あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

2017年 10月 22日 ( 1 )

大好きな本を声で味わう

f0101679_21425616.jpgふくちのち2017・大人のための朗読講座特別版  
    ~秋の朗読会~ 語り部による朗読会


語り部は
 語り・朗読「宙のサカナ」代表 野口和夫さん

 語りと即興演劇ユニット「侘び助」代表 萬田陽子さん

プログラム
 「神様捜索隊」 大崎善生(1957~  )
 「祭の晩」 宮沢賢治(1896~1933)
 「ぬけすずめ」 落語より
 「守られた約束」 小泉八雲(1850~1904)
 「メリー・ゴー・ラウンド」 三浦哲郎(1931~2010)


 野口さんも萬田さんもすばらしい語り部です。野口さん曰く、朗読の役割には2つある。ひとつは表現として聞いてもらうこと、もうひとつは作品の紹介。「この本が好き!」「この物語が好き!」という気持ちも受け取って、約1時間半の朗読の時間を堪能させていただきました。

 そうそう、今回の朗読会の会場はサイレントルームというお部屋。庁舎を改築してオープンした福智町の図書館&歴史資料館ふくちのちですが、このお部屋は以前は議場だったところです。中央の高い所にあるのが議長席。私は議員番号6番の席でした。立派な椅子に座って聞けたのもよかった♪
[PR]
by wkikyoko | 2017-10-22 22:06 | その他鑑賞(舞台等) | Trackback | Comments(0)