あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

2017年 11月 08日 ( 2 )

秋の夕暮れ

暦の上ではもう冬だそうですが…まだまだ暖かい一日でした。
f0101679_1748543.jpg

秋の夕暮れに似合ってるでしょ、ホトトギスとムラサキシキブ。
f0101679_1750659.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-11-08 17:51 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)
4年生:
「だれでも知っているあの有名なももたろう」 五味太郎:作 (絵本館)
「チョコレートパン (こどものとも年少版)」 長新太:作 (福音館書店)
「ひともじえほん」 近藤良平:作 柿木原政広:構成 山本尚明:写真 (福音館書店)


 桃太郎の五味版パロディーと、長新太のナンセンスワールドと、ついつい自分達でもやってみたくなる写真絵本と、今日はたっぷり読めました。どの本も楽しんでくれてよかった。パロディーもナンセンスも、そこそこ分かっている4年生です。「ナンセンス?あ~、長新太だもんね」って言う子もいました。やるなぁ4年生。写真絵本の「ひともじえほん」はどれも真似したくなったみたいで、それは嬉しいことだけど、「怪我だけはしないでね」と先生からも私からものお願いです。ちなみに、人文字を作っているのはコンドルズの面々。サラリーマン体操のグループですよ。
[PR]
by wkikyoko | 2017-11-08 10:15 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)