あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

2017年 04月 15日 ( 1 )

糸島ぐるぐる♪

4月15日土曜日。美味しい物好きのYさん・Fさん・Aさんと4人で糸島ぐるぐるして来ました!
f0101679_20412736.jpg


 10時過ぎに出発して、目指すはランチ。Yさん・Aさんのお友達が営んでいるレストランは、糸島のお野菜をふんだんに使った旬菜ランチ バイキングで人気のお店です。踊るフライパンって意味の【ダンザパデーラ】ってお名前。福岡前原道路の終点を下りて5~6分の所にあります。11時半のオープンに余裕で着きました。25席ほどの店内、11:30~と13:00~のスタートの入れ替え制です。料金は、大人1500円・子ども700円・3歳以下無料。

 ご夫婦2人で切り盛りされてるんだけど、お料理の種類が多くってもうびっくりです。お野菜だけで、さっぱりからこってりまで色々な味が楽しめます。イタリアンをメインにして和風なものも中華風なものもあって、バラエティに富んでいます。食事の時間は90分で、1時間を過ぎたくらいにデザートも出てきます。満足、満足♪
f0101679_20395234.jpg


 さて、この古いお家。知らない人はまさかここが素敵な場所とは気づかないでしょう。道路から入り来むところにある目立たない看板だけが目印です。額縁と雑貨のお店【ハナトライフ】、2階は美容室になってます。中はとってもおしゃれ。大きな窓越しに海も見えて…。本当に素敵だったんだけど、遠慮しちゃって写真取れませんでした。
f0101679_20505277.jpg


 今回の糸島行きは、YさんとAさんがガイド役。ランチの他は、特にどこへ行こうと決めてはいませんでした。でもって、二人の記憶に頼ってのドライブ。でもね、行くとこ行くとこ当たりなポイント、ここは【工房とったん・またいちの塩】です。海沿いの細い道を進んだところにあるんだけど、駐車場からもえっちらおっちら歩いた先にある製塩所です。何もかもが手作り間満載で、目の前の海を五感で楽しみながら、そして人気の塩プリンを食べながらのおしゃべりと人間観察。またいちの塩ができるまでの工程も見学しました。
f0101679_2192996.jpg


 工房とったんに行く途中にあったのが【海辺の無添加手作り石けん工房・暇楽】です。帰りに寄ってみました。お店の前はハーブ畑になっていて、優しい雰囲気。お店の中にはたくさんの種類の石鹸が並んでいました。天然素材で作られた石鹸。一つ一つ香りを楽しませてもらいました。(これは内緒なんだけど、「フォレスト」の香りは、田舎のおばあちゃん家のにおいでした。)
f0101679_21181297.jpg


 5時直前に滑り込んだパン屋さん。糸島をぐるっと回って、ここは今宿。【ヒッポー製パン所】は名前のとおり、お店の中も外もかばさんがたくさん。年内にはカウンターがあって、飲み物と一緒に買ったばかりのパンを食べることもできるようになっています。ハード系のパンやガーリック風味のラスクなど買いました。
f0101679_21323953.jpg


サンセットロードも素敵でした。糸島110kmウォークの人たちにも会いました。あ、こんな方も見つけました。
f0101679_21402510.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-04-15 23:52 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)