あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

カテゴリ:日々の事など( 1035 )

庭の虫

f0101679_20201286.jpg
アカタテハ

[PR]
by wkikyoko | 2017-04-25 20:28 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

かくれんぼ

カマキリの赤ちゃんを見つけたので、あわててカメラを向けたけど…あれぇ、わかんなくなっちゃった。
f0101679_12272778.jpg



あちこち探してやっと見つけました。暖かくなって無視も草も元気です。
f0101679_12283592.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-04-24 12:29 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

収穫

 「スナップエンドウよ♪」ってもらった苗です。どんどん大きくなってたくさん花が咲いて、次々お豆になってます。でも、さやは大きくなってもぺちゃんこのまんま。あれぇ、本当にスナップエンドウなんでしょうか。あ、美味しく食べていますよ。卵とじとかベーコンと一緒に炒めたりとか。

f0101679_946428.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-04-22 09:48 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)
 冬の間、一度も水替えをしなくって、お抹茶より濃い緑色だったメダカの鉢を大掃除。全部で6個の入れ物をお掃除して、とりあえずひとつにまとめてみました。大きいのから小さいのまでウジャウジャです。後はこれをおおよその大きさでいくつかに分けて、生まれてくる稚魚用の鉢も確保して…っと。メダカの寿命は自然な状態で1~2年。上手に飼えていれば3~4年は生きるんですって。みんな長生きしてねぇ。

f0101679_21342036.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-04-13 21:35 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

木の芽時

春の雨に打たれて、我が家のちっちゃな山椒も気持ちよさそうにしています。
Hは薬味として楽しみにしているけれど、私は青虫御用達レストランと思っています。
f0101679_23113283.jpg


でもって、どさくさに紛れて緑のかくれんぼさんも。春ですね♪・
f0101679_23233272.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-04-11 23:16 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)
f0101679_1512644.jpg 4月第1日曜日は組内の溝掃除。以前は毎年行ってて、お掃除が済んだ後はお花見という名の交流会。公民館を借りてみんなで飲み食いし、小さかった子ども達が周りで遊んでたりもしていました。新しくできた20件ほどの住宅地に最初の家ができてから30数年。それと同じだけみんな歳を取ったってわけで、最近は2年に一度のお掃除となり、花見の集まりもいつの間にかなくなってしまいました。それでもこの日ばかりは弱ってきた足腰を励ましての作業。8時に初めて1時間ちょっと。そろそろ終わるかなって頃に降り始めた雨にあわてて作業終了。怪我なく終わってよかったです。

 って訳で、その後お風呂に入ってほっとして、たまにはちょっと穂ジャスまで。でもって、久しぶりの与秀庵。いつもだとちゃんぽんうどんなんだけど、今日は野菜いっぱいのカレーうどん!にんじん・玉ねぎ・ジャガイモ・さつま芋・かぼちゃ・ブロッコリー・インゲンと、盛りだくさんのトッピングで、お腹いっぱいになりました。

 帰りは、椋本小学校の近くでまたまた土筆を発見。どうも最近、【土筆の目】になってるみたいです。さっそく摘んで、今夜もまた春のおかず♪…って感じの一日でしたとさ。
[PR]
by wkikyoko | 2017-04-02 23:58 | 日々の事など | Trackback | Comments(3)

4月1日のつくしとり♪

今日も、採ったっよ~!今日は家のすぐ近所をうろうろドライブ。細い道の先にこんな所があるなんて。
f0101679_21133272.jpg
f0101679_2115163.jpg

何だかね不思議な雰囲気の塚がありました。古いお寺の跡かしら?お隣には猿田彦をいくつも祭った塚も。
f0101679_2116848.jpg
f0101679_2121931.jpg
f0101679_21355470.jpg

今日のつくしは、ごま油で炒めて鰹節たっぷりで甘辛く煮て、炊きたてご飯に混ぜ込んだ簡単つくしご飯で~す。
f0101679_21244731.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-04-01 21:33 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

チューリップ♪

春が来るの早いかなぁと思ってたのに、足踏みが続いています。
でも、思いがけず可愛いチューリップ見つけちゃった。
f0101679_10121372.jpg

ね、そんなふうに見える?
で、こうすると金魚になっちゃうんだな♪
f0101679_1014692.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-03-25 10:17 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

3月11日のツクシ

お気に入りの場所。ツクシが凄い密度でニョキっています。
f0101679_21333640.jpg
f0101679_21334740.jpg


昨日に続く今日。明日に繋げる今日。サクランボの花も…
f0101679_21375852.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-03-11 23:59 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

春よ来い

つくしんぼうは、まだ起きてない。カマキリの赤ちゃんもね。
暖かかったり寒かったりするけれど、春は着々準備中のはず。
f0101679_9525367.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-02-19 09:56 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)