あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

カテゴリ:被災地支援「こっこさこ」( 43 )

こっこさこ★1日目

とってもお天気のいい日。こっこさこの初日は、ゆったりと楽しく過ぎました。
f0101679_1657644.jpg

ペアの靴下でお友達になりましょう。写真を撮りますので、メイクも忘れずに♪
f0101679_16571491.jpg

子ども達の作ったChiku★Bag:800円。赤い「こまめてくださ~い」は初日で完売しました。
f0101679_16572124.jpg

岩手のおはなしのお話会。最後にみんなで「雨ニモマケズ」を朗読しました。⇒プログラム
f0101679_16573022.jpg

岩手弁カルタのカルタ大会。大いに盛り上がりました!
f0101679_16573857.jpg


 他にもいろんな支援グッズが用意してあります。また、「オズボーンコレクション絵本展」は、貴重な絵本を間近にご覧いただけるまたとないチャンスです。お隣の保健福祉総合センターの桜も咲き始めそうな雰囲気。「こっこさこ」は、明日と明後日もやっています。お話会やカルタ大会で岩手弁に親しみ、ペアの靴下で岩手の​人達とお友達になりませんか。
[PR]
by wkikyoko | 2012-03-29 17:13 | 被災地支援「こっこさこ」 | Trackback | Comments(4)

こっこさこ・内容紹介

f0101679_1605210.jpg
東日本大震災・被災地支援の集い【こっこさこ】を開催いたします!
3日間でこんなことします。皆さん、「からすのほんや」さんに来て下さいね。

053.gif  053.gif  053.gif

①お店の奥でじっくり鑑賞して頂けます。
f0101679_1635368.jpg
①参加費:300円


②毎日午後開催。14時くらい。岩手弁、聞き取れるかな?
f0101679_16433.jpg
②参加費:無料


③可愛い靴下準備してます。ご自分で持ってきてもOKよ。
靴下をはいた写真を撮影して、メッセージカードとともにラッピングします。
f0101679_1641799.jpg
③参加費:靴下2足込み1200円 or 靴下持参200円


④飲み物色々準備してます。ほっと一息。
f0101679_1643140.jpg
④参加費:300円


⑤毎日午前中開催。11時半くらいから。知ってるお話が出てくるかしら?
f0101679_1644859.jpg
⑤参加費:無料


⑥とっても可愛いグッズができてます。お楽しみにぃ~❤【チラ見せ
f0101679_16599.jpg


都合により内容等の変更がある場合もあります。
【こっこさこ】の趣旨等は、こちらでご確認ください。皆様のご協力をお願いします。

[PR]
by wkikyoko | 2012-03-26 16:26 | 被災地支援「こっこさこ」 | Trackback | Comments(2)

★ こっこさこ ★

 からすちゃんの呼びかけです。私もできるだけ協力していきたいと思ってます。昨年は、とにかく一刻も早くと動き始め、集まったお金は義援金として社会福祉協議会へ託しました。今年は、顔の見える支援をということで、陸前高田市の子育て支援センター「あゆっこ」さん、おやこの広場「きらりんきっず」さんへの支援や、カウンセラー等の人材派遣事業に活用させていただく予定です。

 からすちゃんのひとりごとに、詳しく書いてあります。お読みください。
f0101679_011449.jpg
f0101679_0112263.jpg
 イベントの時間帯や参加費は【ここ】でご確認ください。都合により変更の場合もあります。
[PR]
by wkikyoko | 2012-03-16 00:13 | 被災地支援「こっこさこ」 | Trackback | Comments(2)
 からすちゃんの「陸前高田市に行ってきました・報告お茶会」夜の部に参加して、陸前高田の様子を教えてもらいました。海沿いに広がる市、市の核となる建物のほとんどを流され、たくさんの市民の方が命を落とされ、ご家族や大事な方を亡くされてなお、そこで暮らしをされてる方々と直接に会ってきたカラスちゃんの報告は静かな言葉だっただけに胸に沁みました。

 やっぱりその場に行ってみて出ないとわからないことがたくさんあるんだなぁと。でも、何も特別なものを持ってない私達が行ってどんな役に立てるんだろうという思いも一方でずっと感じてきたことでした。

 だけど、そうじゃないんだなぁ。声高な声援、大げさな援助の申し出、楽しさの詰まったイベント…そういうものじゃないもの。疲れたり困ったりしている誰かの、そのたった一人の人のために、そっと傍らにいたり、少しおしゃべりをしたり、ほんのちょっとの気晴らしやお出かけの間の子どもさんの預かりをしたり、そういうことでもいいんじゃない、そういうことが必要かもしれないよと、からすちゃんに教えてもらったような気がします。

 からすちゃんはまた暖かくなったら、今度はもう少し長い日程で出かけようと思ってるみたい。私、行きたい?行けるかなぁ?行くためには私自身、何をクリアすればいいのかな?そんなことを思いながら帰りました。

からすちゃんが行く前に読んだ本:
 「被災地の本当の話をしよう ~陸前高田市長が綴るあの日とこれから~ 」
からすちゃんが現地で読みきかせをしてきた本:「あさになったのでまどをあけますよ」


被災地の本当の話をしよう ~陸前高田市長が綴るあの日とこれから~ (ワニブックスPLUS新書)

戸羽 太 / ワニブックス


あさになったのでまどをあけますよ

荒井 良二 / 偕成社


[PR]
by wkikyoko | 2012-03-02 23:59 | 被災地支援「こっこさこ」 | Trackback | Comments(6)

【支援・古本市】ご報告

 からすちゃんの許に届けられた本は、最終的に2,136冊だったのですって。その他にも、いろんな形での協力が集まったのは、からすちゃんの人望の厚さによるものです。3日間の【支援・古本市】を盛況のうちに終えて、みなさんから頂いた義援金454,397円を、からすちゃんが飯塚市社会福祉協議会へ届けました。

 最後の最後までありがとう!いえいえ、これで終わりじゃありません。からすちゃんの中には、これからの思いがたくさん詰まっているようです。でもね、ちょっとだけでもゆっくりしてね。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

からすちゃんからの呼びかけです。
↓↓↓↓↓
056.gif 子どもの本を持ち寄って【支援・古本市】を開催し 056.gif
収益を 東北地方太平洋沖地震被災地 に送りましょう! 

↑↑↑↑↑
3日間の【支援・古本市】は盛況のうちに無事終了しました。
からすちゃん、ご協力くださった皆さん、本当にお疲れ様でした。

053.gif 053.gif 053.gif 053.gif 053.gif
↑↑↑↑↑
【支援・古本市】の様子は、
からすちゃんのひとりごと風の音ギャラリーblogに詳しく紹介されています♪

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-03-31 23:48 | 被災地支援「こっこさこ」 | Trackback | Comments(0)

【支援・古本市】終了!

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

からすちゃんからの呼びかけです。
↓↓↓↓↓
056.gif 子どもの本を持ち寄って【支援・古本市】を開催し 056.gif
収益を 東北地方太平洋沖地震被災地 に送りましょう! 

↑↑↑↑↑
3日間の【支援・古本市】は盛況のうちに無事終了しました。
からすちゃん、ご協力くださった皆さん、本当にお疲れ様でした。

↑↑↑↑↑
【支援・古本市】の様子は、
風の音ギャラリーblogに詳しく紹介されています♪
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-03-26 21:30 | 被災地支援「こっこさこ」 | Trackback | Comments(0)
 今朝早くには何と雪!始まる前後は雨降りでしたが、今はお日様が出ています。【支援・古本市】もあと5時間となりました。高く積まれていた本の山も、あと少しとなりました。でもまだ、いい本や珍しい本が残っています。本の他にも心のこもった手作り品や、美味しい物や、そして素敵な似顔絵屋さん!

 今日の画家さんは河村陽介さんです。とってもラブリーな作風です。今からでもまだ間に合います。お近くの方はぜひお出かけくださいな!

f0101679_142527.jpg

f0101679_1422265.jpg
f0101679_1471322.jpg


f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-03-26 14:03 | 被災地支援「こっこさこ」 | Trackback | Comments(0)
 早朝の雨と強い風に本が濡れたらどうしようかと心配しましたが、日中は寒いながらもお天気保って、今日もたくさんのお客様でした。昨日よりいっそう多いくらいでした。本もたくさん買っていただきました。本当にありがとうございます!

 今日からボチボチ、稀少本が出てきました。明日出るのはどんな本かなぁ?明日はあれこれ用事があって、あまりお手伝いできないのですが、様子を見には行こうと思っています。


035.gif
からすちゃん、お薦め絵本を読んで紹介。
そんな風に紹介されると欲しくなっちゃうじゃないですか!
なんちゃってオークションをして、なんと1冊、私が競り落としてしまいました。
f0101679_21405282.jpg

056.gif
昨日今日と似顔絵を描いてくださった塚田浩士さん。
時間いっぱい、ほとんどお休みもとらずに素敵な似顔絵を描き続けておられました。
2日間の成果をからすちゃんへ。こちらも全額、被災地への義援金となります。
f0101679_21452789.jpg


からすちゃんからの呼びかけです。
↓↓↓↓↓
子どもの本を持ち寄って【支援・古本市】を開催し、
056.gif 収益を 東北地方太平洋沖地震被災地 に送りましょう! 056.gif

↑↑↑↑↑
24日より東日本大地震被災地【支援・古本市】が始まりました。
26日までの3日間、お天気に恵まれますように!
058.gif 058.gif 058.gif
↑↑↑↑↑
【支援・古本市】の様子は、
風の音ギャラリーblogに詳しく紹介されています♪


f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-03-25 21:55 | 被災地支援「こっこさこ」 | Trackback | Comments(0)
f0101679_035376.jpg からすのほんやのからすちゃんこと芳野仁子さんの呼びかけで始まった東日本大地震被災地【支援・古本市】が、今日初日を迎えました。

 ナント、集まった本は2000冊を超えてしまったかも!

 他にも手作りのアクセサリーや小物、美味しいおやつにパン、そして地元作家さんの絵葉書などなど…たくさんの思いが届けられていました。

 開始時間直後からたくさんの方が来てくださいました。本を選んで、おやつを食べて、ちっちゃい人達はお店の外や中ですぐに楽しい遊びを始めてました。お客さんとおしゃべりしながら本を選ぶお手伝いなどさせていただいていましたが、関東からしばらくの間こちらへ避難しているという赤ちゃんを連れたママや、小さなお孫さんを預かっているというお祖母ちゃまもいらっしゃいました。何だか、この穏やかな時間と空間そのものを被災された方達に届けられたらいいのにと思いました。


からすちゃんからの呼びかけです。
↓↓↓↓↓
子どもの本を持ち寄って【支援・古本市】を開催し、
056.gif 収益を 東北地方太平洋沖地震被災地 に送りましょう! 056.gif

↑↑↑↑↑
24日より東日本大地震被災地【支援・古本市】が始まりました。
26日までの3日間、お天気に恵まれますように!
058.gif 058.gif 058.gif
↑↑↑↑↑
【支援・古本市】の様子は、
風の音ギャラリーblogに詳しく紹介されています♪


f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-03-24 23:58 | 被災地支援「こっこさこ」 | Trackback | Comments(0)
3月14日から19日までの間に集まった本は1000冊近く。
20日21日でそれら大量の本のお手入れも済み、値付けが進んでいます。

地元作家さんの絵葉書セットや、手作り上手な方達の小物やアクセサリーなど、
本以外にも様々な形での協力の輪が広がっているそうです。
古本市当日はカラーセラピーや似顔絵屋さん企画も!

今日、ちょっとだけ絵葉書の袋詰めをお手伝いしました。
ちょうど一緒になった方、手を動かしながらおしゃべりしてたら、
あれこれと思わぬ繋がりがあるのがわかって、楽しい時間でした。

お店の奥に積まれた本の山を見て、
からすちゃんが呼びかけたことに賛同した人がいて、
それが友達から友達に伝わって、メディアで紹介されたこともあり、
古本市に向けて、本当にたくさんの人の思いと力が集まったなぁと感じました。


【支援・古本市】の24日から26日は、晴れと曇りの予報です。気温はちょっと低め。
お店の内外を使っての市となりますので、暖かくしてお出かけください。

f0101679_19193538.gif
..... Ads by Excite .....

[PR]
by wkikyoko | 2011-03-22 22:52 | 被災地支援「こっこさこ」 | Trackback | Comments(2)