あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

2017年 06月 26日 ( 2 )

とまり方に注目!

f0101679_23301293.jpg
f0101679_23302148.jpg
ミョウガの葉っぱに止まってました。羽をね、こんなふうにしてるの、ちょっと不思議です。

[PR]
by wkikyoko | 2017-06-26 23:32 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)

松葉ぼうき

f0101679_2254070.jpg 「では、お祭当日は、各自松葉ぼうきを持ってお宮に集合してください」と言われました。7月の末にあるお宮の夏越祭の準備についての確認を聞いてるうちに、松葉ぼうきを各自持参とあって、「???」になってしまいました。それまで松葉ぼうきって聞いても、なんとなく庭ぼうきを思い浮かべてたんですが、いざ持参となってどんな形のものだったか思い浮かばないのです。ふつうに庭を掃くのは竹ぼうきだし、あせってネット検索かけました。

 松葉ぼうきって、福岡県の方言なんですって。竹製の熊手をそう呼びます。私は長崎県出身。熊手のことは、ごうかきって呼んでました。ほかにもいろいろ呼び方あるのかな?でもまあ、松葉ぼうきが何か分かったので、お祭の当日にはちゃんと持って準備にいけます!
[PR]
by wkikyoko | 2017-06-26 01:17 | その他の活動 | Trackback | Comments(0)