あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

カテゴリ:あそびっこ( 117 )

この記事は、7月10日まで一番上に来るようにしています。

★とき★ 2017年7月10日(月)10:00~12:00 9:30より受付
★ところ★ つどいの広場いいづか (鯰田1666-23)
★講師★ 人形劇団ののはな 納富俊郎さん
★参加費★ 資料・おやつ込み1000円


 「群読」とは、複数人数が声を合わせてその文章の世界を表現する芸術活動です。一人で読んだり大勢で読んだり、その読み方を工夫することによって、立体的で迫力のある表現が生まれます。たとえば詩を読むとき。詩の主題や流れを考えながら、この部分はAさんが読む。ここはBさん、ここはCさんと、読む場所をそれぞれ受け持ったり、ここはいっせいに読む。この部分からここまでは、声を重ねるように読む。などとすることで、詩の内容をより深く表現し、聞き手にも強く伝えることができます。今回のワークでは、納冨さんオリジナルの作品を使って、群読の楽しさを体験します。楽しさ・面白さ、保障つき!

f0101679_10452075.png

[PR]
by wkikyoko | 2017-07-10 10:00 | あそびっこ | Trackback | Comments(1)

作るの大好き!

 人形劇団「ののはな」の納冨さんをお招きしての人形作りワークショップ。2時間で3種類の人形を作って、皆さん大満足でした。「楽しい気持ちや幸せな気持ちはどんどん広がっていくものだから、まずはここで自分達が楽しんで、それをまわりにひろめてくださいね」と、納冨さん。「説明はしっかり見聞きしてね。でも失敗しても大丈夫、失敗が次に繋がるのだから」とも。話し出すとついつい長くなっちゃうからと心配されていましたが、そのお話がまた、心に響きます。

作ったのは…
  ① 羽ばたくチョウチョ 材料(色画用紙・アイスの棒・スポンジ・ワイヤータイ・シール・両面テープ)
  ② スポンジロボット  材料(スポンジ・割り箸・動く目玉・スパンコール類・ビニールボンド)
  ③ むしゃむしゃくん  材料(紙袋・色紙・シール・セロテープ)

f0101679_162764.jpg
f0101679_16352.jpg
f0101679_1103284.jpg
f0101679_1245754.jpg
f0101679_1272856.jpg
 今回のワークショップは、福っ子とあそびっこの合同企画で行いました。自分で作った三つのお人形に加えて、福っ子の井上先生からのお土産も。ペットボトルのキャップをフェルトで包んだ動物達です。マグネットになってます。

 今回の会場は筑穂庁舎の3階ふれあい交流センター。ワークショップのあとは1階に降りて、ふれあいカフェでお昼ご飯を食べました。ここでもまた話が広がって、次のワークショップ企画が立ち上がりました。詳細は後日お知らせいたします。日にちだけ押さえて置いてくださいね。

ののはなさんの群読ワークショップ 7月10日(月)10:00~12:00

[PR]
by wkikyoko | 2017-04-17 23:43 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)

作って遊ぼう!

この記事は、4月17日まで上に来るようにしています。最新の記事はこの下からです。

福っ子&あそびっこの共同企画。身近な材料でお人形を作って遊びましょう。
講師にお迎えするのは、北九州市在住、人形劇団「ののはな」の納冨さんで~す。
募集定員は30名。大人向きのワークショップで託児はありません。お子様連れは要相談。

f0101679_7291027.png

[PR]
by wkikyoko | 2017-04-17 10:00 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)

来年の話

 先月開催した「ふれあいフェスタちくほ2016」。平成の大合併で1市4町がひとつになった飯塚市。福祉系のイベントも市で統合されてしまったけれど、地元での開催に意味があると、私達の地区では独自のイベントを続けています。で、そのまとめ会があって、反省いろいろ。そしてじゃあ来年はどうしようかって話。

 もう何年も前から、今年で最後かもしれない、来年はもう無理かも…と言いながら、やっぱり続いてる。そしてやっぱり来年の話になって、来年もやります!どの日にするかがいつも悩むところで、カレンダーとにらめっこした結果、10月に5回目の日曜日があることを発見。2017年は10月29日です。新たに取り入れてみたいこともあって、会場は広い空間が確保できる公民館です。実行委員のメンバー、委員長も含め高齢の方が多く、平均年齢もかなり高いのですが、やる気も前向きさもいっぱいです。

f0101679_842575.jpg
まとめ会の後は、げんきへGO!今日は筑穂牛バーガーにしました。
セットで食べたらお腹いっぱいになって。水曜日だったのに、今週の焼き菓子のこと忘れてた~!

[PR]
by wkikyoko | 2016-12-14 17:26 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)
 合併により新しい飯塚市ができたのと同じ時期に、飯塚市社会福祉協議会も設立をし、今年で丸10年です。それを記念しての社会福祉大会が、コスモスコモン大ホールでありました。

 第1部では、社会福祉協議会が行っている様々な事業を映像で振り返り、栗木剛氏の元気溌剌のお話を楽しみました。笑いの中に地域作りのヒントがちりばめられた講演でした。第2部では、社会福祉事業や共同募金運動に功績のあった団体個人への表彰があり、「あそびっこ」も社会福祉事業功労者として、飯塚市社会福祉協議会会長表彰を受けました。

f0101679_144713.jpg
【第1部】
 オープニングセレモニー 10周年記念映像「安心して暮らせる支えあいのまちづくり」
 記念講演 「みんなを元気にする魔法の言葉かけ」 講師:mottoひょうご事務局長 栗木剛氏

f0101679_1505596.jpg
【第2部】 式典
 会長挨拶&来賓祝辞
 表彰状及び感謝状贈呈
 大会宣言

[PR]
by wkikyoko | 2016-11-25 23:33 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)

ふれあいフェスタ2016

f0101679_2214077.jpg

 暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい日のふれあいフェスタでした。旧筑穂町時代の福祉のつどいから続く催しです。10年前に新しい飯塚市ができて、福祉のつどいは市全体で行うことなりましたが、それとは別に身近なところでの開催にこだわって続けています。地区社協を中心にボランティア団体や福祉施設、自治会、老人会、民生委員さんなどでがんばっています。ここ数年のお楽しみは、1年おきに子ども中心の舞台と一般向けの福祉映画で、今年は人形劇を楽しみました。

 あそびっこは毎年、楽しい美味しいバザーをやっています。今年もご協力ありがとうございました。収益は、子ども達との活動に使わせていただきます。会場はもっとたくさんの展示やバザーや健康相談などでにぎわっていましたよ。

f0101679_2323212.jpg
f0101679_2324456.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-11-20 23:17 | あそびっこ | Trackback | Comments(1)

ハッピ~ハロウィン♪

 はい、今年のハロウィーンパーティも賑やかに終わりました。飯塚市の子育て情報紙「すくすく」にお知らせを載せていただくようになったせいか、今日もたくさんの参加者でした。あそびっこで集まった人たちが約60名、それに「児童デイサービスぴよぴよ」さん達を合わせると80名近くになっていたかもしれません。

福祉センターの東棟に集合して、社協の事務所に「どんぐりころころ」でご挨拶。その後、西棟に向かいます。
お手々をつないで歩いたり、抱っこされたり、ベビーカーに乗っかったり。楽しいパレード。
f0101679_16373170.jpg

特別養護老人ホーム「桜の園」での交流。お菓子をもらうだけでなく、握手や抱っこもしてもらいました。
f0101679_16411799.jpg

デイサービスのおじいちゃんおばあちゃんとの交流。「ゆうやけこやけ」も歌いました。大賑わい。
f0101679_16435677.jpg

「障がい者支援センターふくふく」では、利用者さんも仮装して待っててくださいます。
f0101679_16472895.jpg

最後にみんなで記念撮影。たぶん左右は少し切れているかも~。
f0101679_1652181.jpg

 それぞれのところで、「どんぐりころころ」を歌ってお菓子をもらって、ほんの少しの時間ですが交流の時間を持って、回るのは4ヶ所でも1時間はかかります。疲れちゃったお友達もいたけど、お菓子をたくさんもらえて嬉しかったね。おじいちゃんやおばあちゃんやセンター内のいろんな方たちのご協力のもと、楽しい恒例行事になっています。子ども達が笑ったり泣いたりのお顔を見せてくれるのが最高のボランティアです。数えたら、今年は16回目のハロウィーンパーティでした。来年、第17回もどうぞよろしくお願いしますね。
[PR]
by wkikyoko | 2016-10-31 16:55 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)
10月31日まで上に来るようにしてます。最新記事はこの次からです。
f0101679_20142079.png
今年もまたまたやりますよ~!筑穂保健福祉総合センターをぐるっと回ってお菓子をもらいます。
桜の園にも足を延ばして、おじいちゃんおばあちゃん達との交流もあります。
たくさん歩くので、赤ちゃんはベビーカーがあるといいかもしれません。

************ 持ってくる物 ************
小袋入りのお菓子(みんなで分けっこします)
お茶・タオル & あれば仮装用衣装・小物・楽器
もらったお菓子を入れるためのバッグ・袋類

************************************


056.gif ハロウィ~ンの衣装を手作りするなら、ここをチェ~ック! 056.gif

[PR]
by wkikyoko | 2016-10-31 10:30 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)
 社協主催の「ボランティア入門講座」のボランティア団体紹介コーナーで10分ほどお話をさせていただきました。できる人ができる範囲でやってる「あそびっこ」ですが、一緒にしてもいいよって人がいるといいなぁと思ったからです。一番欲しいのは小学校の朝読に来てくれる人かな。よろしくお願いします。
f0101679_131669.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-12-05 13:01 | あそびっこ | Trackback | Comments(1)
f0101679_2334196.jpg 「ふれあいフェスタちくほ」の前身は、筑穂町時代の「福祉のつどい」です。合併で新しい飯塚市ができて、その後「福祉のつどい」は市で一本化されたのですが、福祉の事を考えあうのはやはり身近な場所で行いたいという思いから、手作り感満載の「ふれあいフェスタちくほ」になって今も続いています。

 今年は筑穂公民館を会場に、映画「救いたい」をメインのイベントにして、展示や体験やバザーや募金活動などで賑わいました。あそびっこはいつもながらのバザーで参加です。バザーの売り上げは子ども達の活動に使わせていただきます。

f0101679_23361495.jpg
f0101679_23362485.jpg

f0101679_23365912.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2015-11-29 23:37 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)