あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

カテゴリ:行事・お出かけ( 795 )

お散歩とトラちゃん

 今日のお散歩は、夜須高原記念の森。かたつむり池の所から歩き始めて、長い階段を上り、ヤスゴンのいる広場まで行くのに、ふうふう息を切らしてしまいました。しばらくベンチで休憩して、広場の外側をぐるりと回る小道を歩きました。小さいさん達がお家の人と楽しく遊んでいる様子を眺めたりも。広々本当にいい気持ち。
f0101679_2183913.jpg
f0101679_2185097.jpg


 白い花がたくさん咲いているのはエゴノキです。雑木林によく見かける木で、初夏に白い花を咲かせるのですって。下向きに咲くのが特徴。昔は実をすりつぶしたものが、洗濯石鹸として使われていました。この豆知識は、木のそばにある看板で仕入れることができます。
f0101679_21142192.jpg
f0101679_21145758.jpg


 そんでもって、よく歩いたご褒美に Non’no のソフトクリームを…なんだけど。もうねフカフカモフモフのこの方がお出迎えをしてくれました。最初は繋いでもなくって、ぐいぐい近づいてくるの。グシグシ身体中なでてご挨拶。秋田犬の男の子で5ヶ月、トラちゃんっていうお名前です。可愛いわねぇ~♪ ソフトクリームも美味しくいただきました。
f0101679_22474929.jpg
f0101679_22515740.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-05-21 22:57 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

さ・ん・ぽ!

我が家の森もどきの写真など撮ってたら、緑の中をお散歩したくなって…観世音寺から都府楼址あたりを歩きました。
f0101679_13144993.jpg
f0101679_13145859.jpg
f0101679_1315984.jpg

 その後、大宰府展示館で休憩。小さな展示館ですが、ボランティアの説明を受けることができます。大宰府周辺の立体地図を見ていた私達に声を掛けてくださった野中さんは、なんと90歳のボランティアさん。大宰府の歴史を、水城が建設された頃から説いてくださいました。しっかりとしたお声で、わかり易くいお話でした。太宰府市内のいくつかの施設を回っているので、大宰府展示館で会えるのは月に3日ほどだそうです。またお会いしたいと思う方でした。
f0101679_133197.jpg

 お昼はCafe観音ね。ついついケーキ付きのセットを選んでしまいます。歩いた甲斐がぁ~。今月のカノンランチのメインは、甑島産のきびなごの天ぷらです。いつも数種類のお豆がお料理に入っていて、いろんな調理法とお味です。今日も美味しくいただきました。そうそう、Cafe観音の定休日は火曜日に変わってました。
f0101679_13442141.jpg
f0101679_13442812.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-05-14 13:45 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

雨は降る降る…

熊本市役所への途中、田原坂にも寄りました。
f0101679_23614100.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-05-09 23:59 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

5月5日のお出かけ

今年のGWは、旅行もせず帰省もせず近場で過ごしています。
で、今日は大名の美容室へ。若い美容師さんに紙を切ってもらいました。
f0101679_1203484.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-05-05 23:59 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)

久留米のお勧め♪

 ツツジの季節になりました。ツツジといえば久留米百年公園なんだけど、百年公園は人出が多すぎるかなぁ。もう少しのんびり楽しみたいと思って、久留米市世界つつじセンターへ行ってみました。隣接のふれあい農業公園もあわせて、のんびりお散歩を楽しめました。その後、世界のつばき館へ。つばき館も遅咲きの椿や今を盛りのツツジがたくさん咲いていました。つばき館の方のお勧めで鹿毛さんちの大藤も見て、最後は道の駅でお買い物。久留米市西部、この辺りお勧めです。

f0101679_21302970.jpg
f0101679_21304277.jpg
f0101679_21305479.jpg
f0101679_21323532.jpg

f0101679_2136022.jpg
f0101679_21361396.jpg

f0101679_2138170.jpg
f0101679_21381883.jpg

「久留米市世界つつじセンター」 世界のつつじやアザレアが楽しめます。
「久留米ふれあい農業公園」 芝生のふれあい広場でのびのび遊べます。
「久留米市世界つばき館」 世界のツバキを楽しむことができます。
「久留米つばき園」 広大な敷地に500品種のツバキを楽しむことができます。
「くるめ緑花センター」 久留米市で生産された樹木が販売されています。
「道の駅くるめ」 地元で生産された新鮮な農産物が販売されています。

[PR]
by wkikyoko | 2017-04-29 23:11 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

糸島ぐるぐる♪

4月15日土曜日。美味しい物好きのYさん・Fさん・Aさんと4人で糸島ぐるぐるして来ました!
f0101679_20412736.jpg


 10時過ぎに出発して、目指すはランチ。Yさん・Aさんのお友達が営んでいるレストランは、糸島のお野菜をふんだんに使った旬菜ランチ バイキングで人気のお店です。踊るフライパンって意味の【ダンザパデーラ】ってお名前。福岡前原道路の終点を下りて5~6分の所にあります。11時半のオープンに余裕で着きました。25席ほどの店内、11:30~と13:00~のスタートの入れ替え制です。料金は、大人1500円・子ども700円・3歳以下無料。

 ご夫婦2人で切り盛りされてるんだけど、お料理の種類が多くってもうびっくりです。お野菜だけで、さっぱりからこってりまで色々な味が楽しめます。イタリアンをメインにして和風なものも中華風なものもあって、バラエティに富んでいます。食事の時間は90分で、1時間を過ぎたくらいにデザートも出てきます。満足、満足♪
f0101679_20395234.jpg


 さて、この古いお家。知らない人はまさかここが素敵な場所とは気づかないでしょう。道路から入り来むところにある目立たない看板だけが目印です。額縁と雑貨のお店【ハナトライフ】、2階は美容室になってます。中はとってもおしゃれ。大きな窓越しに海も見えて…。本当に素敵だったんだけど、遠慮しちゃって写真取れませんでした。
f0101679_20505277.jpg


 今回の糸島行きは、YさんとAさんがガイド役。ランチの他は、特にどこへ行こうと決めてはいませんでした。でもって、二人の記憶に頼ってのドライブ。でもね、行くとこ行くとこ当たりなポイント、ここは【工房とったん・またいちの塩】です。海沿いの細い道を進んだところにあるんだけど、駐車場からもえっちらおっちら歩いた先にある製塩所です。何もかもが手作り間満載で、目の前の海を五感で楽しみながら、そして人気の塩プリンを食べながらのおしゃべりと人間観察。またいちの塩ができるまでの工程も見学しました。
f0101679_2192996.jpg


 工房とったんに行く途中にあったのが【海辺の無添加手作り石けん工房・暇楽】です。帰りに寄ってみました。お店の前はハーブ畑になっていて、優しい雰囲気。お店の中にはたくさんの種類の石鹸が並んでいました。天然素材で作られた石鹸。一つ一つ香りを楽しませてもらいました。(これは内緒なんだけど、「フォレスト」の香りは、田舎のおばあちゃん家のにおいでした。)
f0101679_21181297.jpg


 5時直前に滑り込んだパン屋さん。糸島をぐるっと回って、ここは今宿。【ヒッポー製パン所】は名前のとおり、お店の中も外もかばさんがたくさん。年内にはカウンターがあって、飲み物と一緒に買ったばかりのパンを食べることもできるようになっています。ハード系のパンやガーリック風味のラスクなど買いました。
f0101679_21323953.jpg


サンセットロードも素敵でした。糸島110kmウォークの人たちにも会いました。あ、こんな方も見つけました。
f0101679_21402510.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-04-15 23:52 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

本当に青い屋根でした!

 桜並木をお散歩して、図書館で本読んで、お昼ご飯は秋月の近くにある喫茶「青い屋根」へ。だいたいの見当つけて、あとは青い屋根の家を探してみようって走ってたら、本当に青い屋根が見えてきました。野菜たっぷりのランチはコーヒーとデザートつきで1600円。最近、年休消化中のHと平日ドライブあちこちね。

f0101679_1172437.jpg
f0101679_1163714.jpg
f0101679_1165547.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-04-14 23:59 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(2)

めくばーる

草場川沿いの桜並木をお散歩してたら、向こう側にちょっと変わった建物発見。
f0101679_23361516.jpg
f0101679_23362473.jpg

 なんと「めくばーる」という名前の筑前町の複合施設でした。合併前の三輪町時代に立てられたもののようです。町民ホールに福祉会館、老人施設、学習館に図書館まで。筑前町にはここ「めくばーる図書館」と「コスモス図書館」の二つがあり、休館日が月曜日と火曜日に分かれてるんですって。ちなみに「めくばーる図書館」のお休みは火曜日です。図書館の横には可愛いカフェもあります。

 すぐ前の国道386号線はよく通る道なのに、知らなかったぁ。すごく気に入りました。図書館でしばらく本を読んで過ごしました。館内にはいろんなタイプの椅子がたくさんあって、畳敷きのコーナーやお話会用の可愛いお部屋もあるんです。ホント、贅沢な作りです。あ、下の写真は図書館横のカフェ。枝垂桜が満開でした。

f0101679_23424175.jpg

めくばーるを設計した徳岡設計のHPで、施設のコンセプト等ご覧ください。⇒ここ
f0101679_23412668.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-04-14 23:57 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
…というわけで、とっても気分よく桜並木をお散歩中に、あれ?何だこれ?わかる?
f0101679_17442959.jpg

ねえねえ、わかった?見つかった?
f0101679_1745669.jpg

うっひょぉ~。これは絶対に虫関連の何かに違いありません!
f0101679_17472370.jpg

実際はもっとたくさん写真を撮りまくり。家に帰って調べました。イラガの繭跡だそうです。職人技ですね。

[PR]
by wkikyoko | 2017-04-14 17:51 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

草場川の桜並木

 満開を過ぎてもまだまだきれいな桜並木です。川が蛇行しているのもいい感じだし、菜の花も咲いているし、水辺の緑も生き生きとしているし、花吹雪の中の贅沢お散歩。途中であったおじさんに「こんにちは」って挨拶したら、「今日見逃したら来年までお預けになるところだったね」と。本当にそんな感じに素敵でした♪

f0101679_16512813.jpg
f0101679_16513845.jpg
f0101679_1652736.jpg
f0101679_16521896.jpg
f0101679_16523814.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-04-14 16:56 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)