あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

2016年 12月 25日 ( 1 )

NHK世界入りにくい居酒屋が好きです。でもって、今回の沖縄は、そんな感じに遊んでみました。


 23日午後。空港から直で牧志公設市場界隈へ。アーケード街を出て、にぎわい広場前の魚屋さん?七輪でいろんなもの焼いて食べたり、お刺身や海鮮丼だったり。飲み物はお店の前にどっさり氷漬けされてるものをセルフで調達します。え~っと、食べたのは…牡蠣の昆布焼きとズワイガニの足を焼いたのとイカ下足と、モズクのしゃぶしゃぶと、海鮮丼だったっけ。お飲み物はオリオンビール。あ、お店の名前は節子鮮魚店
f0101679_9544132.jpg


 パラソル通りを抜けた所にある小さなコーヒーショップは、いつも誰かしらの先客があって、そのおしゃべりに加えてもらう感じ。店主のジャンさんの人柄に惹かれて通う人が多いみたい。私達もその仲間。コーヒー300円で楽しいおしゃべり付きです。今回はお土産に「博多通りもん」を持っていきました。お店に居合わせた人と食べます。そして、楽しすぎていつも写真を取るのを忘れるという…今回も!お店の名前はパラソルです。八軒通りを抜けたとこって説明がわかりやすいかな。写真はすぐ近くにあるみんなのほんだな。
f0101679_1043874.jpg


 市の観光協会がやってる「那覇まちま~い」の夜のコースに参加して、桜坂辺りを歩いてみました。桜坂通り、竜宮通り、オリオン通りなど。お勧めのお店を教えてもらいながら、2件のお店に立ち寄ります。
f0101679_1094846.jpg


 1件目はオリオン通りにあるゆうばんまんじゃ~星。昭和の香り満載です。レトロ館みたいな昭和の品々に囲まれて、ジュークボックスの音楽を楽しめます。そして沖縄の歴史も。古い写真もたくさんあって、沖縄の歴史の生き証人であるご主人とガイドさんとそれから居合わせたおじさんとが、交互に話を聞かせてくれました。
f0101679_1016564.jpg
f0101679_10171610.jpg


 2件目は桜坂の途中にあるアリエス。宮古島出身のママがいるお店です。という訳で泡盛も宮古島の菊之露。今回一緒にまちま~いをしたのは3組で、東京からのご夫妻は今年6回目の沖縄だそうです。まちま~い夜の部も2回目だそうだけど、何度でも楽しいとおっしゃってました。もう1組は新潟県から。お家に三線を持ってるよと、お店のを借りて弾き語り。みんな沖縄が好きなんだなぁ。そういう私達は今年3回目です。
f0101679_10235734.jpg


 24日は首里城辺りをお散歩して、お昼もそこで食べたかったんだけど、1件目はお休み、2件目は長蛇の列。仕方がないのでまたまた牧志。ソーキそばが一番安くで食べられる田舎そばへと…あれ?なんと12月23日付で店名が牧志そばに変わっていました。それとともに「メニューと価格も変更します」との張り紙がありましたが、それでもソーキそば390円は格安です。シンプルで美味しい。
f0101679_1032969.jpg


 今回の沖縄行きでぜひ行ってみたかったのは、食の番屋もも太郎。ゆいレール県庁前駅そば。手持ちの情報では5時半からってなってたけれど、明るいうちにお店を探し当てたかったので少し早めにうろうろ。やっぱり迷って5時20分頃にお店発見。雑居ビルの2階です。が、なんと5時からOKでした。どうぞどうぞとカウンター席に案内してもらいました。なんかね、もうみんな美味しい。付け出しはイカスミの茶碗蒸し。筍の焼いたのとか、白子とか、お刺身とか、海ブドウとか。そして、イクラの赤ワイン漬けと県産和牛のにぎり。Hは相変わらずのビールです。私は琉球王朝と残波黒を飲みました。途中からお隣になった若いカップルは地元の人で、瑞泉をボトルでオーダー。興味津々で見てたらおすそ分けを頂きました。「次来た時は、勝手にボトル飲んでいいよ」と。どこまでフレンドリーなんでしょう。大将もスタッフもすごく気持ちがよくって、また次も行きますね。ほんとに勝手に飲んじゃおうかなwww
f0101679_10485823.jpg
f0101679_1049843.jpg


25日のお昼は空港の風月で。私は食べ疲れで少々不調。暖かい日本蕎麦を食べました。またね~、沖縄。
f0101679_11102361.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-12-25 23:45 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(3)