あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

カテゴリ:あそびっこ( 118 )

ハロウィ~~~ン♪

は~い、毎年恒例あそびっこのハロウィン。
ぴよぴよさんが東棟にやってきてパレードの始まりです。
わらわら…わらわら…よちよちさんもがんばって歩きましょう!
f0101679_20242610.jpg
f0101679_20241379.jpg

今年のパレードは、①東棟事務室⇒②桜の園⇒③デイケアセンター⇒④ふくふく⇒⑤記念撮影の順です。
フルート、ピアニカ2台、鈴、タンバリンの演奏で、森の音楽家とどんぐりころころと虫の声を歌いました。
おじいちゃんやおばあちゃんも一緒に歌います。ふくふくさんは仮装で待っててくれました。
f0101679_20245031.jpg
f0101679_20255614.jpg
f0101679_20263663.jpg

みんな可愛いね~。赤ちゃんをずっと抱っこしてパレードしたママもお疲れ様。演奏チームもありがとう!
f0101679_20261278.jpg

握手やバイバイもとっても上手にできました。
f0101679_2030720.jpg


そんでもっていつもの…
f0101679_20412956.jpg

毎年ハロウィンの日はいいお天気が続いてて、からすのほんやさんにも毎年行けてます。
f0101679_20434356.jpg


056.gif お・ま・け 056.gif
f0101679_20441993.jpg
仲良し2人の会話です。
でも心配しないでね。みんなたっぷりお菓子をもらってます。

[PR]
by wkikyoko | 2013-10-30 20:50 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)
この記事は、10月30日まで上になるようにしています。最新の記事はこの下からです。
毎年恒例のハロウィーンです。でもってチラシ・ポスターもここ何年も同じものです。
代わり映えしないけど…、いつものって感じでお気軽に遊びに来てください。

************ 持ってくる物 ************
小袋入りのお菓子(みんなで分けっこします)
お茶・タオル & あれば仮装用衣装・小物・楽器
もらったお菓子を入れるためのバッグ・袋類

************************************

f0101679_22223170.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2013-10-30 00:00 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)
 福岡県地域福祉財団の助成を受けての「大屋省子さんに学ぶわらべうた」第2回目です。今回は、秋から冬にかけてのわらべうたを教えていただきます。「1・子ども達への実践」「2・実践に対する解説」、休憩を挟み「3・大人対象の遊びと理論」というプログラムでした。

 季節にぴったり、お月様の歌からの始まりです。大屋さんの素敵な歌声にうっとりしました。
おつきさま えらいの かがみのように なったり くしのように なったり
はる なつ あき ふゆ にほんじゅうを てらす
 その後、顔あそびの「ハナチャン」と、しぐさの「オモヤノモチツキ」をしました。ひとりひとりの子どもに向けて、大屋さんがそれぞれの遊びをしていきます。子どもがリラックスして繰り返しを望んでいる時は、何度も繰り返してなさいます。お顔を触られたくないというそぶりをする子には手や足やちょっと違う場所に優しく触れながら。あまり調子が出ない子には無理強いはせず、次の子へ移動されたりもします。

 目の前のひとりの子にしっかりと集中すること。子どもの発するサインをきちんと受け止めること。

 大屋さんがいつもおっしゃっていることです。大屋さんの事が大好きで、遊んでもらうのをとても楽しんでいる子、今日は体調が今一つで気分がのってない子、初めての参加で緊張してる子、大きくなってちょっとだけ恥ずかしいなって気持ちを持ってる子…今日もいろんな子がいてました。だんだん楽しくなってきて、ぐいぐい自分から近づいていく子もいました。そんな子ども達のサインを見逃さないこと。
f0101679_2016117.jpg
f0101679_2016203.jpg
f0101679_20161855.jpg
f0101679_20163778.jpg

 休憩の後は、大人だけで「どんぐりころちゃん」と「おおさむこさむ」を習いました。「どんぐりころちゃん」はしぐさ、最後にじゃんけんをします。2重の円でじゃんけんのあと相手を変えながら続けます。じゃんけんは本当に盛り上がりますね。「おおさむこさむ」は宮城のわらべうた。問いかけと応えの形になっています。円になって動いたり、向かい合わせの2列で動いて遊びました。
おおさむ こさむ やまから こぞうが とんできた
なんといって とんできた さむいといって とんできた
サムイゴッダラ アダレ アダレバ イダイ イダケリャ イタチノ クソツケロ

[PR]
by wkikyoko | 2013-09-18 20:27 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)

天晴さんと一緒♪

f0101679_8574165.jpg
 夏休み後半のお楽しみ「はせがわ天晴のコミックショー」にご参加いただきありがとうございました。センターに通所しているぴよぴよさんも一緒に約50人のお友達で楽しみました。パントマイム・マジック・シャボン玉風船…と、盛りだくさん。小さい人達のペースに合わせとっても和やかに楽しく過ごしました。

 そんな中で「この3分間だけは大人の人達のために」と演じられたパントマイム。息子の誕生を喜ぶ父親のそれからの数十年を無言のうちに表現。恐る恐るの初対面、不器用にあやし、成長を見守って来た子が少しずつ大きくなり、反抗があり、和解があり、少しずつ老いて、息子に見守られて…。それぞれの父を思ってか、皆さん感激されてました。中でもKさん、涙がこぼれちゃったね。

 そして最後のアートバルーン。軽快な音楽に乗せて次々に作品が生まれます。大きな作品はくじ引きにしました。ぴよぴよさんの獲得率が高かったですね。欲しくて欲しくてたまらなかったのに貰えなかったS君が大泣きしちゃいました。でも、みんなにもプレゼント。可愛くてよく飛ぶ風船ネズミを参加者全員お土産に貰いました。それから最後まで残ってた子達にも特別プレゼント。よかったね♪

お片付けのあとは、Fさんと3人でげんきに筑穂牛カレーを食べに行きました。天晴さん、「げんき」の佇まいを気に入ってくださって、ここでも風船をプレゼント。天晴さん、本当にいい方です。楽しかったです。ありがとうございました。
[PR]
by wkikyoko | 2013-08-21 23:56 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)
8月21日まで、この記事が上になるようにしています。最新記事はこの下からです。

あそびっこのお楽しみ企画に再々登場の天晴さんで~す。
夏休み後半のお楽しみとしてカレンダーにチェックしておいてね!
f0101679_22384966.jpg

  1998/08/10 くまごろうさん:「お楽しみ会」
  1999/08/25 はせがわ天晴:「コミックショー」
  2000/07/24 人形劇団かん:「3枚のお札」・他
  2000/08/22 講談社全国訪問おはなし隊:「キャラバンカー見学とお話会」
  2001/03/29 人形芝居ひつじのカンパニー:「キナコちゃんとダンス」
  2001/08/23 パペットBOX九州組:「ジャックと豆のつる」・他
  2002/07/24 劇団道化:「三びきのコブタのほんとうの話」 
  2003/08/07 人形劇団ののはな:「いいものみつけた」・他
  2004/08/25 はせがわ天晴&チューリップス:「コミックショー」
  2004/12/06 チューリップス:「クリスマスコンサート」
  2005/08/24 人形劇団チャパ:「ころころパンケーキ」・他
  2006/08/30 劇団道化:「あははのぷん」
  2006/10/24 講談社全国訪問おはなし隊:「キャラバンカー見学とお話会」
  2007/08/22 アダチ宣伝社:「ジャンクミュージックショー」
  2008/03/08 人形劇団ののはな:「いもむし作りワークショップ」
  2008/08/20 人形芝居ひつじのカンパニー:「キナコちゃんとダンス」
  2009/08/09 人形劇団ののはな:「おおきくなあれ」・他
  2010/08/30 アダチ宣伝社:「子どもリサイクル音楽会!」
  2011/08/29 人形劇団やじろべえ:「きのいいへびくん」「ソメコとオニ」・他
  2012/08/29 人形劇団ののはな:「3びきのこぶたとちいさなおうち」・他
  2013/08/21 はせがわ天晴:「コミックショー」

[PR]
by wkikyoko | 2013-08-21 11:00 | あそびっこ | Trackback | Comments(2)
f0101679_8143629.jpg    うっつけ うっつけ うしのこ
    ねむれ ねむれ ねこのこ
    おきれ おきれ おにのこ


 鹿児島のわらべうただそうです。ひとつのわらべうたを子どもに合わせた遊びのバリエーションで教えてもらいました。

①赤ちゃんを抱っこして…
   うっつけ うっつけ うしのこ
   鼓動に合わせて横に揺れる
   ねむれ ねむれ ねこのこ    体を優しくなでる
   おきれ おきれ おにのこ     軽く突くか叩く
 横に揺らすときはあまり大きく動かさないように。動きが大きいと赤ちゃんは緊張して体をキュッと固くします。そうではなくゆったりと揺れを楽しめる位で動かすこと。また身体を突つくときはいろんな場所を突くのではなく、ここと決めた場所を1か所突くこと。

②しぐさをまねて遊ぶ
   うっつけ うっつけ うしのこ
   牛の角のように両手を頭の横に付け、左右に揺らす
   ねむれ ねむれ ねこのこ    手をネコのように丸めて、胸の前で揺らす
   おきれ おきれ おにのこ     人差し指を立てて鬼の角を表し、前に突き出す
 人差し指で突かれるしぐさを受ける方は、それが強すぎると攻撃されているような気になって落ち着きません。でも単に優しく言うばかりでは伝わらない。「起きて、起きて」という気持ちを込めましょう。

 二人で手を取り合って遊ぶこともできます。そして最後にきれいなメロディに乗せて歌ってみました。難しい旋律も大屋さんの指導で歌うことができました。少しこぶしも効かせたような歌い方で、初めて聞いて初めて歌うのにとても懐かしい感じがしました。

f0101679_8474549.gif

 そのほかに習ったのは、「ももやももや」「いまないたからすが」「ぎっちょぎっちょ」「じーじーばー」「まいまい」「キャーロノメダマ」「たんじたんじ」「おちゃをのみに」でした。役交代で遊んだり隊伍を組んで遊んだりは、大人だけでも本当に楽しくなってきます。
[PR]
by wkikyoko | 2013-05-29 23:47 | あそびっこ | Trackback | Comments(2)
 福岡県地域福祉財団の助成を受けての「大屋省子さんに学ぶわらべうた」が今日から始まりました。次年度も含め計6回の講座を予定しています。乳幼児のためのお話会や親子遊びの会でわらべうたを取り入れ、若い世代の人達にわらべうたの良さを伝えていければと思っています。この講座は広く参加者を募集するのではなく、あそびっこのメンバーを中心に、わいわいキッズいいづかの乳幼児グループの協力を得て行うものです。

 前半の約30分は乳幼児さんに入ってもらってその反応を見ながら進めます。後半は、大人のみでじっくり理論から教えていただきました。初めて大屋さんのわらべうたに触れる人も多かったのですが、わらべうたの良さを実感されていました。初めてなのにすうっと心に入ってくるのは、長い間ずっと受け継がれてきた物だからこそでしょう。大人だけで遊んでも楽しいです。

f0101679_18362817.jpg
f0101679_18351050.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2013-05-29 18:36 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)

作戦会議♪

 某財団からボランティア団体の活動助成を受けることになりました。採択の結果発表は、先月初めにありました。図書館から情報をいただき、市の生涯学習課に推薦していただいたものです。団体の基盤強化のために使うことができるのが魅力。メンバーのスキルアップを目的にわらべうたと朗読の講座を実施予定。それに必要な備品も購入します。助成期間は24年度~26年度までの3年間です。

 といっても、今年度はもう時間もないので備品購入。講座は25・26年度で行います。そして今日はわらべうたの講師をお願いするOさんとの打ち合わせ。あちこちに話がとびながらも、おおよその計画が立ちました。わらべうたの習得を目指して、お話会や子育てサークルなどの活動に活かしていきたいと思います。

 会場も抑えなくちゃいけないんだけど、まずは日程。5月29日・10月30日⇒9月18日・1月29日!いずれも第5水曜日。10:30~12:00の予定です。赤ちゃんとママにも参加してもらって講座を進めようと思っています。もしかしたら変更の場合もあるかもしれませんが、あそびっこのみんな+&、どうかこの日はあけておいてね~っ♪

 朗読の講座については、また後日作戦会議の予定です。

 *10月の最終水曜日は、毎年恒例あそびっこのハロウィーンパーティの日でした。
  なので10月30日は別日で調整します。失敗・失敗!(1/17追記)

 *2回目の日程は、9月18日としました。(1/20追記)

[PR]
by wkikyoko | 2013-01-16 23:50 | あそびっこ | Trackback | Comments(2)

ハロウィンだよ~!

今年もハロウィンだよ!みんな続々と集まって約20組。
ぴよぴよさん!わいわいキッズの乳幼児サークルさん!ちくほ図書館の常連さん!など…

東棟に集まって、まずは準備。歌やお遊戯の練習をしました。
その後西棟に集合しました。疲れる前に集合写真を撮りましょうね。
f0101679_17393941.jpg

①桜の園⇒②デイサービス⇒③ふくふく⇒④東棟ロビーの順に回りました。
歌とお遊戯の披露。お年寄りや障がい者の方とのふれあい。もちろん、お菓子ゲット!
f0101679_1740921.jpg

みんなそれぞれ可愛いかったのよ。何だか写真を撮る暇がありませんでした。
f0101679_1740653.jpg

そして、最後にからすのほんやさんへ。今年はぴよぴよさんも同行しました。
f0101679_17403213.jpg

綺麗にラッピングされたお菓子を用意して待っててくれたからすちゃん。
いつもいつも、ありがとうございます。夜の部、頑張ってね♪
f0101679_1749582.jpg

あ、今年の私はこんな感じ…
f0101679_1753135.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2012-10-31 17:50 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)

ハロウィーン2012

10月になりました。
056.gif 今年も一緒に遊びましょう!ご参加お待ちしています。 056.gif

f0101679_15133873.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2012-10-01 06:21 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)