あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

カテゴリ:朗読勉強会「みみずく」( 76 )

9月28日(木) 10:00~12:00
    飯塚市鯰田「つどいの広場いいづか」にて
    参加費:2000円 講師:濱崎けい子さん(二人の会)

今日のメニュー:発声練習いろいろ
       「それほんとう?」松岡享子
       「けやきの空」羽曽部忠
       「虫けら」大関松三郎
       詩集「イソップ詩」谷川俊太郎より数編
       「へんてこ動物園」織田道代
       詩集「わたしと小鳥とすずと」金子みすゞより数編
       

f0101679_73436.jpg
 今日の参加は、KさんとFさんと私。新旧取り混ぜ、ナンセンスなものや叙情的なものや生活に密着したものや、今日はいろんな詩をたくさん読みました。声を出す楽しさ面白さを満喫できました。朝どんより曇っていた空が、勉強会終わる時にはとってもきれいな青空になっていました。最後の最後に読んだ詩は、金子みすゞの「ぬかるみ」です。詩とリンクするような空に小さな歓声を上げておしまいにしました。


        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

他にも、
朗読の会「どんぐり」は経験者中心で長年続いている会です。練習は夜間。
  濱崎けい子さん指導の下、朗読を通したいろいろな表現を楽しんでいます。
  絵本はもとより、エッセーやショートストーリー、長編を読むこともあります。
  毎回あっという間に時間が経ち充実した内容になっています。

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

濱崎さんの活動を紹介するブログ二人の会・濱崎けい子を作りました。どうぞご覧ください。
次回は、11月下旬の予定です。

[PR]
by wkikyoko | 2017-09-28 23:43 | 朗読勉強会「みみずく」 | Trackback | Comments(0)
7月20日(木) 14:00~16:00
    飯塚市鯰田「つどいの広場いいづか」にて
    参加費:2000円 講師:濱崎けい子さん(二人の会)

今日のメニュー:発声練習いろいろ
       「山芋」「虫けら」「水」 大関松三郎
       「ともだちは緑のにおい』より 工藤直子


 今日の参加は、Kさんと私。今日読んだ3編の詩は、1926年生まれの詩人。恩師・寒川道夫の指導を受けて詩を作り始めた。詩集『山芋』は、小学6年生のときに書いた詩を自身で清書・装幀したもの。1944年戦死。死後に恩師の解説付きで出版された『山芋』が今読める唯一の詩集。他にもまだまだ読みたい詩がありました。濱崎さんの導きで思いもかけない作品に出会えることも、勉強会の醍醐味です。ではまた次回もどうぞよろしく♪

 【虫けら】 大関松三郎
f0101679_231506.jpg一くわ
どっしんとおろして ひっくりかえした土の中から
もぞもぞと いろんな虫けらがでてくる
土の中にかくれていて
あんきにくらしていた虫けらが
おれの一くわで たちまち大さわぎだ
おまえは くそ虫といわれ
おまえは みみずといわれ
おまえは へっこき虫といわれ
おまえは げじげじといわれ
おまえは ありごといわれ
おまえらは 虫けらといわれ
おれは 人間といわれ
おれは 百姓といわれ
f0101679_235519.jpgおれは くわをもって 土をたがやさねばならん
おれは おまえたちのうちをこわさねばならん
おれは おまえたちの 大将でもないし 敵でもないが
おれは おまえたちを けちらかしたり ころしたりする
おれは こまった
おれは くわをたてて考える

だが虫けらよ
やっぱりおれは土をたがやさんばならんでや
おまえらを けちらかしていかんばならんでや
なあ
虫けらや 虫けらや


        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

他にも、
朗読の会「どんぐり」は経験者中心で長年続いている会です。練習は夜間。
  濱崎けい子さん指導の下、朗読を通したいろいろな表現を楽しんでいます。
  絵本はもとより、エッセーやショートストーリー、長編を読むこともあります。
  毎回あっという間に時間が経ち充実した内容になっています。

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

濱崎さんの活動を紹介するブログ二人の会・濱崎けい子を作りました。どうぞご覧ください。
次回は、9月下旬の予定です。

[PR]
by wkikyoko | 2017-07-20 23:06 | 朗読勉強会「みみずく」 | Trackback | Comments(1)
5月29日(月) 14:00~16:00
    飯塚市鯰田「つどいの広場いいづか」にて
    参加費:2000円 講師:濱崎けい子さん(二人の会)

今日のメニュー:発声練習いろいろ
       「いちわでもにわとり」 和田誠
       「『では』と『でも』」 緒田道代
       「ふと」 武原悦子
       「アンケートⅡ おかあさんをなんとよびますか?」 坂田寛夫
       『のはらうたわっはっは』より、夏の章 工藤直子
       「詩集」 芥川龍之介


 今日の参加は、初参加のOさんと、Kさんと私。遠くからのご参加ありがとうございました。いつもの発声練習にいつもの言葉遊びにいつもの「のはらうた」も、初参加の方がいらっしゃると、新鮮な気持ちになりますね。芥川龍之介の「詩集」は、静かな中に作s他の思いが伝わってきます。読んで・食べて・しゃべって!ではまた次回もどうぞよろしく♪

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

他にも、
朗読の会「どんぐり」は経験者中心で長年続いている会です。練習は夜間。
  濱崎けい子さん指導の下、朗読を通したいろいろな表現を楽しんでいます。
  絵本はもとより、エッセーやショートストーリー、長編を読むこともあります。
  毎回あっという間に時間が経ち充実した内容になっています。

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

濱崎さんの活動を紹介するブログ二人の会・濱崎けい子を作りました。どうぞご覧ください。
次回は、7月の予定です。


濱崎けい子さんも登場する映画「しゃぼん玉」は、各方面より好評を頂いています。
お近くの劇場で上映の際はぜひご覧くださいね。主演は、林遣都さん×市原悦子さん!


[PR]
by wkikyoko | 2017-05-29 23:04 | 朗読勉強会「みみずく」 | Trackback | Comments(0)
3月14日(火) 14:00~16:00
    飯塚市鯰田「つどいの広場いいづか」にて
    参加費:2000円 講師:濱崎けい子さん(二人の会)

今日のメニュー:発声練習いろいろ
       『のはらうたわっはっは』より、春の章 工藤直子
       「せんねんすぎとふしぎなねこ」 木村昭平 
       『無名仮名人名簿』より、「弁当」「拝借」 向田邦子…など


f0101679_7404049.jpg 今日の参加は、Kさんと私。春には春の「のはらうた」が楽しいです。絵本「せんねんすぎとふしぎなねこ」は、濱崎さんのお知り合いが書かれた絵本。独特の絵と文章を味わいながら読みました。画家・絵本作家・拾いの美学研究所主任研究員という肩書きに、特に「拾いの美学研究所主任研究員」というものに惹かれてしまいました。著作もいろいろあるようですので、ぜひ読んでみたいものです。それから、やっぱり向田邦子。初見でしたが、どれもすぐ声に出して読むことができました。本当にすばらしい文章です。観察と思考とユーモア!

 朗読の合間合間のおしゃべりやおやつタイムも楽しい時間。今日のおやつは、濱崎さんのお土産のヒュウガナツと、私が商店街で仕入れてきた餡子たっぷりの鯛焼き。そして今日はホワイトデーということで、Kさんから美味しいチョコレートの差し入れ。読んで・食べて・しゃべって!ではまた次回♪

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

他にも、
朗読の会「どんぐり」は経験者中心で長年続いている会です。練習は夜間。
  濱崎けい子さん指導の下、朗読を通したいろいろな表現を楽しんでいます。
  絵本はもとより、エッセーやショートストーリー、長編を読むこともあります。
  毎回あっという間に時間が経ち充実した内容になっています。

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

濱崎さんの活動を紹介するブログ二人の会・濱崎けい子を作りました。どうぞご覧ください。
次回は、5月下旬の予定です。


濱崎けい子さんも登場する映画「しゃぼん玉」は3月4日より公開中で、各方面より好評を頂いています。
お近くの劇場で上映の際はぜひご覧くださいね。主演は、林遣都さん×市原悦子さん!


[PR]
by wkikyoko | 2017-03-14 23:38 | 朗読勉強会「みみずく」 | Trackback | Comments(0)
1月27日(金) 10:00~12:00
    飯塚市鯰田「つどいの広場いいづか」にて
    参加費:2000円 講師:濱崎けい子さん(二人の会)

今日のメニュー:発声練習いろいろ
       「あめ」 山田今次
       「あいさつ」 木村信子
       「ぼくは何を」 まど・みちお
       『それほんとう?』より、「よ」 松岡享子 
       『ひとくち童話』より、いろいろ 東君平…など


 今日の参加は、Kさんと私。久々の発声練習と詩をいろいろ読みあいました。その中で、まどさんの「ぼくは何を」がよかったですね。最後にちょっとはにかむ感じが、本当にまどさんらしい。これは私の好きな詩ポケットに入れておこうっと。それから、『ひとくち童話』のあれこれを。短いけれどお話です。お話を読むときは、ただ読むのではなく、ちゃんと相手に語りかけるように。登場人物がいればそのキャラクターを自分なりにしっかりと意識して。そうすることで聞き手にもきちんと届きます。

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

他にも、
朗読の会「どんぐり」は経験者中心で長年続いている会です。練習は夜間。
  濱崎けい子さん指導の下、朗読を通したいろいろな表現を楽しんでいます。
  絵本はもとより、エッセーやショートストーリー、長編を読むこともあります。
  毎回あっという間に時間が経ち充実した内容になっています。

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

濱崎さんの活動を紹介するブログ二人の会・濱崎けい子を作りました。どうぞご覧ください。
次回は、3月14日(火)です。


濱崎けい子さんも登場する映画「しゃぼん玉」は、3月より公開の予定です。
お近くの劇場で上映の際はぜひご覧くださいね。主演は、林遣都さん×市原悦子さん!


[PR]
by wkikyoko | 2017-01-27 23:07 | 朗読勉強会「みみずく」 | Trackback | Comments(1)
12月18日までこの記事が上になるようにしています。
朗読勉強会「みみずく」の指導をしてくださっている濱崎けい子さんの公演があります。

f0101679_20592162.jpg
音と語りのハーモニー~セロ弾きのゴーシュ~
   日時    2016年12月18日(日)13:30~(開場は30分前)
   場所    田川市男女共同参画センター(田川市平松町3-36)
   問合せ  COCO田川:0947-45-2500

[PR]
by wkikyoko | 2016-12-18 13:30 | 朗読勉強会「みみずく」 | Trackback | Comments(0)
11月10日(木) 14:00~16:00
    飯塚市鯰田「つどいの広場いいづか」にて
    参加費:2000円 講師:濱崎けい子さん(二人の会)

今日のメニュー:発声練習いろいろ
       「これはのみのぴこ」 谷川俊太郎
       「きのうのあしたはなんだっけ?」 田辺宏明
       「がいらいごじてん」 まどみちお …など
       『のはらうたわっはっは』より、冬の章 工藤直子


 今日の参加は、初参加のOさん、Kさん、私の3人。音楽をなさってるOさんは、仕事柄お子さんたちに接することも多いそうで、表情豊かな朗読を心から楽しまれていました。聞くのも大好きみたい。愉快な詩に大笑い。私達も一緒に楽しく読みあいました。

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

他にも、
朗読の会「どんぐり」は経験者中心で長年続いている会です。練習は夜間。
  濱崎けい子さん指導の下、朗読を通したいろいろな表現を楽しんでいます。
  絵本はもとより、エッセーやショートストーリー、長編を読むこともあります。
  毎回あっという間に時間が経ち充実した内容になっています。

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

濱崎さんの活動を紹介するブログ二人の会・濱崎けい子を作りました。どうぞご覧ください。
次回は、来年1月下旬の予定です。

[PR]
by wkikyoko | 2016-11-10 22:44 | 朗読勉強会「みみずく」 | Trackback | Comments(0)
f0101679_21422679.jpg9月9日(金) 10:00~12:00
    飯塚市鯰田「つどいの広場いいづか」にて
    参加費:2000円 講師:濱崎けい子さん(二人の会)

今日のメニュー:発声練習いろいろ
       「これはのみのぴこ」 谷川俊太郎
       『のはらうたわっはっは』より、秋の章 工藤直子
       「えをかく」 谷川俊太郎


 今日の参加は、Kさん、Fさん、私の3人。相変わらずの贅沢講座です。9月になり秋めいてきたこともあって、 『のはらうたわっはっは』の秋の部分を読みあいました。のはら村を散歩する工藤さんの語りと、のはら村のみんなの詩で構成された可愛い作品です。勉強会で何度も使ってきたはずなのに、あらま秋の部分は始めてでした。素直に読むだけでも楽しいのですが、濱崎さんのアドバイスでどんどん世界が広がります。自分のこれまでの体験とあわせて、素敵な秋ののはら村になりました。

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

他にも、
朗読の会「どんぐり」は経験者中心で長年続いている会です。練習は夜間。
  濱崎けい子さん指導の下、朗読を通したいろいろな表現を楽しんでいます。
  絵本はもとより、エッセーやショートストーリー、長編を読むこともあります。
  毎回あっという間に時間が経ち充実した内容になっています。

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

濱崎さんの活動を紹介するブログ二人の会・濱崎けい子を作りました。どうぞご覧ください。
次回は、11月10日(木)の予定です。

[PR]
by wkikyoko | 2016-09-09 21:44 | 朗読勉強会「みみずく」 | Trackback | Comments(0)

朗読勉強会体験版 7/19

7月19日(火) 10:00~12:00
     飯塚市鯰田「つどいの広場いいづか」にて
     参加費:体験者1000円・メンバー2000円 講師:濱崎けい子さん(二人の会)

今日のメニュー:発声練習いろいろ
        「あいうえおにぎり」 ねじめ 正一
        「じゃんけんぽん」「かんがえごと」 工藤直子
        『ひとくちどうわ』「おはようどうわ』よりいろいろ 東君平


 今回は朗読勉強会体験版ということで、発声練習を特に丁寧に行いました。自分の持っている声に自信を持って、声の幅を広げましょう。口をよく動かして、言葉の一つ一つを大事に、すらすらと流れすぎないように。声を届けるというより言葉を届けるのだという意識を持ちましょう。発声練習を繰り返すうち、初参加の方の気持ちもほぐれ、詩や短いお話をいくつも読みあうことができました。初見で読むのは難しくもありましたが、読むだけでなく他の人の読みを聞くことも勉強になり、また楽しくもありました。これからもまた、どうぞよろしく♪

f0101679_19254268.jpg
写真は、 『ひとくちどうわ』「おはようどうわ』で読んだもの。

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

濱崎けい子さんの朗読勉強会…
朗読の会「どんぐり」は経験者中心で長年続いている会です。練習は夜間。
朗読の会「みみずく」は初心者も一緒に楽しめる会です。練習は平日昼間を中心に。

  濱崎けい子さん指導の下、朗読を通したいろいろな表現を楽しんでいます。
  絵本はもとより、エッセーやショートストーリー、長編を読むこともあります。
  毎回あっという間に時間が経ち充実した内容になっています。

        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

濱崎さんの活動を紹介するブログ二人の会・濱崎けい子を作りました。どうぞご覧ください。
次回は、9月9日(金)の予定です。

[PR]
by wkikyoko | 2016-07-19 19:27 | 朗読勉強会「みみずく」 | Trackback | Comments(1)
7月19日までこの記事が上に来るようにしています。
最新の記事はこの下からです。

  自分を解放してごらんなさい!イメージを膨らませて!思いきって表現してみましょう!‥‥と、濱崎さんに励まされながら、身体をめいっぱい使っての朗読を楽しんでいます。

   夜の部の勉強会は「どんぐり」(参加費2500円)、昼の部の勉強会は「みみずく」(参加費2000円)で、長年続いている朗読勉強会です。今回は体験版として、皆さんにも濱崎さんに学ぶ朗読の楽しさをぜひ味わっていただきたいと思っています。

学校や図書館でボランティアされている方、お子さんやお孫さんと絵本を楽しみたい方、声を出すことで元気になりたい方、朗読経験の有無は問いません。初心者大歓迎です。参加希望の方は、非公開コメントでご連絡ください。

f0101679_2223924.jpg
濱崎けい子さんに学ぶ 朗読勉強会体験版
056.gif 日程:2016年7月19日 (火曜日) 10:00~12:00 056.gif
会場:つどいの広場いいづか 飯塚市鯰田1666-23
参加費:1000円

[PR]
by wkikyoko | 2016-07-19 10:00 | 朗読勉強会「みみずく」 | Trackback | Comments(0)