あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

カテゴリ:あそびっこ( 121 )

10月30日まで上に来るようにしてます。最新記事はこの次からです。

f0101679_7492494.jpg

今年もまたまたやりますよ~!筑穂保健福祉総合センターをぐるっと回ってお菓子をもらいます。
桜の園にも足を延ばして、おじいちゃんおばあちゃん達との交流もあります。
たくさん歩くので、赤ちゃんはベビーカーがあるといいかもしれません。

************ 持ってくる物 ************
小袋入りのお菓子(みんなで分けっこします)
お茶・タオル & あれば仮装用衣装・小物・楽器
もらったお菓子を入れるためのバッグ・袋類

************************************


056.gif ハロウィ~ンの衣装を手作りするなら、ここをチェ~ック! 056.gif

[PR]
by wkikyoko | 2014-10-30 10:30 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)
f0101679_21384764.jpg

 福岡県地域福祉財団の助成を受けての「大屋省子さんに学ぶわらべうた」です。今回は、秋から冬にかけてのわらべうたを中心に教えていただきました。まず初めに「チンチロリン チンチロリン かたさせ すそさせ さむさがくるぞ チンチロリン チンチロリン」と歌うわらべうた。草叢で鳴くコオロギは、「寒くなったね、肩や裾に針を刺して衣服のほころびを直して冬支度をしましょう」と歌っています。小さな声とかすかな鈴の音が聞こえてきて、大屋さんのわらべうたの時間はいつもふんわりと始まります。

 「でこちゃん はなちゃん きしゃぽっぽ」という可愛い顔あそびは、「でこちゃん」でおでこを2回つつき、「はなちゃん」でお鼻を2回、「きしゃぽっ」で両方のほっぺにくるりと2回円を描き、最後の「ぽ」でほっぺをくいっと押してあげます。「きしゃぽっぽ」と続けてもいいし、慣れてくれば「きしゃぽっ~~~~~~~ぽ」と、最後の一押しを少し間を置いくことで、待つ楽しみも味わうことができます。この季節だとお馴染みの「はなちゃん りんごをたべたいの でこちゃん」もいいですね。ただし月齢によっては、お顔を触られるのが嫌な場合もありますので、そんな時は無理をしないでね。

 「だるまさん だるまさん」「おはぎが およめに いくときは」などは、思いっきり変な顔して楽しみます。「だるまさん」は、みんながよく知ってるわらべうた。子どもの頃に遊んだことを思い出してやってみてください。

 「たこたこあがれ」は、しぐさを楽しむ遊びです。小さくてまだ本当の凧揚げができなくても、凧を揚げるしぐさや天を指すしぐさなどで凧揚げの気分を味わいます。大きい子の凧揚げがうまくいくように風を呼ぶようなしぐさをするのも楽しいでしょうね。ところで、「たこたこあがれ」は「レドレドレレレ」と歌います。教会の鐘や賛美歌などの西洋音楽で「ド・ミ・ソ」と3音階でハーモニーを奏でるのと違い、2音階だけで歌うというのは日本独特のものなんだそうです。

 「あずきっちょ まめっちょ やかんの つぶれっちょ」「おせよ おせよ さむいで おせよ」は、思いっきり体を動かして遊びましょう。最後に「おやゆびねむれ」「ねんねんねやま」のこもりうたを2つ。静かに静かに終わりました。今日も大屋さん、たくさんのわらべうたをありがとうございました。

ねんねんねやまの こめやまち こめやのよこちょうを とおるとき
ちゅうちゅうねずみが ないていた なんのようかと きいたらば
だいこくさまの おつかいに ねんねしたこの おつかいに
ぼうやもはやく ねんねしな だいこくさまへ まいります

[PR]
by wkikyoko | 2014-09-17 21:44 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)
f0101679_16102935.jpg

 夏休みあそびっこのお楽しみが無事に終了しました。0歳から小学3年生までの子ども達と大人と合わせて約90名の参加でした。今年はF町のお友達もたくさん来てくれて、例年通りにご招待のぴよぴよさんも元気に参加して、とってもいい時間を過ごすことができました。細やかな動きと優しい言葉かけ、そしてユーモア。お家で同じように遊べるかなっていうのもあって、大人の人達もとっても熱心に観ておられました。楽しかったね!

 「ちいちいにんにん」の最初の人形劇は、動物園の飼育員のおじさんと赤ちゃんカバのカッちゃんとのお話。カッちゃんのしぐさは、まるで人間の赤ちゃんとそっくりです。カッちゃんの気持ちを飼育員さんがとても優しく受け止めてくれます。小さい人達はカッちゃんに自分の姿をだぶらせるのではないでしょうか。最初はとっても恥ずかしがりのカッちゃんが、最後はみんなにさよならを言って帰るのを嫌がります。ね、どこかの誰かさんに似てるでしょ。「それじゃあ、【さよなら】じゃなくて【またね】って言おう」と、飼育員さんが言います。【またね】ならきっと次があるものね。「また会おうね」「また遊ぼうね」の【またね】です。

f0101679_1673024.jpg
お人形さん達がお見送り。みんな握手して【またね】しました。

[PR]
by wkikyoko | 2014-08-26 16:13 | あそびっこ | Trackback | Comments(2)
8月26日までこの記事が上に来るようにしています。最新の記事はこの下からです。
f0101679_1953966.jpg

あそびっこ・2014年夏休みのお楽しみは、人形劇「ちいちいにんにん」

日時:2014年8月26日(火)11:00~  
会場:筑穂保健福祉総合センター東棟多目的ホール
参加費:おとな1300円 こども800円(1歳以上)

           

主催:ボランティアグループあそびっこ
後援:飯塚市社会福祉協議会筑穂支所
協力:NPO法人わいわいキッズいいづか


とっても楽しい人形劇です。短いお話が5つもあって超お得!
赤ちゃんから無理なく楽しめます。工作好きの小学生にもお勧めですよ。

[PR]
by wkikyoko | 2014-08-26 11:00 | あそびっこ | Trackback | Comments(2)

チケット作りました♪

あそびっこ・2014年夏休みのお楽しみは、人形劇「ちいちいにんにん」
日時:2014年8月26日(火)11:00~  
会場:筑穂保健福祉総合センター東棟多目的ホール
参加費:おとな1300円 こども800円(1歳以上)

f0101679_213011.jpg

どんなのにしようかなって、ちょっと考えたけど、お家にあるものを使って。
4つ切りの色画用紙が無駄なく使えました。なんか、そういうのが嬉しかったりします。
フリーハンドで切っていったのにピタッと納まったの。もっと作りたかったけどインク切れで今日はここまで。

チケット欲しい方はお知らせください。
お近くの方にはお届けします。遠くの方には郵送の予定です。

[PR]
by wkikyoko | 2014-07-22 21:08 | あそびっこ | Trackback | Comments(3)

夏休みのお楽しみ速報!

夏休みのお楽しみ、今年は人形劇団ののはなさんの「ちいちいにんにん」です!
ちいさな子ども達のためのちいさな人形劇集。子ども達大喜び・大人はちょっぴりほろり…かな。
f0101679_931353.jpg

日時:2014年8月26日(火)11:00~
会場:飯塚市筑穂保健福祉総合センター東棟多目的ホール

[PR]
by wkikyoko | 2014-06-02 09:36 | あそびっこ | Trackback | Comments(3)
 今年度も福岡県地域福祉財団の助成を受けての「大屋省子さんに学ぶわらべうた」が始まりました。5月と9月と1月に行います。今回は、初夏から初秋にかけてのわらべうたを中心に教えていただきました。

f0101679_71194.jpg

 まず最初に、赤ちゃんとのコミュニケーションの取り方の心構えから。みんながよく知っていて、そして大好きな「いない いない ばあ」です。寝起きでやってきてまだ場慣れしていないYちゃんに、大屋さんが優しく控えめな「いない いない ばあ」でごあいさつ。それから少しずつ表情や声も大きくして「いない いない ばあ」をされました。恥ずかしがりながらもだんだん楽しくなっていくYちゃんの様子が印象的でした。いつも接している場合は最初から大胆にしても大丈夫でしょうが、お話会や支援の場で接する際には、こんな細やかな心遣いも必要なんですね。「いないいない」の後に、んんと息を止めて、そして一気に吐き出すように「ばあ!」と目の前でされると大人だってびっくりします。ふんわり花開くような感じで「ばあ~」とやってあげるといいですね。

 「いない いない ばあ」は、赤ちゃんが本当に大好きな遊びです。ジョーゼットの布を使った「いない いない ばあ」をしてあげると、視界が完全にふさがれないので月齢の小さな赤ちゃんも不安なく遊べます。色合いや手触りもよくて、大きくなっても布遊びは好評です。今回初めて教えてもらった「べろべろおばけ」は、大人も大笑いでした。ただ、道具を使うと赤ちゃんの興味が道具に向きすぎることもあるので、その点を注意しながら上手に使いましょうという事でした。

 そういう点では「ちょち ちょち あわわ」「ちゅちゅ こっこ とまれ」などの手あそびやふれあいあそびは、直接に赤ちゃんとの触れ合いを楽しめます。「ちゅちゅ こっこ とまれ」は、お手玉遊びでよくやりますが、ふれあいあそびとしては、赤ちゃんの手の甲や足の甲を歌に合わせて軽くつつきながら「どんでけ~!」でつついていた手をさっと遠くへ飛ばす感じで動かします。その時視線でもそれを追っていくと、赤ちゃんも思わず飛んでいった方に目を向けるのが可愛いです。赤ちゃんの身体、いろんなところを軽く触ったりつついたりすることは、身体的な刺激を与えるだけでなく、身体の各部位を赤ちゃんに意識させることにもつながります。

 この4つのわらべうたで充分遊ぶうちに、赤ちゃんたちも雰囲気にずいぶん慣れてリラックスしてきました。大屋さんがわあべうたで大切にしていることは、心臓の鼓動に合わせたリズムだそうで、「1・2・1・2…」と脈打つリズムは気持ちを安定させる効果があるのだとおっしゃっています。それは本当に感じます。

 そして前半の最後に「ねんねんねやまの」こもりうた。古いタイプのこもりうたで、同じメロディがずっと続いて、赤ちゃん達の眠りを誘っていました。

f0101679_711384.jpg

 が、眠たくても寝ないのね♪赤ちゃん達が眠ったら、大人だけで集団遊びの予定の後半でしたが、赤ちゃん連れのママは赤ちゃんをだっこしたまま遊びます。「ほたるこい」「たなばたさん」「柳の下には」「おつきさんこんばんは」「かわのきしのみずぐるま」で、遊びあいました。

 静かに始まった今日の講座も、最後はだんだんにぎやかになって、童心に返ってわらべうたを楽しみました。大屋さん、今日もありがとうございました。

f0101679_7121535.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-05-14 23:57 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)
 昨年好評だった「大屋省子さんに学ぶわらべうた」を、今年度も行います。学校や図書館等で乳幼児向きのお話会をされている方を主な対象にしています。これから始めようと思っていらっしゃる方、わらべうたに興味をお持ちの方もどうぞ。わいわいキッズいいづかの協力により赤ちゃんも一緒に参加します。実際に赤ちゃん達がわらべうたを楽しんでいる様子に接することで、より深くわらべうたを体感しています。

 大人のみの参加は10名程度。基本的には連続の参加をお願いします。赤ちゃん連れの参加は、わいわいキッズの人達に限らせていただきます。この講座は、福岡県地域福祉事業団の助成を受けて行っています。あそびっこでの無料講座は今年度で終了です。

f0101679_7212991.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-04-24 07:22 | あそびっこ | Trackback | Comments(1)
f0101679_13514310.jpg 「濱崎けい子さんに学ぶ言葉あそび&お話会」は、福岡県地域福祉財団の助成を受けてのもう一つの講座です。年2回を予定していました。が、飛び飛びの日程で2回するより、1日でギュッと集中した方がいいということになって、この日の実施となりました。

 ①:午前中の第1部は、発声練習から初めて、いろいろな詩で言葉遊びをしました。言葉のリズムを味わったり、音の持つ響きから感じるイメージを身体を動かしながら声にしてみたり、実体験に沿った言葉の表現を工夫したりと、レベルの高い内容でした。参加者は、戸惑ったり恥ずかしかったりもありながら、濱崎さんのリードで少しずつ自分の殻を解放していきました。

 ②:午後からの第2部は、お話会での実演を目指して作品作り。工藤直子さんの詩集「のはらうた」の中からいくつかの詩を選び、5~6分のプログラムを作ります。グループで読む詩、個人で読む詩。グループで読むときは、群読としての演出も考えました。動きも入れて、流れを考えて。3つのグループに分かれ、約1時間余りで作り上げて、お互いの作品を見せ合いっこしました。

 α:2回分の講座を受けて、実践お話会。「3月2日14:00~ あそびっこのスペシャルお話会」のタイトルで広報もしていました。お話会の参加者は、大人5人、子ども9人。ちっちゃい人もいましたが、「のはらうた」をはじめ30分以上をとても楽しそうに聞いていました。

 β:お話会の後、濱崎さんからスペシャルプレゼント。シム・シメールの絵本「地球のこどもたちへ」を読んでくださいました。音楽も入ってとても感動的。その後しばらく質疑応答をして、濱崎さんの朗読に対する思いも聞くことができました。まるで第3回の講座みたいでした。

 講座の会場にちくほ図書館を使わせていただくことになり、司書のKさんには準備段階からたくさんお心遣いを頂きました。図書館側の記録係として長時間の講座にもお付き合いいただきました。ありがとうございます。講座参加者の皆さんも、お話会に来てくださった皆さんも本当にありがとうございました。濱崎けい子さんの魅力をたっぷり味わっていただけたと思います。

f0101679_13501129.jpg
f0101679_1350191.jpg
f0101679_13505834.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-03-02 23:48 | あそびっこ | Trackback | Comments(4)
 3月2日に実施予定の濱崎さんとの講座。参加の人達には自由に表現することの楽しさを感じて欲しいと思っています。濱崎さんに指導頂いた詩の中から、リズム感のあるもの、音の響きの楽しいもの、イメージが豊かに広がるものを選びました。それらの詩でウォームアップをした後、発表までの作品作りに取り組みます。

 当日の参加者は、今のところ11名。まだ参加受け付けます。ぜひ、一緒に楽しみましょう。14時からの「スペシャルお話会」で、練習の成果を発表しあいます。お話会への参加は自由です。

f0101679_028718.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2014-02-22 23:57 | あそびっこ | Trackback | Comments(2)