg
f0101679_20222848.jpg
f0101679_20224869.jpg
f0101679_2023048.jpg
f0101679_20231676.jpg
f0101679_20232934.jpg
f0101679_20234157.jpg
f0101679_20235378.jpg
f0101679_2024481.jpg
f0101679_20241779.jpg
f0101679_20242911.jpg
f0101679_20244391.jpg
f0101679_20245747.jpg
f0101679_2025101.jpg
f0101679_4552637.jpg
f0101679_2025236.jpg

特別公開!キッズ忍者団の厳しい修行
[PR]
by wkikyoko | 2007-04-29 17:38 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)

結婚記念日

e0109247_1691097.jpg4月29日快晴でした。
24回目の結婚記念日は忍者でした!

e0109247_16144647.jpg

  「天皇誕生日⇒みどりの日⇒昭和の日」と変わっちゃった4月29日です。
[PR]
by wkikyoko | 2007-04-29 16:20 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(4)

さくらんぼ

f0101679_16392829.jpg



お庭で採れたさくらんぼ第1弾。
あらかた食べちゃった後でパチリ。

これからは小鳥や虫との競争です。
少し早めに摘まないといけません。
[PR]
by wkikyoko | 2007-04-29 16:15 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)
手遊び「とんとんとんとんひげじいさん」
絵本「ねえ、あそぼうよ」 たしろちさと:作 (福音館書店)
絵本「えんそくバス」 中川ひろたか:作 村上康成:絵 (童心社)
絵本「たけのこほり」 浜田桂子:作 (福音館書店)
絵本「ながいながい」 五味太郎:作 (絵本館)
手遊び「げんこつ山のたねきさん」
絵本「きんぎょがにげた」 五味太郎:作 (福音館書店)
絵本「パイルドライバー」 長谷川集平:作 (ブッキング)
絵本「おむすびころりん」 與田凖一:作 渡辺三郎:絵 (偕成社)


 子ども達が喜ぶようにとたくさん絵本を持ってきたみたいですが、「やっぱり最後まできちんと聞いてもらうのは難しい。」とT瀬さん土曜日の午前中は集まる子ども達は様々なので難しいと思います。でも、もっと少ない本をゆっくりと楽しんではどうでしょう?
[PR]
by wkikyoko | 2007-04-28 23:36 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
内閣総理大臣賞・向井千秋賞
一般の部
  宙がえり何度もできる無重力 湯船でくるりわが子の宇宙 (S・Iさん)

小中学生の部
  宙がえり何度もできる無重力 水のまりつきできたらいいな (T・Mさん)

海外特別賞
  Turn space somersaults, As many as you like, That is weightlessness.
              As free as one in the womb, Bouncing gleefully about.
     ~宙がえり何度もできる無重力 胎児のように ピョンピョンはねる~
                                   (M ・Wさん)

★あなたなら、どんな下の句をつけますか?★
  宙がえり何度もできる無重力 ○○○○○○○ ○○○○○○○


f0101679_8182154.jpg

 向井千秋さんが、2度目の宇宙飛行に出たとき、宇宙で詠んだ上の句「宙がえり何度もできる無重力」に応える下の句を広く一般に呼びかけて募る企画がありました。私も応募してみたのです。見事、ボツってしまいましたが、応募の記念にこんなものが送られてきました。ステッカーは何に貼ろうか迷ったままで持ってます。
[PR]
by wkikyoko | 2007-04-27 08:28 | 日々の事など | Trackback | Comments(4)

今日のおみやげ

f0101679_2057188.jpg
今日のおみやげは、スペースワールドのチョコナッツクッキーです。
Nちゃんのバスハイクのおみやげ♪どうもありがとう。

「スペースワールドに行ったら、お土産は宇宙食ね」
そうお願いしてたんだけど、見つけられなかったんですって。
う~~ん、事前調査を怠ってました。

[PR]
by wkikyoko | 2007-04-26 21:02 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)
2年2組:
ちゃっかりこぞうはまるもうけ?
   マキラー・ドイル:作  ジェーン・レイ:絵 (徳間書店)
おやすみみみずく」 パット・ハッチンス:作 (偕成社)


 今年度最初の読み聞かせの日です。絵がきれいで華やかで、リズミカルに読めて、くっすっと笑っちゃう絵本を選んでみました。今学期から、水曜日朝の読み聞かせメンバーは8名となりました。図書室担当の先生も新しくなられて、今年も1年どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by wkikyoko | 2007-04-25 23:57 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)
「キップをなくして」池澤夏樹:作 (角川書店)

 キップをなくした子どもは駅から出られない。「駅の子」として暮らすのだ。駅の子達は東京駅の奥にある小部屋に住んでいる。眠る所の心配はない。食事やお風呂にも困らない。駅構内の食堂だってキオスクだってお金を払う必要はない。鉄道には乗り放題。いざとなったら特別な力も使える。駅の子には大事な仕事があるから。何だかちょっと楽しそう。だけど、帰りたくても「駅長さん」が帰っていいと言うまでは家に帰ることはできない。もし、無理にでも逃げ出したら、一生鉄道は使えなくなる。券売機が切符を売ってくれない。改札口が通してくれない。

 主人公の小学生イタルもキップをなくして駅の子になった。駅の子は12人いた。最初に声をかけてきたフタバコと最年長のミキタケが小さい子を気遣いながら駅の子達をまとめている。中にいた小さなミンちゃんは、他の子達とは少し感じが違う。ご飯も食べないで、何だかとても寂しそう‥‥

 東京駅の裏側と、山手線を中心に繰り広げられるファンタジー。あの広大な東京駅だったら、本当に駅の子が住んでいるかもしれないなって思えちゃう。子ども達がミンちゃんの本当に幸せを願って動いているところに涙。一番泣きそうになったのは、生まれてすぐに死んじゃった小さな赤ちゃんの幸せを語るところ。

 harryさんのブログで先月紹介してあった本を読んだ。私はなぜか「ユタと不思議な仲間たち」を思い出しちゃった。それからなんとなく「銀河鉄道の夜」とか。
[PR]
by wkikyoko | 2007-04-23 09:39 | 読書(児童書・YA) | Trackback | Comments(2)
f0101679_23165259.jpg
 忍者呼びかけに応える!
f0101679_15352915.jpg めし塚忍者頭領「風使いのかげろう」の呼びかけに応え、集結を申し出た忍者はなんと二百名を越えた。また、忍者まつりを陰で支える影忍者集団も着々と集まり、ひそかに活動を続けている。齢七十を過ぎたお元気な「くノ一」から生後九か月の「忍たま」まで、老若男女の忍者諸君、日々の鍛錬を続け気力を充実させて当日を迎えようぞ。当日は晴れの特異日ではあるらしいが、万が一雨が降っても忍者まつりは決行されるのでござる。

あと1週間で忍者まつり本番でござる!
小道具類いろいろ・人の配置いろいろ・1日の流れいろいろ‥いろいろ‥OH!
f0101679_6401492.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2007-04-22 15:35 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)