あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

カテゴリ:お話会・朗読会( 487 )

   056.gif プログラム 056.gif
絵本「さつまのおいも」 なかがわひろたか
絵本「なにたべた?」 木坂涼
絵本「14ひきのかぼちゃ」 いわむらかずお
わらべうた「せんべせんべやけた」「どどっこやがいん」
手遊び「あ~じをひらいて」「ずんずんちゃっちゃ」
絵本「なぞかけどうじょう」 中川ひろたか
おまけの1冊「わにわにのごちそう」 小風さち


 今日のお話会は、テーマどおりに食べ物の絵本をあれこれ読みました。わらべうたではおせんべを焼いたり、お魚を焼いたり。「焼けたおせんべ何味?」「どんなお魚焼いたのかな?」って言い合いっこも楽しかったですね。絵本「なぞかけどうじょう」は、テーマとどんな関係があるのかというと、おご馳走もなぞかけも、上手にできたら「うまい!」ってことで。ちゃんちゃん♪

 手遊びうた2つはOさんと私と出し合ったのですが、微妙に似てて、でも違ってって面白いねって。伝播するうちにちょっとずつ変化していったのかもしれません。お客様は、OさんとHさん母娘ともうひとりのOさんでした。おしゃべりタイムで色々お話しするうちに、思わぬご縁が発覚し、世の中狭いねぇという驚きもありました。そしてそして、いつもながらにカフェからのおやつ提供ありがとうございました。

せんべ せんべ やけた どのせんべ やけた このせんべ やけた
どどっこ やがいん けえして やがいん
あだまっこ やがいん けえして やがいん
すりぽこ やがいん けえして やがいん
あ~じをひらいて しおふって ぱっ!
えんやっとっと えんやっとっと えんやっとっと アイ~~ン!
ずんずんちゃっちゃ ずんずんちゃっちゃ ずんずんちゃっちゃ ほっ♪
あ~じのひらきが しおふいて ぴっ!
 
[PR]
by wkikyoko | 2017-10-18 23:53 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(4)
f0101679_16223427.jpg手あそび「はじまるよ」
絵本「ぽっかりつきがでましたら」 内田麟太郎:作 渡辺有一:絵 (文研出版)
絵本「ぐうちょきぱあでなにつくろう」 宮川桃子:作 関戸勇:写真 (福音館書店)
手あそび「ぐうちょきぱあでなにつくろう」
わらべうた「なかなかほい」
絵本「おつきみおばけ」 せなけいこ:作 (ポプラ社)
わらべうた「さよならあんころもち」


 担当は司書のNさんと私。参加してくれたお友達はKちゃん7歳&Sくん4歳の姉弟と、Mちゃん5歳。それにママとおばあちゃん。始めてのお話会参加ということもあり、少し短めのバージョンです。最初、Nさんも私もお月さまの本として「おつきさまってどんなあじ」を用意していたのですが、小さいさんから楽しめて対象年齢の幅の広い「ぽっかりつきがでましたら」に変更。2冊目は読後に手遊びするのが楽しい写真絵本です。最初は恥ずかしがってたお友達もこのあたりから緊張とれて楽しそうでした。3冊目はまたお月さまの絵本。それがね、1冊目と上手くリンクしているのですよ。これはプログラム作った二人のお楽しみってことで。おしまいにはすっかり仲良くなりました。

 図書館にはお話会に参加してくれた以外にも親子さんが来ていました。1組はどうしてもお話会のスペースに入れなくて少し遠巻きに見てくれていました。お勉強しに来た親子さんもいて、「あなただけでもお話会聞いてきたら?」ってママが言ってくれてましたが、自分ひとりじゃ嫌みたいでママと一緒に学習室へ行きました。赤ちゃんのお話会では赤ちゃん一人で参加って事はないですが、少し大きくなると子どもさんだけの参加もあります。それはもちろんOK。OKなんだけど、ほんのちょっとの時間をママやパパも一緒に楽しんで下さったらいいのになぁと思っています。大人だって絵本読んでもらうの楽しいよ。

f0101679_16322276.jpg

なかなか ほい そとそと ほい なかそと そとなか なかなか ほい
そとそと ほい なかなか ほい そとなか なかそと そとそと ほい

[PR]
by wkikyoko | 2017-09-23 16:34 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
f0101679_21532588.jpg
   056.gif プログラム 056.gif
「絵のない絵本」より序章と第1夜 H・C・アンデルセン
絵本「みかづきさん」  みはらさちこ
「絵のない絵本」より第5夜 H・C・アンデルセン
絵本「お月さまってどんなあじ?」 M・グレイニェク
「絵のない絵本」より第33夜 H・C・アンデルセン
絵本「いろいろおせわになりました」 やぎゅうげんいちろう


 お月様というテーマでふたりともに、思い浮かんだのはアンデルセンの「絵のない絵本」でした。ということで、F市さんの朗読にHの絵本を挟むプログラムにしてみました。8月お休みしていたので、何だかお久しぶりな感じです。のんびりやっています。お時間のあるときはどうぞ覗いてみてください。

f0101679_2205996.jpg
朗読のあとは、カフェからのご厚意で無料のおやつ。コーヒー飲みながらのおしゃべりも楽しみです。

[PR]
by wkikyoko | 2017-09-20 22:08 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(3)
    072.gif プログラム 072.gif
お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「まっかだね」 山田ゆみ子:作 (福音館書店)
わらべうた(布)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
わらべうた(お手玉)「こめこめ」「ちゅちゅこっこ」
絵本候補・A(0~1歳さんなら…)「かーかーからすさん」 増田純子:作 (福音館書店)
絵本候補・B(1~2歳さんなら…)「つかんでぱっくん」 わかやましずこ:作 (童心社)

絵本「こちょこちょ (たまひよふれあい絵本)」 (ベネッセコーポレーション)
わらべうた(くすぐりあそび)「てってのねずみ」 
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 今日は朝からひんやりとして、すっかり秋の雰囲気です。金魚さんから始まる「まっかだね」は、最後のページで夕焼けの中を飛ぶ赤とんぼです。秋の色に染まったあとは食欲の秋ということで、美味しい絵本を読みましょう。乳児さんが多いなら「かーかーからすさん」を、当てっこもできる2歳さんがいるなら「つかんでぱっくん」がいいかしら。そんでもって、みんなでこちょこちょして遊びましょ!…という素敵プログラム。だけど、F市さんとふたりでお茶挽きしました。

056.gif てってのねずみ はしかいねずみ むぎくって わらくって こめくって こ~ちょこちょ 056.gif

[PR]
by wkikyoko | 2017-09-15 23:02 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

乳児さん向きのお話会

はじまりのわらべうた「ぼうずぼうずひざぼうず」
わらべうた「おふねがぎっちらこ」
絵本「いないいないばあ」 松谷みよ子:作 (童心社出版)
わらべうた(布あそび)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
絵本「しましまぐるぐるぐる」 柏原晃夫:作 (学研プラス社出版) 
ぐるぐるあそびと絵描き歌 
絵本「ぴょーん」 松岡たつひで:作 (ポプラ社出版)
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 絵本コンシェルジュ養成講座の中で最大の課題であるお話会のプログラム作りとその実演。本当なら7月中に終了の予定でしたが、諸事情ありまして1グループ3人が今日になりました。対象年齢0歳か1~2歳かのどちらかを選ぶところから始まり、私たちはもうすぐ1歳になる前の乳児さんをイメージしてプログラムを作りました。

 メンバー間で何度もやり取りをして練習日も設けて臨みましたが、やっぱり緊張してしまってそれぞれにちょっとずつ反省点が。先生からもしっかり講評とアドバイスを頂きました。乳児さんだけでな1~2歳さんもいるお話会向きのプログラムも考えて御覧なさいと新たな課題も頂いて、選んだ本と順番は「くっついた」「とっとこうれしいな」「くだもの」にしました。赤ちゃんも無理なく楽しめる導入の本、歩き始めや歩くのが楽しい年頃の子と一緒にお出かけを楽しんだ後、美味しい果物を食べましょう…という流れです。いかがですか?
[PR]
by wkikyoko | 2017-08-28 21:39 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
手あそび「はじまるよ」
わらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「くまさんおでかけ」 中川李枝子:作 中川宗弥:絵 (福音館書店)
ご一緒に♪「くまさんのおでかけ」 中川李枝子:詩
絵本「いっぽんみちをあるいていたら」 市居みか:作 (ひかりのくに)
絵本「およげないさかな」 せなけいこ:作 (ポプラ社)
絵本「おふろでなんでやねん」 鈴木翼:作 あおきひろえ:作 (世界文化社)
わらべうた「おらうちのどてかぼちゃ」
わらべうた「さよならあんころもち」


 久々に参加した楽しいみんなのおはなし会は、名前のとおりに6ヶ月・2歳半・3歳・6歳年長・8歳3年生のお友達が集合です。スタッフは、司書のNさんとあそびっこのMさんと私。こちらも楽しいみんなです。本好きでご挨拶も上手なみんな。絵本は3年生にはちょっと幼かったかもしれませんが、わらべうたはそれこそみんなで楽しめました。本物のかぼちゃとMさん手作りの鈴入りボールを回しながら遊びました。
[PR]
by wkikyoko | 2017-08-26 14:22 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

すくすくお話会 8/24

f0101679_2026122.jpg
056.gif プログラム 056.gif
絵本「だるまさんが」
絵本「はなびドーン」
ペープサート「まんまるちゃん」
わらべうた「おふねがぎっちらこ」+「せんぞやまんぞ」
わらべうた「こりゃどこのじぞうさん」
お土産です♪「ちっちゃなペーパーバッグ」


 夏休み中のすくすくお話会。幼稚園組さんもやって来るかなって待ってたけど、赤ちゃん2組でのんびり楽しむお話会となりました。赤ちゃんは1歳4ヶ月さんと10ヶ月さんで、絵本をじーっと見つめたり、ペープサートに手を伸ばしたり、わらべうたににこにこしたり。赤ちゃんのお話会って本来こんな雰囲気だなぁって改めて思えたいい会でした。折り紙名人Nさんの今日のお土産は、ちっちゃなペーパーバッグです。中にはキャンディがひとつ。いつも子育てに頑張ってるママへのお土産です。そして、参加者が少なかったので、スタッフもちゃっかり貰っちゃった。Nさんいつもありがとうございます。

f0101679_20432588.jpg

♪おふねが ぎっちらこ ぎっちらこ ぎっちらこ せんぞうや まんぞうぞ♪

♪せんぞや まんぞ おふねは ぎっちらこ 
 ぎっちらぎっちら こげば みなとが みえる 
 えびすか だいこくか こっちゃ ふくの かみよ♪


※ふたつのわらべうたを重ねて歌ってみました。声が重なって気持ちよかったですね。

[PR]
by wkikyoko | 2017-08-24 20:45 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
    072.gif プログラム 072.gif
f0101679_6383321.jpgお名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「しましまぐるぐる」 かしわらあきお:作 (学研)
絵本「こぐまちゃんのみずあそび」 わかやまけん:作 (こぐま社)
わらべうた(お手玉)「ちゅちゅこっこ」
わらべうた(布)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
絵本「ぴょーん」 まつおかたつひで:作 (ポプラ社)
絵本「みぢかなもの」 牧村慶子 (文化出版局) 
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」
おまけの絵本「カーテンふわり」 澤口たまみ:作 どいかや:絵 (福音館書店)


 今日のお客さんは、6ヶ月から3歳になったばかりのお友達とママ達。ここ何回か続けて来てくれているY君は、絵本もわらべうたもにこにこと楽しそうに笑ってみてくれています。ちょっと大きい子さん達も、わらべうたの布遊びがことのほか楽しかったらしく興奮状態。「みぢかなもの」ゆっくりみてもらいたかったけど、ちょっと残念。順番もよくなかったかもです。反省。それでも、気にしないで続けてきてねって誘います。だって絵本大好きそうだったもの。

 ところで、わかやまけんさんが2年前に亡くなっていたというニュースに接し、こぐまちゃんシリーズをプログラムに入れました。写真の2冊は、娘達も大好きだったものです。
[PR]
by wkikyoko | 2017-08-18 23:40 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
    072.gif プログラム① 072.gif
お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「おべんとう」 さとうめぐみ:作 (ひかりのくに)
わらべうた(お手玉)「ちゅちゅこっこ」
絵本「ちいさなふね」 笠野裕一:作 (福音館書店)
わらべうた「こりゃどこのじぞうさん」
絵本「ふーっ!」 新井洋行 (ほるぷ出版) 
もう一回絵本「ふーっ!」 新井洋行 (ほるぷ出版)
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」
おまけの絵本「あっちゃんあがつく」 さいとうしのぶ:作 (リーブル)


    072.gif プログラム② 072.gif
お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
わらべうた「こりゃどこのじぞうさん」
絵本「ちいさなふね」 笠野裕一:作 (福音館書店)
わらべうた(お手玉)「ちゅちゅこっこ」
絵本「ふーっ!」 新井洋行 (ほるぷ出版) 
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」
おまけの絵本「あっちゃんあがつく」 さいとうしのぶ:作 (リーブル)


プログラム① 2歳のSくん。お姉ちゃんと一緒に小さい頃からずっと通ってきています。絵本は好きなんだけど、コソコソ動き回るのも好き。今日は歩き回る気満点だったので、用意していた絵本を順に見せて、最初に読む本を決めてもらいました。選んだのが「おべんとう」で、そういえば食べ物の絵本好きなSくんでしたね。お弁当箱におかずやおにぎりを詰めていってお弁当の完成。お箸も用意して蓋も閉めて、ハンカチに包んで…絵本をくるっと回すと、腹ペコさんの目の前にお弁当。お弁当開いて、順に食べていって、最後はぜーんぶ食べてごちそうさま、というしかけです。

 「ちいさなふね」は、きょろりと可愛い目をした小さな汽船が主人公。テキストのリズムがよくてとっても気持ちいい。「ふーっ!」は、参加型の絵本かな。しゃぼん玉やタンポポの綿毛や笹舟などをふーっ!と吹きます。1回目は心ここにあらずな感じのSくんでしたが、2回目は面白さがわかって、全部ふーっ!って吹いてました。

 お母さんに抱っこしてもらってのわらべうた「ここはどこのじぞうさん」、もうずいぶん大きくなったSくんもやっぱりまだまだ抱っこは大好き。恥ずかしいのか私からは顔を背けていましたが、様子を見ていた司書さんによると、にこにこの大満足笑顔だったそうです。

プログラム② いつもより少し早めに終わって片づけをしていると、「あれ、もう終わりですよね」とやってきたRくん親子。せっかく来てくれたんだもの、Rくん(1歳)のためにやりますよ。初めてのちくほ図書館にちょっと場所見知りをしているようだったので、お母さんにしっかり抱っこしてもらって「こりゃどこのじぞうさん」から始めました。Rくんもにこにこ。何回かやるうちにすっかり慣れて、どぼーんと落ちるのを心待ちにしている様子でした。

 読んだ絵本は2冊。お話会を終わって、Rくんのための絵本を一緒に探しました。合併して大きくなった市内の反対側からやってきてくれました。でも返却は市内5ヶ所の図書館ならどこででも返すことができるので、心配なく借りていけます。何冊か選んで、その内の1冊はお話会で読んだ「ちいさなふね」でした。
[PR]
by wkikyoko | 2017-07-21 15:31 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
f0101679_16593158.jpg  056.gif プログラム 056.gif
「おおきなおおきなきいろいひまわり」 F・バリー
「かげ売り」 林原玉枝 『森のお店やさん』より
「みんなでうみへいきました」 山下明夫
「えんにち」 五十嵐豊子
「幸福のおみくじや」 林原玉枝 『森のお店やさん』より
一緒に遊びましょう!「沖縄おもしろカルタ」 


  夏といえば…のプログラムは、大きな大きなひまわりの花が咲くしかけ絵本でスタート。それから、『森のお店やさん』より、まずは夏の日盛りに出会った不思議なかげ売りのお話。山が好きか、海が好きか?って聞いてみて、今日のお客さんは山のほうが好きって意見でしたが、まあまあそう言わずに、みんなで海へ行きましょう!海のあとにはお祭りへ。テキストのない絵本の傑作「えんにち」をみんなでじっくり見て、お祭り気分を味わいました。そして、最後に縁起のいい「幸福のおみくじや」で、お・し・ま・い!

 お互いの近況を報告しあい、あれこれおしゃべりしました。東峰村へボランティアに行かれたOさんの話も聞きました。なかなか力仕事はできないけれど、違う形での協力ができるといいなと思いました。

 そして、最後にやっぱりカルタ遊び。今日のは夏らしく沖縄です。言葉が独特で、難しくもあり、楽しくもあり。燃えました。そしてそして、今日のおやつは、抹茶ミルクのカキ氷。白玉団子も付いて、本当に夏といえばの美味しさでした。私とOさんは、始まる前に庁舎カフェ特製のナポリタンも食べましたとさ♪
[PR]
by wkikyoko | 2017-07-19 17:13 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)