あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

カテゴリ:お話会・朗読会( 475 )

 そんなこんなでツクシ作ってみました。羊毛フェルトに挑戦したけど、大きすぎちゃった。3月は15・16・17・18日と4日連続でお話会。ツクシのあれこれやってみようかなって思ってるんだけどね。やっぱり手袋人形にしようかなぁ。

f0101679_16144214.jpg

ずくぼんじょ ずくぼんじょ ずっきん かぶって でてこらさい
つくしは つんつん かおをだす わらびは わらって かおをだす
たけのこ たちまち かおをだす なめこは ならんで かおをだす きのこは きのねに かおをだす
つんつん つくしが めをさます もうはるかな? う~っさむい! もいちど あたまを ひっこめた
つんつん つくしが めをさます もうはるかな? う~っさむい! またまた あたまを ひっこめた…
          藤田浩子作「おはなしおばさんのこっちむいておはなしおもちゃ」より
つくし つんつん めをさませ  もんしろちょうちょも いそいそと
なのはなばたけに つうがくちゅう  つくしは のはらの いちねんせい…
          くどうなおことのはらのみんな作「のはらうたわっはっは」より

  056.gif お話会スケジュール 056.gif
3月15日(水)14:00~ 朗読カフェ   筑穂庁舎ふれあいカフェ
3月16日(木)11:00~ すくすくお話会   つどいの広場いいづか
3月17日(金)11:00~ ちいさい子のためのお話会   ちくほ図書館
3月18日(土)11:30~ ぶらり館でのお話会   ちくほ図書館
[PR]
by wkikyoko | 2017-03-05 16:35 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(4)
  072.gif プログラム 072.gif
お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「こやぎがぴょんぴょん」 田島征三:作 (福音館書店)
絵本「もりのなかから」 福知信夫:作 (福音館書店)
手遊び「もりのなかから」「おてらのなかから」
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
わらべうた(お手玉)「こめこめ」「ちゅちゅこっこ」
おさんぽしよう「くまさんのおでかけ」
絵本「はるをみつけたよ」 平野恵理子:作 (福音館書店)
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 風は強いけど暖かい日です。9ヶ月から3歳までのお友達6人とそれぞれのママ。2歳・3歳のお姉ちゃんがとてもよく絵本を見てくれました。1歳前後のお友達はウロウロしながらも楽しそう。じっとしてるよりと思って、くまさんと一緒にお散歩しました。中川季枝子さんの詩が楽しいです。絵本も動きのあるもの、春らしいものにしてみました。お弁当持ってお散歩に行きたくなっちゃった。

 ところで、絵本の「もりのなかから」は、「もりのなかから おとうふやさんが ぷっ ぷっ ぷっ/そのまた あとから おさむらいさんが えっへん おっほん/そのまた あとから おすもうさんが どっすん どっすん」……と続きます。わらべうたをもとに作られた絵本です。ほらほら、せっせっせで遊んだでしょう。キューピーさんやらお姫様やらが次々出てきて、最後に「どろぼうさんが 金だせ 金だせ」「おまわりさんが ピストル パストル」ってやってじゃんけんするやつ。飛び飛びには思い出せるんだけど、全体をはっきり思い出せないんですよね~。
[PR]
by wkikyoko | 2017-02-18 08:40 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
f0101679_1924359.jpg
   056.gif プログラム 056.gif
お手をどうぞのハンドマッサージ
「手と手をつないで」 M・スペアリング:作  B・テッケントラップ:絵
「ルッキオとフリフリ おやしきへいく」 庄野ナホコ:作
「てのひらどうぶつえん」 ハン・テヒ:作



 今日は「手」に関する絵本を読んで、手遊びをして、最後にハンドマッサージ…という予定でした。が、出足が悪かったので、ハンドマッサージをしながら少し待ちました。もしかして、史上2回目のお客さん0の日?それでもまあ読みっこしましょう。気がつくとおひとり聞いていてくださる方がいました。民生委員さんだそうで、色々お話などもしました。「いいことだから続けてね」と励ましの言葉も頂き、ありがとうございました。

庁舎カフェでも焼き菓子等販売しています。何が並ぶかはお楽しみです。
ちなみに、ブラウニーは今日のおやつにいただきました。濃厚でコーヒーによく合ってました。
f0101679_19503843.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-02-15 19:54 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
070.gif いろはにかるたのプログラム 070.gif
絵本「憲法くん」
絵本「いろはのかるた奉行」
かるた「伝承犬棒かるた」「イヒ!かるた」
f0101679_19415585.jpg

 「1月だしカルタをしたいなぁ~」というのが第一の希望で、そのためのプログラムです。江戸時代から続く伝統のいろはかるたを勉強したかるた奉行が、現代の世相にあわせた新しいかるたを創作。それぞれに絵も解説もついていて、なるほどとうなったり、ばかばかしさに大笑いしたりの「いろはのかるた奉行」がメインです。

 それから、昨年末に出版されたばかりの「憲法くん」は、憲法記念日の近くに読んでもよかったんだけど、やっぱり買ったらすぐ読みたいということで。松元ヒロさんの一人芝居の絵本化です。芝居の憲法くんは、憲法制定50年の年に作られたものだったんですって。それから20年!

 遊んだかるたは2種類ね。江戸のいろはかるたと旭化成のCMから生まれた「イヒ!かるた」をしました。幻の「イヒ!かるた」です。たまに観るとやっぱり面白いなぁ。そして、今日のおやつはスイートポテトとコーヒー。それから、いつも来てくださるKさん差し入れの百人一首せんべい。あ~楽しかった!あ~美味しかった!
[PR]
by wkikyoko | 2017-01-18 20:57 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(1)
f0101679_16423134.jpg お正月のぶらり館は、ちょっぴりレトロな雰囲気で和風スイーツを楽しみながらの朗読タイム。お抹茶と最中を美味しくいただきました。

 11人会さんは、3月にコスモスコモンで公演予定の「いっぺんさん」の一足早いお披露目です。朱川湊人の短編集『いっぺんさん』より表題作の「いっぺんさん」が、1時間かけてじっくり読み上げられました。人の願いをたった一度だけかなえてくれるという神様を探しに自転車で出かけた男の子ふたり。複雑な家庭環境にあるしいちゃんは「早く大人になって白バイの警察官になりたい」という願いを持っていた。願いが聞き届けられるための白い石もちゃんと見つけることができた。でも、しいちゃんは、それからすぐに病気になりあっという間に亡くなってしまう。物語の語り手であるうっちゃんは、しいちゃんにもう一度会いたいと心から願い、いっぺんさんの白い石に願い続ける…。子どもの頃に遭遇したことは、本当に奇跡だったのかどうか。でもあの体験があったからこそ、今のうっちゃんがいる。お正月早々、涙のこぼれるお話でした。

 休憩挟んで+1人の私。酉年にちなんだ1冊と、やっぱりここでもオノマトペの短歌を。5・7・5・7・7のリズムは心地よく、小学3年生の女の子二人も楽しんでくれたようです。お手玉遊びは、老いも若きも夢中になりますね。

11人会のプログラム
  「いっぺんさん」 朱川湊人

+1人のプログラム
  「はじめはタマゴ」 ローラ・ヴァッカロ・シーガー
  「サキサキ オノマトペの短歌」 穂村弘:編
  お手玉で遊びましょう「ぺったらぺったん」「いちでらんらん」etc


f0101679_1717224.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-01-07 17:18 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
f0101679_17514784.jpg  072.gif プログラム 072.gif
「となりのせきのますだくん」 武田美穂:作 (ポプラ社)
「ゆきのまちかどに」 K・ディカミロ:作 B・イバトゥリーン:絵 (ポプラ社)
冬至にちなんで…わらべうた「おらうちのどてかぼちゃ」
「サキサキ~オノマトペの短歌~」 穂村弘:編 高畠那生:絵 (岩崎書店)
「サンタクロースってほんとにいるの」 てるおかいつこ:作 杉浦範茂:絵 (福音館書店)


 今日は暖かい冬至となりました。みんなのおうちからも参加があって、いつもよりちょっぴり賑やかな朗読カフェになりました。テーマは「冬の日」ですから、やっぱりはずせないクリスマス絵本。それから、今日になって急に本棚から『私を読んで!』って主張してきた短歌の絵本を読みました。

 「サキサキ」は、『めくってびっくり短歌絵本』シリーズの1冊ですが、私はこのオノマトペの絵本が一番のお気に入りです。1冊に14首。14人の歌人の歌を集めてあります。編者の穂村弘さんの解説というか返歌というか本歌取りの詩というか…も、さすが歌人で面白いです。『めくってびっくり』には俳句のシリーズもありますよ。

 そしてそして、今日の美味しいは、クリスマスのカップケーキ。あっこちゃんからのプレゼントです。庁舎カフェのスタッフの皆さんも毎月ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

f0101679_17521944.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-12-21 18:51 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(1)
 今日の朗読ライブ、「イリベ小学校・学校開放日での公開授業」という設定で行いました。プログラム…いえいえ、時間割は以下の通りです。イリベさんご夫妻・イリベさんのご両親・ギャラリーオーナーはじめ、公開授業を参観してくださった皆様どうもありがとうございました。

朝の会:      校歌に代えて 「カタツムリノウタ」 新美南吉
           今日のめあて 「教室はまちがうところだ」 蒔田晋治
1時間目・国語: 絵本「となりのせきのますだくん」 武田美穂
2時間目・算数: しかけ絵本「りんごはいくつ」 よねづゆうすけ
中休み:      わらべうた「はなちゃんりんごがたべたいの」
3時間目・生活: 絵本「サンタクロースってほんとにいるの」 てるおかいつこ
4時間目・図工: 黒板絵本「みんなにかお」 そうまこうへい
帰りの会:     校長先生へのお話 「売られていった靴」 新美南吉


さて、この中にイリベ作品でないものがひとつ混じっています。わかるかな?
f0101679_1745220.jpg

今日の時間割です。この黒板、ひさびさに黒板絵本でも活躍しました。
f0101679_17618.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-12-17 17:09 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

あそびっこの朗読ライブ

この記事は、12月17日まで上にくるようにしています。最新記事はこの下からです。
f0101679_027451.jpg

 12月12~18日の会期で、「イリベナオヒサ作品展~こころのかたち~」が開催されます。会場は太宰府天満宮の参道のすぐ近くにあるぎゃらりぃ吾亦紅です。工房かたつむりの入部さんとはふとしたことで知り合い、朗読カフェに来ていただいたりもしています。そんなご縁もあり、17日土曜日に作品展の会場で朗読ライブをさせていただくことになりました。あ、開始は14時から。F市さんと二人でします。

 入部さんの陶器は優しさと懐かしさとユーモアが感じられて、私は大好きです。あっと驚くものもあります。そんな作品の飾られている中での絵本ライブ。素敵な時間になると思っています。どうぞ足をお運びくださいね。
[PR]
by wkikyoko | 2016-12-17 14:00 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
f0101679_17264784.jpg    072.gif プログラム 072.gif
お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「おっしくっらまんじゅう」 おかいみほ:作 (福音館書店)
絵本「ごくらくももんちゃん」 とよたかずひこ:作 (童心社)
手遊び「さあさおふろにはいろかな」
わらべうた(お手玉)「こめこめ」「ちゅちゅこっこ」「ぺったらぺったん」
紙芝居「のーびたのびた」 福田岩緒:作 (童心社)
エプロンシアター「サンタさんをさがそう」
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 今日も寒い朝でしたね。お客様は、お友達5人とママ3人。初参加のHちゃんはちょっと恥ずかしがり屋さん。いっぽう、Sちゃんはとっても積極的。2歳も過ぎるといろんなことがわかってきて恥ずかしさも増すかもしれないけれど、その子なりの表現で楽しんでくれていて、こちらも嬉しいです。2人はともにおねえちゃん。弟や妹のことも気遣いできていてほほえましく思いました。RちゃんもKちゃんもS君も、たくさん笑顔が出ましたね。お手玉の大好きなS君が、お手玉片付けるときだけちょっとべそをかきました。

 寒い日に負けずに温まろうというプログラムです。おしくらまんじゅうをしたりお風呂に入ったりしてぽかぽかになりました。そして最後はサンタさんね。サンタさんを心待ちにするにはまだ小さかったかな?サンタさんより靴下のトナカイさんが人気でした。みんなからお手玉のご馳走をたくさん食べさせてもらいました。楽しかったね。

f0101679_17393949.jpg
今年最後の壁面飾りは不思議の国のアリスでした。
今年のちくほ図書館でのお話会は、24日「楽しいみんなのお話会」で終わりです。

[PR]
by wkikyoko | 2016-12-16 17:43 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

すくすくお話会 12/15

f0101679_22495329.jpg
056.gif プログラム 056.gif
絵本「だるまさんが」
絵本「せんべせんべやけた」
歌と踊り「赤い着物のサンタクロース」
エプロンシアター「サンタさんをさがそう」
ハンドベル「クリスマスソングメドレー」
仕掛け絵本「クリスマスえほん」
作りましょう「クリスマスオーナメント」


 冷たい雨の降る寒い朝でしたが、たくさんの親子さんが遊びに来てくれました。お約束の「だるまさんが」でウオーミングアップをして、わらべうた「せんべせんべやけた」をもとにした絵本で美味しいものをたくさん焼いて食べて、クリスマスのスペシャルを楽しみました。ミニミニ工作も楽しかったね。お話会の後は、ほっとルームで仲良く遊んで過ごしました。今年のほっとルームはあと3回♪

f0101679_2374299.jpg

f0101679_22564681.jpg
これが今日のミニミニ工作です。ちょっとランタンにも見えちゃうかな?

[PR]
by wkikyoko | 2016-12-15 22:59 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)