あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ
f0101679_6443723.jpgf0101679_7325884.jpg

コメントの入れ方のポイントを説明しています。
うまくコメントが入らない方は、【ここ】で確認ね❤


f0101679_6413064.jpg
ちくほ図書館のお話会 11:00~
  第1土曜日11月04日(土) 司書さん担当のお話会
  第3金曜日10月20日(金) ちいさい子のためのお話会
  第4土曜日10月28日(土) 楽しいみんなのお話会

  飯塚市立図書館の蔵書検索は【ここ】でできます♪

  次回ぶらり館は…いつかなぁ?(土)11:00~16:00
                お楽しみのお話会は、11:00~    


あそびっこのお楽しみ企画!
  毎年恒例ハロウィーンは10月30日(月)です!


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

次の朗読cafeは、 11月15日(水)14:00~  「? ? ?」
毎月第3水曜日におこなっています。

f0101679_1037961.jpg

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

f0101679_9394477.jpg
参加費:2000円
次回 11月26日(日)10:00~12:00 
場所:つどいの広場いいづかの予定

朗読勉強会「みみずく」の記録は【こちら】で見れます。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

f0101679_193264.jpg
被災地を想うみんなのあつまり 【こっこさこ】 です。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

f0101679_2065920.jpg
「teamすくすく」のHPができました! 

↑↑↑
クリックしてね

2017年度のすくすくも、どうぞよろしくお願いします。
すくすくサークルの予定:4月26日7月26日・10月25日・1月24日(水曜日)
すくすくお話会の予定:5月25日8月24日・12月21日・2月22日(木曜日) 

[PR]
# by wkikyoko | 2018-12-31 23:59 | いろいろお知らせ | Trackback | Comments(59)
10月30日まで上に来るようにしてます。最新記事はこの次からです。
f0101679_16502396.png

今年もまたまたやりますよ~!筑穂保健福祉総合センターをぐるっと回ってお菓子をもらいます。
桜の園にも足を延ばして、おじいちゃんおばあちゃん達との交流もあります。
たくさん歩くので、赤ちゃんはベビーカーがあるといいかもしれません。

************ 持ってくる物 ************
小袋入りのお菓子(みんなで分けっこします)
お茶・タオル & あれば仮装用衣装・小物・楽器
もらったお菓子を入れるためのバッグ・袋類

************************************


056.gif ハロウィ~ンの衣装を手作りするなら、ここをチェ~ック! 056.gif

[PR]
# by wkikyoko | 2017-10-30 10:30 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)
   056.gif プログラム 056.gif
絵本「さつまのおいも」 なかがわひろたか
絵本「なにたべた?」 木坂涼
絵本「14ひきのかぼちゃ」 いわむらかずお
わらべうた「せんべせんべやけた」「どどっこやがいん」
手遊び「あ~じをひらいて」「ずんずんちゃっちゃ」
絵本「なぞかけどうじょう」 中川ひろたか
おまけの1冊「わにわにのごちそう」 小風さち


 今日のお話会は、テーマどおりに食べ物の絵本をあれこれ読みました。わらべうたではおせんべを焼いたり、お魚を焼いたり。「焼けたおせんべ何味?」「どんなお魚焼いたのかな?」って言い合いっこも楽しかったですね。絵本「なぞかけどうじょう」は、テーマとどんな関係があるのかというと、おご馳走もなぞかけも、上手にできたら「うまい!」ってことで。ちゃんちゃん♪

 手遊びうた2つはOさんと私と出し合ったのですが、微妙に似てて、でも違ってって面白いねって。伝播するうちにちょっとずつ変化していったのかもしれません。お客様は、OさんとHさん母娘ともうひとりのOさんでした。おしゃべりタイムで色々お話しするうちに、思わぬご縁が発覚し、世の中狭いねぇという驚きもありました。そしてそして、いつもながらにカフェからのおやつ提供ありがとうございました。

せんべ せんべ やけた どのせんべ やけた このせんべ やけた
どどっこ やがいん けえして やがいん
あだまっこ やがいん けえして やがいん
すりぽこ やがいん けえして やがいん
あ~じをひらいて しおふって ぱっ!
えんやっとっと えんやっとっと えんやっとっと アイ~~ン!
ずんずんちゃっちゃ ずんずんちゃっちゃ ずんずんちゃっちゃ ほっ♪
あ~じのひらきが しおふいて ぴっ!
 
[PR]
# by wkikyoko | 2017-10-18 23:53 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(2)

大分小学校朝読 10/18

2年生:
秋の詩「青い青い秋ですよ」 阪田寛夫:詩
絵本「おとうさんは、いま」 湯本香樹実:作 ささめやゆき:絵 (福音館書店)
秋の詩「でぶいもちゃん ちびいもちゃん」 まど・みちお:詩
絵本「さつまのおいも」 中川ひろたか:作 村上康成:絵 (童心社)
絵本「しりとりしりとり あきのまき」 いまきみち:作 (福音館書店)
秋の詩「どんぐり」 こわせ・たまみ:詩
手遊び「どんぐり どんぐり こーろころ」


 お宮のお祭りが終わって、運動会も終わって、2学期の朝読スタートです。張り切ってた~くさん♪短い絵本の間に秋の詩を入れて読んでみました。しりとりもして、手遊びもして、楽しかったね。手提げの中に入ってたどんぐりを先生にあげたら、みんなからも「ちょうだいよ!」って言われました。「23個だよ~!」「24個でもいいよ~!」ってリクエストなので、どんぐり拾いに行って元気な2年生に届けなくちゃです。
[PR]
# by wkikyoko | 2017-10-18 11:45 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)
f0101679_22331192.jpg 雨降りの日曜日、ちくほ図書館にて。コスモスコモンのアウトリーチ事業の一環としての出前コンサートがありました。カルテットのメンバーは村上ふみさん(1st Vn.)、野上幸子さん(2nd Vn.)、児島薫子さん(Vla.)、宮本百合子さん(Vc.)ね。

   プログラム
「ディベルティメント」  モーツァルト
「春」  ビバルディ
「ハンガリー舞曲」  ブラームス
「プリンクプランクプルンク」  アンダーソン
♪イントロクイズ♪
「若い広場/ひよっこ」
「恋/逃げるは恥だが役に立つ」
「花は咲く」

 聞き覚えのあるクラッシックから話題のドラマのテーマ曲まで、1時間があっという間でした。途中のイントロクイズはジブリの映画音楽からってことで、2曲目の「君を乗せて」を見事に当てちゃって、ご褒美までいただきました。アンコールは昨年の大河ドラマ「真田丸」のオープニングテーマ曲でした。楽しかった!

 さて、今年度の出前コンサートは、ちくほ図書館が皮切りで10月21日「コスモスコモン木管五重奏 in しょうない」、10月28日「九響メンバーによる管弦四重奏 in ほなみ」、11月11日「福岡ブラスクインテット in かいた」と続きます。
[PR]
# by wkikyoko | 2017-10-15 22:58 | その他鑑賞(舞台等) | Trackback | Comments(0)

田島征三というジャンル

f0101679_901846.jpg
 今年度の読書ボランティア学習交流会、午前中の分科会に続き午後からの講演会の講師は田島征三さんでした。

 講師紹介のための肩書きを当然のように絵本作家としていたのですが、開口一番に「絵本を描いてるだけじゃない」とおっしゃる。続けてご自身が今取り組まれていることをお話されるのだけど、話がいろんな方向に進みます。記録者泣かせ。これ、どんなふうにまとめればいいんだろうって。でも、だんだんそんなこと気にならないくらいにお話に引き込まれていきました。どう生きるかまで含めて全てが田島征三なんです!講演会のまとめは今月いっぱいをめどに頑張ります。

 講演会でも話されていた「絵本と木の実の美術館」に興味を持った方が多く、私もそのひとりです。新潟県十日町にあるその美術館は、廃校になった真田小学校を利用したもので、地域の人たちと共に作り上げられたそうです。なので正式な名称は鉢&田島征三 絵本と木の実の美術館といいます。昨日は帰ってから、そこへののアクセスを色々と検索していました。いまだに作り続けられている美術館。行きたいなぁ。行けるかな?

f0101679_973352.jpg
さて、読書ボランティア学習交流会の主催は福岡「子どもの読書」関連団体連絡協議会 筑豊地区協議会です。
飯塚市・嘉麻市・桂川町・田川市・田川郡がエリア。参加団体・個人はいつでも募集中。ご興味のある方はどうぞ。

[PR]
# by wkikyoko | 2017-10-15 09:17 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(0)