あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

2017年 01月 30日 ( 1 )

坂本竜馬没後150年

f0101679_1345884.jpg
 長崎歴史文化博物館にて坂本竜馬没後150年の特別展示が昨年末から2月4日までの間で開催中。ということで、幕末好きのOさん・Fさんと一緒に長崎へ。長崎奉行所跡にある博物館は、お諏訪さんのすぐ傍にあり、常設展も含めて見応えたっぷりありました。時間があれば中華街やグラバー園へも足を伸ばしてという予定でしたが、展示物をゆっくり見すぎてしまいました。博物館の敷地内にある銀嶺で昼食をとり、亀山社中を目指しました。が、こちらは水道工事中の道に行き当たったり、ナビが同じ名前の飲み屋さんを案内したりで、とうとうたどり着くことができません。ま、長崎特有の細い坂道や繁華街あたりもぐるぐるできて、長崎らしさを味わえたってことで♪ 帰り道の夕焼けもきれいでした。
f0101679_1191042.jpg
f0101679_134722.jpg

お・ま・け
いかにも長崎だなぁっていう防犯標語。気をつけんばねぇ。
f0101679_140758.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2017-01-30 23:58 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)