あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

2017年 10月 21日 ( 1 )

f0101679_7235797.jpg

 10月5日にあった低学年部の鑑賞作品は、人形劇団むすび座「地獄八景亡者戯Ⅱ~じんたろうと眠り竜の巻~」でした。上方落語の「地獄八景亡者戯」とは違い、主人公の少年じんたろうの見た地獄はタイムスリップで行った第二次世界大戦時の惨禍でした。村を守るという言い伝えの竜は、空襲に遭った町に雨を降らせ、燃え盛る火を消し止めました。村を守る竜なら、それだけじゃなくて敵をやっつけてよ、何故そうしないの?と、最初は思っていたじんたろうですが…というお話。

 明日は衆議院の総選挙の日です。戦前に近づくことのないように!
[PR]
by wkikyoko | 2017-10-21 23:49 | わいわいキッズ(鑑賞) | Trackback | Comments(0)