あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

カテゴリ:お話会・朗読会( 475 )

わらべうた「かくかくかくれんぼ」「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
しかけ絵本「もちつき」
詩「『いいおかお』ってどんなかお」
  (「 は は はるだよ」より 与田凖一:詩 西巻茅子:絵 (金の星社))
手遊び「3月3日のもちつきは」
布の絵本「てぶくろ」
絵本「めんめんばあ
  はせがわせつこ:作 やぎゅうげんいちろう:絵 (福音館書店)
終りの歌「さよならあんころもち」


 12月お休みしたので、2ヶ月ぶりのお話会です。0才から2才までの赤ちゃんとママ7組が参加してくれました。お久しぶりの赤ちゃんはずい分大きくなったみたいね。名前と年齢を教えてもらいながらお話会を始めました。たくさんきてくれてどうもありがとう!お名前聞いてもちっとも覚えられないのですが、ママ達同士の交流のきっかけになるみたいです。

 この前から少しずつF市さんにも手伝ってもらっています。F市さんの優しい雰囲気やゆっくりとした歌声に、私達も癒されます。布の絵本や楽しい赤ちゃん絵本、わらべうたでの布遊び、よく見てよく楽しんで、今年始めてのお話会はとても和やかでした。

 それから、私達から皆さんへのお年玉は、いつもお話会でやっているわらべうたを集めた小さな手作り冊子です。おうちでも赤ちゃんと遊んでくださいね。
[PR]
by wkikyoko | 2007-01-19 14:28 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
手遊び「むすんでひらいて」
手遊び「ブラウンさんとブラックさん」
絵本「ももんちゃんのっしのっし」 とよたかずひこ:作 (童心社)
絵本「ちっちゃくたっておっきな愛
    ジーン・ウイリス:作 ジャン・ファーンリー:絵 (小峰書店)
絵本「どんなきぶん
    サクストン・フレイマン、ジュースト・エルファーズ:作 (福音館書店)
手遊び「大きなくりの木の下で」
絵本「クリスマスにはおきててくまさん
    カーマ・ウィルソン:作 ジェーン・チャップマン:絵 (BL出版)
絵描き歌「かわいいかくれんぼ」


 今回はTさん一人のお話会でした。子ども5人、大人3人の参加です。参加の子どもの年齢幅が広いのが少し悩みとのことです。第3金曜日に乳幼児向けのお話会をしているので、第4土曜日にも赤ちゃんが来てくれます。でも、よく途中で帰られるそうなのです。それなら前半は赤ちゃんを主にして、後半に読み応えのあるものを持ってきてはどうかしらと提案しました。「小さい人も楽しく聞いてくれてありがとう。一応赤ちゃんはここまでね。次は少し大きい人たちの本を読みます。」というのはどうでしょうか?
[PR]
by wkikyoko | 2006-11-25 22:27 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
指人形「にてるね ちがうね」
絵本「いいおかお」  松谷みよ子:作 瀬川康男:絵 (童心社)
絵本「おちばがおどる」 いとうひろし:作 (ポプラ社)

[PR]
by wkikyoko | 2006-11-22 14:33 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
わらべうた「ぼうずぼうず」「にぎりぱっちり」「ととけっこー」
指人形「にてるね ちがうね」
絵本「えんやらりんごの木」  松谷みよ子:作 遠藤てるよ:絵 (偕成社)
絵本「おちばがおどる」 いとうひろし:作 (ポプラ社)
手袋人形「だれかがわすれたぼうし」
終りの歌「さよならあんころもち」

f0101679_1329403.jpg
 今日のお客さんは5組の親子と、O田さんとF市さんです。子ども達は、2歳さん1人、1歳半さん1人、はいはいが上手な乳児さん3人です。動きたい頃の赤ちゃん達でしたがよく聞いてくれました。布遊びや手袋人形など、特に歌や動きのあるものは本当によく集中しています。1歳半の男の子、「さよならあんころもち」が大好きで何度も何度もとリクエストしていました。お別れしがたいね。
f0101679_1330082.jpg

f0101679_13364012.jpg このお人形は、先日の図書館まつりの工作教室「指人形作り」での作品。といっても、私が自分で作ったのではなくF井さんに甘えて作ってもらったもの。とっても丁寧に作っていただきました。可愛いでしょう。今日は、これを使ってちっちゃな人形劇をしましたよ。

「にてるね ちがうね」

くま:(右から)てくてくてく、くまくんです。
いぬ:(左から)とことことこ、いぬくんです。
2匹:(みんなに向かって)こんにちは。
2匹:(お互い向きあって)こんにちは。
くま:あれぇ~、僕達似てるね。
いぬ:ホントだ、似てるね。
2匹:(みんなに向かって)ねえ、どこが似てる?
観客:○○○。
2匹:(みんなに向かって)え~、ホント?
くま:(いぬを見て)ホントだ、いぬくん○○○だ。
いぬ:(くまを見て)ホントだ、くまくん○○○だ。
2匹:似てるよ、似てる、うれしいな。ちゅっ(とキスをする)!
くま:あれぇ~、僕達まだ似てるね。
いぬ:ホントだ、まだ似てるね。
2匹:(みんなに向かって)ねえ、他にどこが似てる?
観客:△△△。
2匹:(みんなに向かって)え~、ホント?
くま:(いぬを見て)ホントだ、いぬくん△△△だ。
いぬ:(くまを見て)ホントだ、くまくん△△△だ。
2匹:似てるよ、似てる、うれしいな。ちゅっ(とキスをする)!
くま:あれぇ~、僕達違う所もあるね。
いぬ:ホントだ、違ってるね。
2匹:(みんなに向かって)ねえ、どこが違う?
観客:×××。
2匹:(みんなに向かって)え~、ホント?
くま:(いぬを見て)ホントだ、いぬくんの×××は##だ。
いぬ:(くまを見て)ホントだ、くまくんの×××は$$だ。
2匹:違うよ、違う、楽しいな。ちゅっ(とキスをする)!
2匹:似てるはうれしい!違うは楽しい!ちゅっ、ちゅっ、ちゅっ!
2匹:さようなら(両方に分かれて消える)。

‥‥パチパチパチ‥‥

2匹:(左右から再登場)
2匹:拍手してもらったのでお礼に歌を歌います。
     ♪ゆきやこんこ あられやこんこ
      ふってもふっても まだふりやまぬ
      いぬはよろこび にわかけまわり
      くまはすあなで ねむくなる~♪
2匹:これでホントにさようなら(同じ方向に帰る)。

[PR]
by wkikyoko | 2006-11-17 13:23 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(15)
f0101679_2117578.jpg11月3日(金・文化の日)
 10:30~15:00 「布の絵本展示」
 11:00~11:25 「おはなし会」
 11:30~12:00 「おはなし会」
 13:30~15:00 「工作教室・指人形」
 14:00~15:00 「大人のためのおはなし会」
 15:00~16:00 「ボランティア交流会」

  *11:00~16:00 リサイクル本の提供

11月4日(土)
 10:30~15:00 「布の絵本展示」
 13:30~10:55 「おはなし会」
 11:00~12:00 「工作教室・キャンドル」
 13:30~13:55 「おはなし会」
 14:00~16:00 「映写会」
 16:10~16:20 「雑誌付録抽選&譲渡会」

  *11:00~16:00 リサイクル本の提供

 ご覧のとおり、とっても盛りだくさんのプログラムでしょう。図書館と4つのボランティアグループで実行委員会を作り準備してきました。初日を終えて、とっても満足な図書館まつりです。昨年までは隣接する場所で行われる町の産業祭と同時開催で人集めをしようという、とんでもない日程でした。私達はずっと反対していたのに3年間変わりませんでした。でも今年やっと独自の日程が取れたのです。独自の事業でもたくさんの人に図書館に参加してもらいたくって広報にも力を入れました。結果は例年に劣らない来館者、それも図書館まつりを本当に楽しみにしてきてくださる人でにぎわいました。明日も楽しいプログラムが続きます。映写会も人気の高い「チャーリーとチョコレート工場」です。お話会と工作教室、布絵本の展示もありますよ!みんな図書館に遊びに来てね!

 午前中2回目のお話会が、私達の担当です。ミュージックポシェットと一緒にしたのですが、機材の調子が思わしくなく、素敵な映像と共にできなくって残念でした。プロジェクターを使うはずがパソコンとの相性が悪かったようです。パソコン画面で我慢してもらいました。私は目がつらかったので一番後ろにしゃがんで耳だけで楽しみました。音楽もたくさん取り入れてあり、視覚がなくても充分楽しめました。あそびっこはいつもどおりのプログラム。小さい子にはいつもどおりが心地よいようです。
  プログラム:音楽劇「ブレーメンの音楽隊」
         みんなと歌いましょう「里の秋」
         わらべうた「あんたがたどこさ」
                「ととけっこー」「にぎりぱっちり」
         絵本「ぎょうれつぎょうれつ」
         黒板絵本「みんなのかお」
         わらべうた「さよならあんころもち」


 ボランティアの交流会を兼ねた「大人のためのお話会」たっぷり楽しみました。
  ①素話「じいさんいるかい」 A山さん
  ②朗読「ひとくち童話」より T代さん
  ③絵本「つるにょうぼう」 F井さん
  ④篠笛「君を乗せて」「となりのトトロ」 STさん
  ⑤絵本「たあんきぽおんきたんころりん」 S田さん
  ⑥大型紙芝居「たべられたやまんば」 S藤さん
  ⑦絵本「だいふくもち」 STさん


 福っ子の皆さんはお話会に工作教室、それに終日の布絵本の展示と大活躍でした。最年長は90歳以上のおばあちゃんです!よく冗談で「もうずい分人間離れしてきた。」とおっしゃいます。とってもお元気で優しくて、縫い物も編み物も絵もお習字も上手です。

 私は立ち寄れなかったけど、本のリサイクルも盛況だったようです。館内の飾りつけも可愛かったし、実行委員会で「参加者にお土産があったらうれしいな。」の一言を忘れずにいてくださって、司書さん手作りのしおりと吹き独楽のお土産もたくさん用意されていました。ボランティアの控室にはお茶の用意と美味しい炊き込みご飯の差し入れもありがとうございました。

 明日は私、ちょっとお出かけします。
[PR]
by wkikyoko | 2006-11-03 21:10 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
手遊び 「げんこつやまのたぬきさん」
絵本  「ぴょーん」 まつおかたつひで:作 (ポプラ社)
手遊び 「ワシの家のワシの木に」
絵本  「ぼうしをぽん」 さくらともこ:作 にしうちとしお:絵 (ポプラ社)
手遊び 「おべんとうばこの歌」
絵本  「ちびゴリラのちびちび」 ルース・ボーンスタイン:作 (ほるぷ出版)
絵本  「りんごがひとつ」 ふくだすぐる:作 (岩崎書店)
絵描き歌「ぼうが1ぽん」


 今日はTさんAさんの担当でのお話会です。第4土曜日のお話会もだいぶ定着してきたようで、子ども9人・大人6人の人達に楽しんでもらえました。読み手にとっても充実感のあるお話会でした。
[PR]
by wkikyoko | 2006-10-28 21:32 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(2)
f0101679_21275266.jpg筑穂保育所ふじ組さんへのお話会:

手遊び歌「やき芋じゃんけん」
     「うさぎさんよく見てね」

「そうだったらいいのにな」
絵本「なりました」
大型絵本「そらまめくんのベッド」
仕掛け絵「うさぎのピンキー」
大型紙芝居「ショコラちゃんのおでかけドライブ」

f0101679_2123592.jpg ふじ組さん36人と先生3人が社会福祉協議会のバスに乗って図書館にやってきました。図書館の玄関前に駐車しているキャラバンカーにみんな興味津々。でも、ふじ組さんはまずお話会です。Tさん、F中さん、猪口隊長によるお話会。F中さんのキーボード演奏でたくさん歌を歌い、絵本と紙芝居をしっかり楽しみました。

 お待ちかねのキャラバンカー見学はみんな仲良くお気に入りの場所で絵本を広げていました。気持ちのいいお外で読む絵本もまた格別ね。

     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

乳幼児とママへのお話会:

  わらべうた「あんたがたどこさ」「ととけっこ-」「にぎりぱっちり」
  絵本「いないいないばあ」「じったんばあたん」
  絵描き歌「ぐるぐるぐるぐる」
  黒板絵本「みんなのかお」
  仕掛け絵「びっくり色あそび」
  大型紙芝居「ショコラちゃんのおでかけドライブ」 

 今日を楽しみに待っていてくれた人、偶然図書館に来てラッキーだった人、約10組のママと子ども達がキャラバンカー見学とお話会を楽しんでくれました。小さい人には小さい人の楽しめる工夫をしています。手作り布ボールやきれいな色のジョーゼット布での布遊びは本当にみんな大好きです。黒板絵本で次々に変わるみんなの顔もよーく見ていました。隊長さんが見せてくれた仕掛け絵本も素敵でしたね。担当はF市さんと私と隊長さんです。

全国訪問おはなし隊紹介記事①
全国訪問おはなし隊紹介記事②
[PR]
by wkikyoko | 2006-10-24 20:48 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
わらべうた 「かくかくかくれんぼ」「じーじーばー」「にぎりぱっちり」       
パネル   「ふたりの朝ごはん」
わらべうた 「ダイドー」「一里二里三里しり」
          「この子どこの子」「こりゃどこの地蔵さん」
絵本    「おなかがすいた」 佐々木マキ:作 (福音館書店)
絵本    「おふろにはいろう」 高部晴市:作 (鈴木出版)
手袋人形 「だれかがわすれたぼうし」
終りの歌  「さよならあんころもち」


 今日のお客さんは1歳前後の赤ちゃんとママ4組。そのうち2組は先日のブックスタートで声をかけた赤ちゃん達で図書館の人もうれしそう。秋本番ということで「よく食べ・よく遊び・お風呂に入って・帰りましょ」とお話会を組み立ててみました。絵本もだけど、この頃の赤ちゃん達はわらべうた遊びが大好き。ジーと見つめたり、リズムに合わせて身体を動かしたり、一緒に声を出したり。おまけに手袋人形もして、今日のお話会をたっぷり楽しみました。
[PR]
by wkikyoko | 2006-10-20 13:31 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
10/10:2年3組 10/12:1年5組 10/13:3年3組
  「ぼく、うまれるよ!」 駒形克己:作 (ONE STROKE
  「ねえだっこして」 竹下文子:文 田中清代:絵 (金の星社)
  「おつきさまこんばんは」 林明子:作 (福音館書店)


 Iさんに声をかけていただいて、10分読書の時間の読み聞かせに参加しました。二瀬中学校では年に2~3回、全校あげて1週間連続での読み聞かせが実施されています。1年生5クラス、2年生・3年生4クラスの計13クラスに一斉に入るわけですから読み手もたくさん確保しなくてはいけません。今回は17名のボランティアで4日間を分担したことになりました。

 中学生のクラスに読むのは初めてのことで、直前に話を頂いたこともあり選書に悩みました。悩んだ末に選んだのは、赤ちゃんが生まれるまで⇒お兄ちゃんやお姉ちゃんの気持ち⇒赤ちゃんに読んであげたい絵本という流れの3冊です。語りかけるような文章の本ばかりになったけれど、中学生にはどうだったでしょうか?しらんぷりのような顔で、でも徐々に恥ずかしさも消えて、よく聞いてくれたような気がします。どうもありがとう。
[PR]
by wkikyoko | 2006-10-13 18:10 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(2)
 第4回ちくほ図書館まつりプログラム案です。図書館まつりに協力するボランティアは「福っ子」「おはなしボランティア『メンメン・スースー』」「朗読ボランティア」「あそびっこ」です。ピアノ講師の方達のグループ「ミュージックポシェット」の出演もあります。楽しい工作教室も今年は2種類です。映写会には人気のあの作品が候補に上がっています。乞うご期待!

11月3日(金・文化の日)
 10:30~15:00 「布の絵本展示」
 11:00~11:25 「おはなし会」
 11:30~12:00 「おはなし会」
 13:30~15:00 「工作教室・指人形」
 14:00~15:00 「大人のためのおはなし会」
 15:00~16:00 「ボランティア交流会」

  *11:00~16:00 リサイクル本の提供(なくなり次第終了) 

11月4日(土)
 10:30~15:00 「布の絵本展示」
 13:30~10:55 「おはなし会」
 11:00~12:00 「工作教室・キャンドル」
 13:30~13:55 「おはなし会」
 14:00~16:00 「映写会」
 16:10~16:20 「雑誌付録抽選会&譲渡会」

  *11:00~16:00 リサイクル本の提供(なくなり次第終了) 

3日午後のプログラム「大人のためのおはなし会」「ボランティア交流会」への参加者を募集しています。興味のある方はここをポチッと押してください。
[PR]
by wkikyoko | 2006-09-27 21:54 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(1)