あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

カテゴリ:わいわいキッズ(活動)( 235 )

f0101679_0283783.jpg
f0101679_029163.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-04-27 00:32 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)
子どものためのドラマスクール第21期発表公演 「MUSHI!」
    日時 3月26日(日)  ①13:00~ ②14:00~ 
    会場  イイヅカコスモスコモン展示ホール
f0101679_040040.jpg

 ドラマの舞台は、カオカオ人民共和国。カカオ栽培とそれに伴う工業を主産業とする小さなこの島国は、絶対的な平等を守ることにより平和を維持している。国から支給される服や持ち物はすべて同じ、生活のリズムもすべて同じように統制されているのだ。他の人と違うということが仲間はずれや差別を生み、それが憎しみとなって戦争が起きてきたではないかと。そんな中、子どもたちの一部が海岸で光るブレスレットを拾ったことから、これまで当たり前と思っていたことに疑問を感じるようになる…

 さて、この島には人間の他にも個性豊かな虫たちが住んでいる。虫たちは種類によりそれぞれの結びつきで共同生活を送っているが、人間の子どもたちの誘拐事件に巻き込まれ、自分たちの結びつきが本物なのか、本当はどうしたいのかを考え始める。

 このディストピア的な世界をどのように克服すればいいのか、ドラマの中の子どもたちや虫たちと一緒に考えながら観ていました。
[PR]
by wkikyoko | 2017-03-26 23:31 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)

手作りバターとふかし芋

今日は白いペットボトルを振り振りしてるチェリーベイビーさん達に遭遇。冷たくした牛乳と生クリームでバターを作っているところでした。ちょうどタイミングよく、固まる瞬間を見ることができました。残った液体は低脂肪乳。出来立てバターはふんわりとしてていい香りで、ふかしたさつま芋にのせていただきました♪
f0101679_23473797.jpg

見るからに美味しそうでしょう。ちょっとだけお塩を加えるとまた格別の美味しさでしたよ。
f0101679_2351712.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-11-11 23:51 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)

わいわいマルシェ2016

 わいわいキッズのみんなが、得意なことを持ち寄ってのマルシェ。時代に合わせていろんな名前でやってきたけど、昨今の流行はマルシェですからね。手作り雑貨。農産品に園芸物。食べたり飲んだりのメニューは盛りだくさん。リサイクル品。そしてステージにワークショップ!外に向けて大々的にではなく、自分達がのんびり楽しもうという感じ。それでも本気度は高いですよ。ゲストもお呼びして、また会員さんのお友達にも声をかけて楽しい1日を過ごしました。私たちのブロックはワークショップ担当でした。

受付は中学生。美味しいものや楽しいことがてんこ盛り。
f0101679_12275847.jpg

ワークショップは、ぽんぽん人形・歌舞伎バック・黒板時計・お習字凧・フラワーアレンジメント…etc♪
f0101679_1228914.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-11-03 23:58 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)
 10月第4日曜日は、筑前の國いいづか街道まつりです。その日は飯塚市中心商店街界隈に、お殿様始め江戸時代の人達が現れて行列したりお芝居したり。そんな中、普段は町人として町に潜んでいた忍者達も修行のために集結!恒例となってるわいわいキッズいいづか主催の忍者ごっこです。今年は飯塚市合併10周年記念ということで(?)、チラシにしっかり載せてもらってました。今年の修行も本気になってしっかり修行ができたようです。あちこちから楽しかったよの声が聞こえてきました。こちらも恒例、忍者のパン屋さんも繁盛していましたとさ♪ 巻物ぱん(ウインナー入り)・けむり玉(ころころドーナツ)・忍じんぱん(人参練りこみ生地)でした。

f0101679_2029474.jpg
f0101679_20291496.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-10-23 20:29 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)

嘉穂劇場マルシェ

 2年半ぶりの嘉穂劇場マルシェです。いつも劇場のお土産用屋台を使わせていただきありがとうございます。今回は、わいわいキッズの手芸大好きママ達の手作りを並べています。本格的~っ!そんな中、久しぶりなのに以前のお店を覚えてくださってる方もいて、「今日はくじ引きないの?」って聞いてくださったり。それはそれで嬉しかったです。では次にでもリクエストにお答えしなくちゃね。

f0101679_2345463.jpg

劇場の中はこんな感じ。2階からも見てみましょうね~。
f0101679_23464335.jpg
f0101679_23465535.jpg

マルシェは明日もありますよ。は~い、劇場マルシェの招きライオンさんです♪
f0101679_23533188.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-10-19 23:55 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)
 わいわいキッズではより舞台を楽しめるようにと、舞台鑑賞の前にいろんな活動をします。劇団の方をお招きして作品についてのお話を聞いたり、ワークショップを開いたり、自分達で舞台の背景を調べてみたり。今回の人形劇、「ねえとうさん」が丸太を使った人形で演じられるということで、自分達でも自然素材を使った人形を作ってみたそうです。子ども達の発想は豊かですね。楽しみながら作ったことが伝わってきます。いいね!

f0101679_163428.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-10-18 23:58 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)

子ども夜市2016速報

スーパーボールをすくったり、射的をしたり、おしゃれ雑貨を選んだり…おじ様方も楽しんだ子ども夜市!
f0101679_165780.jpg
f0101679_17514.jpg
f0101679_1161323.jpg

 もちろん子ども達が大活躍、大満足の子ども夜市でした。今年は、楽鼓の太鼓がオープニング。楽鼓も含め20の子ども店が参加しました。小物屋さんあり、ゲーム屋さんあり、食べ物屋さんに、癒しのお店。たくさん写真撮りました。それぞれゆっくり紹介しますね。
f0101679_1182330.jpg
f0101679_1264949.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-07-23 23:53 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)

明日来てね♪

7月23日(土)は、第22回子ども夜市です。本町商店街にて18:00~20:00。みんな、来てね!
f0101679_1747029.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-07-22 17:47 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)

総会2016

f0101679_2393299.jpg 特定非営利活動法人子どもと文化のひろばわいわいキッズいいづかの定期総会がありました。子どもの育ちに沿った活動とそれを支える組織作りを目指してきた成果がきちんと形に表れてきていることを感じられる総会でした。

 ブログに書くのが少なくなったのは、私自身が活動や舞台鑑賞に参加する機会が減ってしまったからで、わいわいキッズの活動は、分厚い総会資料にびっしりと報告が載っていました。事前配布資料と当日資料とあわせて100ページはあろうかというものでした。この総会で私はすべての役を下りて一会員になりました。が、まだまだわいわいキッズを楽しんでいこうと思っています。素敵なお花をありがとうございました。

広場が漢字になってるのはご愛嬌。劇場2代目ママと3代目ちゃん合同制作。
f0101679_22551636.jpg

活動報告の寸劇に参加したボクの物怖じしない名演技に拍手喝采。
f0101679_23142997.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-06-25 23:49 | わいわいキッズ(活動) | Trackback | Comments(0)