あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

2017年 08月 05日 ( 3 )

お買い得♪

 夜は本陣園夏祭りのお手伝いでした。昨年に引き続きの飲み物屋さん。価格は2種類でアルコール飲料150円、ノンアルコールは100円です。アルコール飲料は、本物のビールもビール風味のも同じ値段。そりゃぁ本物からどんどん売れていきます。中にはおかわりの分も含めて買っていかれる方もね。ノンアルは、小さな缶のジュースやコーヒーだけでなく、500mlのペットボトル、OS1の500ml。そしてなんと900mlのポカリスエットも100円均一。売り子さんやってて面白かったですよ。

 施設の職員さんとボランティアがチームになっての屋台あれこれ、ゲーム屋さんあれこれ。ステージもにぎやかで、ビンゴゲームで盛り上がった後は、やっぱり炭坑節で〆となります。老いも若きもポケモンも総踊り。今年は風が吹いて、気持ちのいいお祭りタイムでしたね。

f0101679_1035561.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-08-05 23:58 | その他の活動 | Trackback | Comments(0)
 この日田川に行った目的のもうひとつは、美術館のお隣にある田川市立図書館でのビブリオバトル観覧。ここでは年に3~4回のビブリオバトルが行われていて今回で6回目だそうです。継続は大事ですね。今回のバトラーは3人。紹介された本は、「怪盗紳士ルパン」(M・ルブラン)、「今日の人生」(益田ミリ)、「模倣犯」(宮部みゆき)の3冊でした。紹介の仕方もそれぞれで、「怪盗ルパン」は、きっちりと内容を紹介。余った時間で、作者と作品の裏話など。「今日の人生」では、作者との共通点を並べての自己紹介と作品の紹介。初版本と後刷りの本を読み比べる面白さの紹介。「模倣犯」は、もうこの本が大好きでその面白さを熱く語っておられました。さ~て、どれがチャンプ本になったでしょ?

 ところで今回の観覧をして感じたのは、ビブリオバトルを開催するにあたっては、ルールの説明(時間の配分・投票の方法)だけではなくて、どういった気持ちや態度で参加するのかといったところをきちんと抑える必要がやはりあるなということ。皆さん熱心に参加されていました。質疑も活発でした。が、「自分はこう思う」や「まったく筋が分からない」や「〇〇は××であるべき」といった発言が多かったからです。

f0101679_1095480.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-08-05 23:44 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(5)
 たのげい夏の恒例おばけ屋敷が、今年は田川市美術館で開催中。こわくないよぉ~。ほんとだよぉ~。どろどろどろ~ん。それでも小さい人たちの足は最初すくんでいましたが、だんだんおばけと仲良しになって、あちこちのおばけやしかけを楽しんでいました。協力作家は、そのだ正治さん・鶴岡誠さん・くみはなさん・久冨達也さん・坂本鷹也さん・其田脩さん・田中仁さん(順不同)の7名。どれも個性的です。そして写真は最年少の脩くんの百鬼夜行図。実物はとても大きいです。怖くないおばけ屋敷、すごく可愛いのや・へんてこりんのや・笑っちゃうのや・やっぱりちょっと怖いのや・色々と楽しめます。20日までのうらめしや~。表ではこの日、クリエーターズマーケットやってました♪

f0101679_935429.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-08-05 23:26 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)