あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

2017年 10月 06日 ( 3 )

カズオ・イシグロ

 2017年のノーベル文学賞の受賞者が発表されたとき、あれぇ聞いたことのあるような…って感じ。本棚探したら1冊だけありました。「わたしを離さないで」です。もう一度読み直そうかしら。

f0101679_2142634.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-10-06 21:42 | 読書(その他) | Trackback | Comments(0)
 人形劇団「ののはな」の納冨さんを講師にお招きしての群読ワークショップ第2弾。今日の参加者はNさんとSさんと私の3人。3人とも小学校での朝読ボランティアをやっています。あ、納冨さんも地元の小学校でボランティアされているんですって。納冨さんから日常的に絵本読んでもらえるなんて、いいなぁ、うらやましい。メニューはこんな感じね。子ども達の前で、子ども達と一緒に、保護者の方達に、できるといいなぁと思いました。

「かえるのぴょん」 谷川俊太郎
「こころ」 金子みすゞ
「そっといいことおしえてあげる」 おのりえん
「パナンペのはなし」 谷川俊太郎

 ワークショップ終了後、こどものとものバックナンバーを置いているお部屋へ移動。いろんな方から頂いたこどものともシリーズです。けっこうたくさんそろっています。さっそくお気に入りを見つけた納富さんが、その場で読んでくださいました。「ゆかいなさんぽ」(土方久功)です。みんなで鳴き声をまねてほんとに「ゆかいなさんぽ」になりました。

 次回はちょっと間が開きますが、来年少し暖かくなってからできるといいなと思っています。お楽しみにね♪

f0101679_1941847.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-10-06 21:12 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)
この記事は、10月6日まで一番上に来るようにしています。

f0101679_10462260.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-10-06 10:00 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)