あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

2017年 05月 17日 ( 3 )

むしむしLOVEの本

 「どんどん虫が見つかる本~虫を楽しむ365日~」って本を買いました。これでどんどん虫を見つけちゃおうっと思って、夕暮れの庭できょろきょろ。Hは、カマキリの小さいのをたくさん見つけたといいましたが、私の目はついクモに。どこだかわかるぅ?ちゃんと巣を張って、餌を狙っているよ。
f0101679_23132047.jpg

 「どんどん虫が見つかる本~虫を楽しむ365日~」は、虫業界で活躍されている達人に教えてもらう「虫の見つけ方」と「観察のポイント」です。見つけた虫の名前を調べるのによくお世話になってる昆虫エクスプローラというサイトを管理されている園長さんのお名前もありました。昆虫エクスプローラ内にある昆虫ブログ虫探検広場も大好き。
f0101679_23265538.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-05-17 23:30 | 読書(その他) | Trackback | Comments(0)
f0101679_1554559.jpg
056.gif プログラム 056.gif
「おもいついたらそのときに!」 にしまきかやこ:作
おしゃれ占いで遊びましょう♪「おなべふ・おなべふ」
『すてきなあなたに』より「バラのスーツ」「いい気分」 大橋鎮子:作
「すきすきぼうしス」 ギヤマカナヨ:作
「わたしのワンピース」 にしまきかやこ:作


 今日の朗読カフェはおしゃれな気分で。本当はもっと大人な雰囲気がよかったかなと思いながら、やっぱりいつもの感じになっちゃいましたね。唯一大人っぽかったのは大橋鎮子さんかな。「おなべふ・おなべふ」で占いをしたり、塗り絵をして遊びました。

 「おなべふ」遊んだことがありますか?占う人の手首を両手でにぎり、「お・な・べ・ふ・お・な・べ・ふ」と繰り返しながら、親指を交互に当てながら上に進んでいきます。ちょうど肘の内側に来た所で唱えた言葉がその人の性格。お:「おしゃれ」 な:「泣き虫」 べ:「勉強家」 ふ:「不良」 …となります。「お」は、「おりこう」と言うこともあります。

 そして、今日のおやつはオレンジジュースとゼリーでした。いつもありがとうございます。今日読んだ「いい気分」は、大橋さんが勧めるいい気分になるための方法なんだけど、一番最初に「オレンジジュースを飲む」ってありました。その偶然がいい気分♪
[PR]
by wkikyoko | 2017-05-17 16:10 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(3)

大分小学校朝読 5/17

4年生:
「ねこのくにのおきゃくさま」 シビル・ウェッタシハンサ:作 (福音館書店)
「だれのかお?」 星川ふろ子:作 (福音館書店)


 おまけの1冊「だれのかお?」はこどものとも年少版ですが、4年生も楽しく一生懸命見てくれました。さすが4年生、観察力ありでしたね。物語のある絵本+おまけの1冊は、読み手にも聞き手にも楽しい組み合わせです。

f0101679_16252849.jpg

そしてまた、新しい朝読仲間が増えました。一緒に頑張りましょうね。

[PR]
by wkikyoko | 2017-05-17 10:50 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)