あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

2017年 11月 22日 ( 3 )

始まりのわらべうた 
 ♪ ぼうず ぼうず ひざぼうず ○○ちゃんのぼうず こんにちは
歌いましょう・手袋人形と布「おはながわらった」 
 ♪ 「おーはなが わーらった」×4 みーんな わーらった いーちどに わーらった
     「おーはなが わーらった」×4 みーんな わーらった げーんきに わーらった
わらべうた
 ♪ かくかく かくれんぼ ちゃわんに おたふく すっぺらー ぽーん
絵本「たまごをこんこんこん」 あかまあきこ 
手あそび「まあるいたまご」
 ♪ まあるい たまごが ぱちんと われて なかから ひよこが ぴよ×3 まーあ かわいい ぴよ×3
絵本「おつきさまこんばんは」 林明子
わらべうた・お手玉あそび
 ♪ ちゅちゅこっこ とまれ ちゅちゅこっこ とまれ とまらにゃ とんでけー
 ♪ ぺったらぺったん ぺったらぺったん もちつけもちつけ
     ぺったらぺったん ぺったらぺったん もちつけもちつけ もちつけた
絵本「だるまさんと」 かがくいひろし
おしまいのわらべうた
 ♪ さよなーら あんころもーち また きーなこ

 この夏受講した絵本コンシェルジュ養成講座の事後実習としてのお話会+ボランティアスキルアップ講座を行いました。今日はその2回目。1・2歳児向きのお話会プログラムです。参加者は実習者も含めてボランティア7人・図書館スタッフ3人・親子3組。冷たい雨のなかのご参加ありがとうございました。
[PR]
by wkikyoko | 2017-11-22 21:37 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)
6年生:
「大砲のなかのアヒル」 ジョイ・カウリー:作  ロビン・ベルトン:絵 (平和博物館を創る会編、平和のアトリエ刊)


 何日もかけて戦争を仕掛けに来た将軍。街を攻撃しようと大砲を向けるも、なんとその大砲の中にアヒルが入り込んで卵を産んだらしい。困った将軍はこともあろうか、攻撃するはずの市長に大砲を貸して欲しいと言いに行く。そんなことはできないと、市長は卵が孵るまでの3週間の休戦を持ちかける。1週間は無事に過ぎたが、今度は兵隊に払うお金が足りなくなってしまった将軍。再び市長を訪ねると…

 世界・平和の絵本シリーズ全10冊のひとつ。30年近く前に出た本です。あまりののどかさに思わず笑っちゃう展開ですが、平和を考えるきっかけになるといいな。6年生、途中からはっきりわかったみたいで、「ああ、なるほどね」といった感じで聞いてくれました。
[PR]
by wkikyoko | 2017-11-22 21:16 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)
11月22日まで、この記事が上に来るようにしています。

赤ちゃん向きのお話会と、その後に赤ちゃん向きのお話会についてのスキルアップ講座をします。
お話会に参加してくださる親子さんと、赤ちゃん向きのお話会に興味のあるボランティアさんを募集中。
少人数での開催ですが、遠慮なく飯塚図書館へお申込みください。どうぞよろしく。

① 0歳の赤ちゃんとその保護者向け 11月16日(木) 10:30~
② 1歳2歳の幼児とその保護者向け 11月22日(水) 10:30~


会場はいずれも、イイヅカコミュニティセンター3F和室(311・312)です。
f0101679_022444.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-11-22 10:30 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(1)