あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

2017年 11月 05日 ( 2 )

f0101679_118870.jpg

 2011年の東北大震災以来、ずっと続けて陸前高田市を訪れているからすちゃんの今年の報告会。6年半を経て、TV等での報道はずいぶんと減り、節目節目と思われる時期のものや復興の象徴としての目新しいトピックなどでしか見聞きしなくなりました。「でも、それだけではないのですよ」とからすちゃん。新しい施設や復興住宅完成のニュースの後には、今なお仮設住宅に暮らしておられる方や、仮説商店街での営業期限を控えて今後の営業に不安を持っておられる方もいらっしゃることがあるのだと。訪れる度に復興が進んでいることに喜びを感じながら、まだ癒えないでいることに心を寄せて寄り添いを続けるからすちゃんのお話。私達も身近な所でできることを探していかなくちゃ。
[PR]
by wkikyoko | 2017-11-05 23:55 | 被災地支援「こっこさこ」 | Trackback | Comments(0)
 商店街に飛び出した図書のお祭り。第2回ブックリモールでのビブリオバトルは、飯塚市の老舗書店「元野木書店」での開催でした。元野木さんには会場の提供だけでなく、バトラーとして参戦もしていただきました。他にも多彩な職種経歴のバトラーで、「人を通して本を知る・本を通して人を知る」ビブリオバトルの楽しさを感じることができました。3人ずつのバトルを2回行い、チャンプ本に輝いたのは「革命のファンファーレ 現代のお金と広告」と「旅の絵本」でした。出版されたばかりの戦略本と40年読み継がれた絵本、ともに観覧者の共感を得たのは、やはりその本にぴったりのバトラーだったからでしょう。その他、小説あり、海軍の作戦を紹介する本あり、読書そのものを薦める本ありでした。

f0101679_2252061.jpg
f0101679_2253929.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-11-05 23:50 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(2)