あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

カテゴリ:人形劇団「もけら座」( 9 )

 わいわいキッズいいづか東ブロックの乳幼児活動サークル「tec tec」でのお話会です。小っちゃい人達もママも、音楽に合わせてゆらゆら揺れたり、一緒に歌ってくれたり。赤ちゃん達がにこにこお話会を楽しんでくれてるのがよ~くわかりました。私達も楽しかった!終わってから3人で昼食に行ったのも楽しかったね。何年かぶりの約束を果たせました。

       ★☆★ プログラム ★☆★
   ご挨拶のわらべうた「ぼうずぼうずひざぼうず」
   わらべうた「いっすんぼうしこちょこちょ」
   大型絵本「ぐりとぐら」なかがわえりこ:作 with クラリネット
   パネルシアター「手をたたきましょう」「丸いたまご」with キーボード
   絵本「ちゅっちゅっ(0・1・2・えほん)」MAYA MAXX:作
   歌とお人形「あめふりくまのこ」with キーボード

[PR]
by wkikyoko | 2012-06-13 23:59 | 人形劇団「もけら座」 | Trackback | Comments(0)
 今日のお話会は、わいわいキッズいいづか嘉麻ブロックの乳幼児サークル「げんきっこ」主催でした。出演は、もけら座ミニ【Ha・Fu・Ho】。3組の親子さんを中心に、会員さんや地域活動指導員のHさんや朗読ボランティアのI先生達と楽しい時間を過ごしました。企画してくれたNさん、どうもありがとうございました。

 【Ha・Fu・Ho】は、ホントにホントのHa・Fu・Ho!3人の苗字の頭文字なの、いいでしょう。


★☆★ プログラム ★☆★
ご挨拶のわらべうた「ぼうずぼうずひざぼうず」
大型絵本「ぐりとぐら」なかがわえりこ:作 with クラリネット
パネルシアター「手をたたきましょう」「丸いたまご」with キーボード
絵本「ちゅっちゅっ(0・1・2・えほん)」MAYA MAXX:作
歌とお人形「あめふりくまのこ」with キーボード


f0101679_1925952.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2012-04-26 21:20 | 人形劇団「もけら座」 | Trackback | Comments(2)
もけら座ミニ【Ha・Fu・Ho】で~す❤もけら座は、わいわいキッズいいづかの人形劇団。
フルメンバーでの活動はなかなかできませんが、音楽とお話と人形を組み合わせたスタイルで、
「もけら座ミニ班」として、楽しく活動を続けています。今回は、HaとFuとHoが集まりました!

056.gif056.gif056.gif  056.gif056.gif056.gif

わいわいキッズいいづか嘉麻市ブロックの新しいお友達探しのお手伝いです。
3歳までのお友達・パパ・ママ・おじいちゃん・おばあちゃん、夢サイトかほへ遊びに来ませんか?

4月26日(木) 11:00~11:30お話会 11:30~12:30交流会 参加費無料
f0101679_749042.jpg

もけらの箱をあけてごらん
あなたの好きなあの本や 聞いたことないお話や ふしぎな歌が出てくるよ

もけらの箱をあけてごらん
片手でそっと押すだけで もけらの箱はあくんだよ 楽しいことが始まるよ

[PR]
by wkikyoko | 2012-04-19 08:17 | 人形劇団「もけら座」 | Trackback | Comments(0)
 Hさんに声をかけてもらって久々のもけら座公演。フルバージョンじゃないけれど、「もけらもけら」をするんだもの。もけら座でいいよね。ミニもけ公演orもけら座ミニ公演ってことで、クリスマスイヴの24日、赤池保育園での公演です。

まずは「ぐりとぐら」です。Hパパ作曲の楽しい歌がお話を盛り上げます。
f0101679_1153280.jpg

「アメージンググレース」「赤鼻のトナカイ」などのクリスマスソングや童謡なども表情豊かに。
f0101679_1154649.jpg

Hママのピアノに合わせ、クリスマスイヴのくまさんの夢を繰り広げます。
f0101679_116736.jpg

これがね、やりたかったのです。「もけらもけら」の曲もHパパ作曲。
ママとパパが歌、私がペープサート。本当にステキなボードビルに仕上がってると自画自賛。
f0101679_1162014.jpg

お友達のういろうさんも観に来てくださってありがとうございました!
f0101679_1163259.jpg


[PR]
by wkikyoko | 2011-12-24 23:58 | 人形劇団「もけら座」 | Trackback | Comments(4)

もけら2011

f0101679_20551556.jpg
 M家とH家とそして我が家、3組6人のパパ&ママで人形劇団を作ったのはもう10年以上前。子ども劇場の乳幼児例会を自分達でやっちゃいましょうと結成したのです。人形や舞台や小道具大道具の手作りはもちろん、テーマソングをはじめとする音楽も自作の生演奏と凝り性・こだわりの劇団でした。お楽しみ会なんかじゃなくって、きちんとした例会のレベルをと目指しました。仕事から帰ってきて、10時から1時2時まで練習したり、意見が合わずに厳しい雰囲気になったり、でもそれがとっても楽しい時間でした。おかげさまで皆さんに喜んでもらえて、その後も声をかけていただいて時々は公演していたのですが、だんだん仕事やプライベートが忙しくなって、もう何年も活動休止状態が続いています。

 それが、久々のもけら座ミニ公演。24日のクリスマスイヴに3人で保育園へ行くことになりました。もけら座の名前の由来になった絵本「もけらもけら」を演じます。もけら座の大物作曲家によるジャズで~す。これができたとき、福音館書店に伝のあったYさんが出版社と作者さんに紹介くださって、演じていいですよと許可も貰いました。

 公演が決まってボードビルの包みを開いてみると、なんともはやのボロボロ状態。これじゃいかんと、リニューアルしました。工作大好き!久々のもけら座で久々の工作員Kです。

❤きれいになったもけらを見てね❤

[PR]
by wkikyoko | 2011-12-21 20:59 | 人形劇団「もけら座」 | Trackback | Comments(4)
f0101679_14513963.jpg
 飯塚市立相田保育所1月お誕生会に呼んでいただいたもけら座です。もうずい分前からお誘いしていただいていたのに、なかなかスケジュールが合わず、今日になりました。昨年度でこの保育所を退職されたKママのご紹介でした。
f0101679_14505693.jpg
f0101679_14544998.jpg
f0101679_14512469.jpg

★プログラム★
  オープニング「もけらのはこ」
  大型絵本「ぐりとぐら」
  人形劇「おさじさん」「くまくんのおはなし」
  歌「おなかのへるうた」「いぬのおまわりさん」「アイアイ」
  人形劇「どうぞのいす」
  エンディング「もけらのはこ・アップテンポバージョン」


 相田保育所は未満児さんも入れて約130名。赤ちゃん組さんからとてもよく観てくれました。元気な声でご挨拶。音楽にあわせて拍手をしたり、舞台のお人形さんに一生懸命声をかけたり、じーっと食い入るように見つめたり。子ども達のダイレクトな反応が一番うれしい私達です。紹介の際は主催者挨拶で「人形劇のお兄さん・お姉さん」と言ってくださるのですが、「音楽とお話と人形劇の大好きなお父さんお母さんのグループです。」と自己紹介しています。

 大型絵本の「ぐりとぐら」の挿入歌はシンジさん作曲。絵本の中の「ぼくらのなまえは ぐりとぐら ‥」「いちばんおおきな おなべ ‥」「そうとも カステラつくりの ぐりとぐら」の詩にとても素敵なメロディーが付いています。そのほか今日の作品でいえばもけら座のテーマ曲「もけらのはこ」(作詞:キョウコ)も、「おさじさん」や「どうぞのいす」の音楽も彼の作曲です。

 やっぱりパパが入ると子ども達の喜び様がぐんと大きくなってきますね。今日のパパはもけら座の大物作曲家兼ピアニスト兼歌手兼役者のシンジさん。同じくピアニスト兼女優のヨーコさんと夫婦2ショットの写真にしてみました。他にはギタリスト兼バイオリニスト兼役者のヤスさんと最近は仕事柄参加しにくくなった役者のヒロちゃんがパパ。女優はモッちゃんとキョウコ。マネジャーのトモさん。そして、新メンバーに誘っているのはヒロミさん、あなただよ~~っ!一緒にしよう♪
[PR]
by wkikyoko | 2007-01-18 15:37 | 人形劇団「もけら座」 | Trackback | Comments(0)

「もけら座」inいおり

 明日はもけら座の久々の公演です。そこで練習を兼ねて、今年最初のどろんこクラブへお邪魔しました。男性陣はお仕事なので今日は女性メンバー3人です。ママのお膝に抱っこされたどろんこさん達、みんな楽しんでくれたかな?
f0101679_1453690.jpg
f0101679_1454937.jpg
f0101679_146429.jpg

f0101679_1462731.jpg
f0101679_1463850.jpg

f0101679_147986.jpg  ★プログラム★
オープニングの歌「もけらのはこ」
人形劇「おさじさん」
    「くまくんのおはなし」
わらべうたと布遊び「ずくぼんじょ」
    「うえからしたから」
一緒に歌いましょう「アイアイ」
    「いぬのおまわりさん」
人形劇「どうぞのいす」
エンディング「もけらのはこ」
f0101679_14165659.jpg
   どろんこさん達の今日のお楽しみは、きな粉餅とおこわのおにぎりでした♪
[PR]
by wkikyoko | 2007-01-17 14:17 | 人形劇団「もけら座」 | Trackback | Comments(1)
親と子の集い 次第
 1 献灯・献花・献香 お勤め 会長挨拶
 2 仏様のお話(西光寺住職)
 3 ハンドベル(西光寺ベルの会)
 4 パズル絵本他(元吉婦人会)
 5 人形劇他(もけら座)
 6 コーラス(西光寺ベルの会)
 7 おときの接待

もけら座プログラム
   オープニング:もけらのはこ
   大型絵本:ぐりとぐら
   人形劇:お日さまがのはらで見つけた小さなお話
   歌:早口言葉の歌・犬のおまわりさん・ぽんぽんボール
   新聞紙劇場:山登り
   歌とボードビル:もけらもけら
   エンディング:もけらのはこアップテンポバージョン


 馬敷にある西光寺さんの催しに呼んでいただきました。仏様の教えのように、見えないところで支えられ守られている一人一人の命を大事にしましょうねと、住職のお話を聞いた後、子ども達を中心に大人の方も一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 私達の他には、お寺の若いお母さん達によるハンドベルとコーラス、元吉婦人会のパズル絵本と「誰かがりんごを隠してる」のあてっこでした。たくさんの人の笑い声に包まれたとてもいい集まりでした。美味しい食事もありがとうございました。
 忙しくって、1年のうち何度も公演できませんが、こうやって皆さんの前に立たせていただくのはとてもうれしいことです。片づけが終わったばかりで「やっぱりまた本番やりたい!」とメンバー全員の思いでした。
[PR]
by wkikyoko | 2006-05-21 23:07 | 人形劇団「もけら座」 | Trackback | Comments(0)

もけら座ってなあに?

 わいわいキッズいいづかのパパ&ママで作った劇団です。人形劇とお話と音楽の大好きなメンバーです。絵本の世界を、手作りの人形や音楽で大きく広げ、子どもたちに届けています。主な公演は次のおとり。2002年からは、幼稚園、保育所、児童センター、図書館などで も公演活動をしています。
f0101679_7182139.jpg
2000/03/19 飯塚こども劇場幼児例会出演
2001/02/24 わいわいフェスタ参加
2002/08/30 わいわいフェスタPart2参加
2003/03/23 いおり10周年記念投げ銭公演出演
2005/07/02 毎年この頃・西川さんとのジョイント
2007/01/17 どろんこクラブミニ公演


02年:穂波町図書室・常葉保育園・片島児童センター・
    あじさい保育園・筑穂保育所
03年:西光寺・飯塚保育園・上野保育園・あしたの会
05年:常葉保育園・二瀬乳幼児とママの会
06年:西光寺
07年:相田保育所



 ピアノ・ギター・バイオリンなど、お話の雰囲気に合わせた楽器の生演奏は、たくさんの方に好評を頂いています。不思議な名前「もけら座」は、ジャズピアニスト山下洋輔の絵本「もけらもけら」にちなんでつけました。楽しくて不思議な舞台を一度観て下さい。


             ★★★ レパートリー ★★★
人形劇:ぼうけん・どうぞのいす・てつたくんのじどうしゃ・おさじさん・だいりょこう
     くまくんのどうすればいいのかな・くまくんさむいひのおはなし・はらっぱで
大型絵本:ぐりとぐら
ボードビル:もけらもけら・おさかなてんごく・あいあい
パネルシアター:わたしのおうちにあそびにきてね・よるのおはなし
歌と音楽のコーナー:童謡を中心に                      などなど
[PR]
by wkikyoko | 2006-05-21 22:30 | 人形劇団「もけら座」 | Trackback | Comments(0)