あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

2017年 06月 17日 ( 2 )

父の日に贈る詩

f0101679_23382856.jpg「おとうちゃん大好き」  
      おざわ たかゆき(小1)

  おとうちゃんは
  カッコイイなぁ
  ぼく おとうちゃんに
  にてるよね
  大きくなると
  もっとにてくる?
  ぼくも
  おとうちゃんみたいに
  はげるといいなぁ
   (1987年6月)


 読売新聞家庭面の「こどもの詩」コーナーは、1967年5月にスタートし、今年で50周年を迎えたのだそうです。それを記念して「こどもの詩」50周年精選集「ことばのしっぽ」ができました。子ども達が書いた詩。まだ字の欠けない幼い子は、その子の言葉を家族が書きとめたものです。家族のこと、友達のこと、身の回りの様子、社会への関心、そして子どもの澄んだ目で発見した色々。新聞掲載の際の選者は、山本和夫・川崎洋・長田弘・平田敏子。

 子どもの言葉や詩を集めたものだから、お母さんの詩が多いのだけど、お父さんの詩もたくさんあって面白い。でもって上の詩が、もう素敵過ぎ♪

 明日は父の日。世界中のお父さん、愛されていますよね!
[PR]
by wkikyoko | 2017-06-17 23:49 | 読書(その他) | Trackback | Comments(0)

黄色い角です♪

こんな方を見つけたら、やっぱりちょっとご挨拶をしなくちゃね。
f0101679_23171464.jpg

ちょんとつつくと、こうなります。
臭角から出る匂いは臭いと言われますが、私はそんなに嫌じゃないなぁ。
f0101679_23224377.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-06-17 23:25 | 日々の事など | Trackback | Comments(0)