あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

カテゴリ:お話会・朗読会( 461 )

春の読書フェスタ2017

f0101679_19561071.jpg

 「こどもの読書週間」と「入学おめでとう!」のための春の読書フェスタ。今年の1年生は27人です。朝読に入る私達と仲良しになってね、という気持ちで行いました。初めての学校、大分小は最高だね。しっかり聞いて、大きな声も出て、本当に楽しかったね!

f0101679_19504120.jpg絵本「ねこのピート はじめてのがっこう」
大型絵本「だるまさんが」
わらべうたとじゃんけん「たけのこめだした」
絵本「いっぽんみちをあるいていたら」
絵本「いちねんせい」
絵本「100」(ちいさなかがくのとも)
大型絵本「ねずみくんのチョッキ」
歌いましょう「かえるのうた」


ねこのピート はじめてのがっこう

エリック リトウィン / ひさかたチャイルド

だるまさんが (かがくいひろしの大型絵本)

かがくい ひろし / ブロンズ新社

いっぽんみちをあるいていたら

市居 みか / ひかりのくに

いちねんせい

谷川 俊太郎 / 小学館

ねずみくんのチョッキ (ポプラ社のよみきかせ大型絵本)

なかえ よしを / ポプラ社


[PR]
by wkikyoko | 2017-04-25 19:56 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
f0101679_12472238.jpg  072.gif プログラム 072.gif
お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
わらべうた(お手玉)「ちゅちゅこっこ」「ぺったらぺったん」
絵本「うさぎさんこんにちは」 松本典子:作 (福音館書店)
タオル人形「うさぎさんがきてね」
絵本「カレーライス」 小西英子:作 (福音館書店)
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
絵本「ねずみくんのチョッキ」 なかえよしお:作 上野紀子 (ポプラ社)
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」



 今日のお友達は2歳のSくんと1歳のKちゃん。Sくんの大好きなお手玉から始めました。そうするうちにKちゃんも来てお話会の始まり。1歳のKちゃんにはちょっと早かったかもしれませんが、カレーの好きなSくんは、絵本を見ながら一緒にお料理の過程を楽しみました。Kちゃんもわらべうたあそびなどで、にこにこ笑顔が覗いてました。タオル人形のうさぎさん、お家でも遊んでね。

f0101679_13242637.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-04-21 13:27 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
f0101679_17565780.jpg   056.gif プログラム 056.gif
「いつもちこくのおとこのこ」 ジョン・バーニンガム:作 
詩「きりなしうた」 谷川俊太郎:作
『雨にぬれても』 より 「デート」 上原隆:作
「だいち」 谷川俊太郎:作 山口マオ:絵


 今回のテーマは「言い訳」ってことで、 上記以外にも「だってだってのおばあさん」「りゆうがあります」「だって…」などを候補に挙げていました。ついつい言っちゃいますよね言い訳。

※ 相棒のFさんが参加できなくて、Fさんの言い訳は…夜だと思ってたPTAが午後からだったの。
※ 開始時間に間に合わなかったOさん…えっ、遅れてないわよ。ちゃんと時計見て。
※ 時間の間違いを指摘された私とKさん…ごめんなさい。だって、カフェの時計が!
※ カフェの責任者でもあるT氏…ああ、ここの時計、進んでるんですよ。


 といういい訳合戦から始まりました。そして最後の「だいち」では、言い訳しない潔さのようなものをお伝えしたつもりです。終わった後のお楽しみは優しい甘さのミルクゼリー。言い訳なんか必要ない美味しさでした。
[PR]
by wkikyoko | 2017-04-19 18:20 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

3月のぶらり館 1人

f0101679_134098.jpg  056.gif プログラム 056.gif
第1部
  詩「ゆりいす」
  絵本「おちゃのじかんにきたとら」
  わらべうた「ずくぼんじょ」
  絵本「はるをみつけたよ」
  手遊びとお話「たんたんたんぽぽ」
  絵本「たんぽぽはたんぽぽ」
  絵本「どっとこどうぶつえん」
  小さな人形劇「つんつんつくしが」「ちょうちょ」


第2部
  絵本「なみだはあふれるままに」


 今日のぶらり館は紅茶とショートブレッド・スコーンなどで英国風。というわけで、久しぶりに「おちゃのじかんにきたとら」を読みました。後は春を意識したプログラム。小さいさんから大人の方までたくさん来ていただいてありがとうございます。第1部は本当に楽しい時間になりました。そして第2部。一週間前が3月11日だったこともあって、この絵本を読みました。大人の方ばかりでしたので、巻末の対談も。しっかり聞いてくださってありがとうございました。

なみだは あふれるままに (PHPわたしのえほん)

内田 麟太郎 / PHP研究所


[PR]
by wkikyoko | 2017-03-18 13:10 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(3)
  072.gif プログラム 072.gif
お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
小さな人形劇「つんつんつくしがめをさます」「ちょうちょちょうちょ」
絵本「おいちにのだるまさん」 こばやしえみこ:作 こいでやすこ・小渕もも:絵 (福音館書店)
わらべうた(お手玉)「ちゅちゅこっこ」「ひぃふぅみぃよぉ」
絵本「たんぽぽはたんぽぽ」 おくはらゆめ:作 (大日本図書)
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 今日のお客さんは、いつも来てくれるSくん親子。久々に「あなただけのため」のお話会になりました。ま、それもいいね。歩き回るのがうれしいSくんに合わせて、予定していたプログラムの順番を変更し、少し短めにしてお話会を終了しました。Sくんだけのためなので、絵本「たんぽぽはたんぽぽ」の主人公のお名前をSくんにして読みました。

 小さな人形劇は明日もしようと思って、図書館スタッフのFさんにお願い。お話会コーナーで練習しました。居合わせた小学生達、遠巻きに見てくれてたみたいだけど、面白かったかな?

f0101679_1603086.jpg
小さな人形劇に出てくる北風と太陽です♪

[PR]
by wkikyoko | 2017-03-17 16:02 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

すくすくお話会 3/16

f0101679_18235893.jpg056.gif プログラム 056.gif
絵本「だるまさんが」
絵本「いないいないばあ」
小さな人形劇「つんつんつくしがめをさます」「ちょうちょちょうちょ」
わらべうた「ずくぼんじょ」
あやとりマジック「するっと抜けるよ・2バージョン」
わらべうた「ちょちちょちあわわ」「おつきさまえらいの」
みんなで歌いましょう「チューリップ」
素敵なプレゼント「折り紙ランドセル」


f0101679_18343783.jpg

 今日はお日様も出てまずまずのお天気。時間になる前から次々に赤ちゃん達が集まって約20組の親子さん。2ヶ月の赤ちゃんが最年少でした。親子のふれあいと、子育て中のママとパパへのほっと一息を目的にのんびりゆっくり過ごします。楽しかったね♪大勢が苦手な子もいます。でもね、窓の外から楽しんでくれました。

 始まる前と終わってからのほっとルームも大盛況で、本当にいい春の日でした。午後からはお庭で三輪車の男の子チームもいましたね。滑り台やブランコ、シーソーも人気です。1年365日24時間のうちのほんのちょっとの時間ですが、ほっと一息つきに来てね。
[PR]
by wkikyoko | 2017-03-16 18:35 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
f0101679_9214233.jpg   056.gif プログラム 056.gif
わらべうたとお人形「ずくぼんじょ」
「はるをみつけたよ」 平野恵理子:作
小さな人形劇「つんつんつくしがめをさます」
「ふしぎなナイフ」 中村牧・林健造:作 福田隆義:絵
「はるねこ」 かんのゆうこ:作 松成真理子:絵
わらべうたとじゃんけん「たけのこめだした」
「こんとごん てんてんありなしのまき」
あやとりしましょう


 今月のテーマどおり春の遊びを満喫しました。絵本4冊のうち2冊ずつ、あれ?読み終わったら春の絵本はF市さん担当で、季節感のないもの私の担当でした。きっともう準備の段階で春作りに精を出しすぎたからかもしれません。あやとり用の紐もフェルトで作りました。わらべうたで遊んで、じゃんけんで盛り上がって、あやとり色々遊んで、それから各々の子ども時代の遊びに花が咲きました。そうそう、絵本「はるねこ」は、折り紙の本でもあります。

 今日もお食事中のお客さんに声をかけて聞いてもらいました。プログラムもだけど、そのあとのおしゃべりタイムも楽しかったと。少人数ですが、その場に居合わせた人と楽しい時間を過ごせたことが嬉しいです。朗読タイムのあとはふれあいカフェからおやつの提供をしていただいてます。今日はコーヒーとクッキー。いつもありがとうございます♪
[PR]
by wkikyoko | 2017-03-15 23:54 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(2)
  072.gif プログラム 072.gif
お名前を呼ぶわらべうた「ぼうずぼうず」
絵本「こやぎがぴょんぴょん」 田島征三:作 (福音館書店)
絵本「もりのなかから」 福知信夫:作 (福音館書店)
手遊び「もりのなかから」「おてらのなかから」
わらべうた(布遊び)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
わらべうた(お手玉)「こめこめ」「ちゅちゅこっこ」
おさんぽしよう「くまさんのおでかけ」
絵本「はるをみつけたよ」 平野恵理子:作 (福音館書店)
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」


 風は強いけど暖かい日です。9ヶ月から3歳までのお友達6人とそれぞれのママ。2歳・3歳のお姉ちゃんがとてもよく絵本を見てくれました。1歳前後のお友達はウロウロしながらも楽しそう。じっとしてるよりと思って、くまさんと一緒にお散歩しました。中川季枝子さんの詩が楽しいです。絵本も動きのあるもの、春らしいものにしてみました。お弁当持ってお散歩に行きたくなっちゃった。

 ところで、絵本の「もりのなかから」は、「もりのなかから おとうふやさんが ぷっ ぷっ ぷっ/そのまた あとから おさむらいさんが えっへん おっほん/そのまた あとから おすもうさんが どっすん どっすん」……と続きます。わらべうたをもとに作られた絵本です。ほらほら、せっせっせで遊んだでしょう。キューピーさんやらお姫様やらが次々出てきて、最後に「どろぼうさんが 金だせ 金だせ」「おまわりさんが ピストル パストル」ってやってじゃんけんするやつ。飛び飛びには思い出せるんだけど、全体をはっきり思い出せないんですよね~。
[PR]
by wkikyoko | 2017-02-18 08:40 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
f0101679_1924359.jpg
   056.gif プログラム 056.gif
お手をどうぞのハンドマッサージ
「手と手をつないで」 M・スペアリング:作  B・テッケントラップ:絵
「ルッキオとフリフリ おやしきへいく」 庄野ナホコ:作
「てのひらどうぶつえん」 ハン・テヒ:作



 今日は「手」に関する絵本を読んで、手遊びをして、最後にハンドマッサージ…という予定でした。が、出足が悪かったので、ハンドマッサージをしながら少し待ちました。もしかして、史上2回目のお客さん0の日?それでもまあ読みっこしましょう。気がつくとおひとり聞いていてくださる方がいました。民生委員さんだそうで、色々お話などもしました。「いいことだから続けてね」と励ましの言葉も頂き、ありがとうございました。

庁舎カフェでも焼き菓子等販売しています。何が並ぶかはお楽しみです。
ちなみに、ブラウニーは今日のおやつにいただきました。濃厚でコーヒーによく合ってました。
f0101679_19503843.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-02-15 19:54 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
070.gif いろはにかるたのプログラム 070.gif
絵本「憲法くん」
絵本「いろはのかるた奉行」
かるた「伝承犬棒かるた」「イヒ!かるた」
f0101679_19415585.jpg

 「1月だしカルタをしたいなぁ~」というのが第一の希望で、そのためのプログラムです。江戸時代から続く伝統のいろはかるたを勉強したかるた奉行が、現代の世相にあわせた新しいかるたを創作。それぞれに絵も解説もついていて、なるほどとうなったり、ばかばかしさに大笑いしたりの「いろはのかるた奉行」がメインです。

 それから、昨年末に出版されたばかりの「憲法くん」は、憲法記念日の近くに読んでもよかったんだけど、やっぱり買ったらすぐ読みたいということで。松元ヒロさんの一人芝居の絵本化です。芝居の憲法くんは、憲法制定50年の年に作られたものだったんですって。それから20年!

 遊んだかるたは2種類ね。江戸のいろはかるたと旭化成のCMから生まれた「イヒ!かるた」をしました。幻の「イヒ!かるた」です。たまに観るとやっぱり面白いなぁ。そして、今日のおやつはスイートポテトとコーヒー。それから、いつも来てくださるKさん差し入れの百人一首せんべい。あ~楽しかった!あ~美味しかった!
[PR]
by wkikyoko | 2017-01-18 20:57 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(1)