あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

2016年 12月 17日 ( 4 )

縁結びのお蕎麦屋さん

f0101679_1143868.jpg
f0101679_11501460.jpg
 今年のお正月のオープンしたお店です。メニューはお勧めの親子丼とお蕎麦各種・鶏飯のおにぎりなど。やっぱりここも太宰府の参道をちょっと曲がったところにあります。F市さんとKさんと3人で朗読ライブの前にお昼ご飯。建物もお蕎麦も堪能しました。でもって、お店の前にある井戸。円満の井戸というんですって。皆さんにいいご縁と家庭円満が続きますように♪ あ、お店の名前は、縁結び食堂 蕎麦 なみ満さんです。

f0101679_11513892.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-12-17 23:42 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)
皆さんのおいでを、みんなで待ちしています♪
f0101679_17274982.jpg
f0101679_17275827.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-12-17 17:28 | その他の鑑賞 | Trackback | Comments(0)
 今日の朗読ライブ、「イリベ小学校・学校開放日での公開授業」という設定で行いました。プログラム…いえいえ、時間割は以下の通りです。イリベさんご夫妻・イリベさんのご両親・ギャラリーオーナーはじめ、公開授業を参観してくださった皆様どうもありがとうございました。

朝の会:      校歌に代えて 「カタツムリノウタ」 新美南吉
           今日のめあて 「教室はまちがうところだ」 蒔田晋治
1時間目・国語: 絵本「となりのせきのますだくん」 武田美穂
2時間目・算数: しかけ絵本「りんごはいくつ」 よねづゆうすけ
中休み:      わらべうた「はなちゃんりんごがたべたいの」
3時間目・生活: 絵本「サンタクロースってほんとにいるの」 てるおかいつこ
4時間目・図工: 黒板絵本「みんなにかお」 そうまこうへい
帰りの会:     校長先生へのお話 「売られていった靴」 新美南吉


さて、この中にイリベ作品でないものがひとつ混じっています。わかるかな?
f0101679_1745220.jpg

今日の時間割です。この黒板、ひさびさに黒板絵本でも活躍しました。
f0101679_17618.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-12-17 17:09 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)

あそびっこの朗読ライブ

この記事は、12月17日まで上にくるようにしています。最新記事はこの下からです。
f0101679_027451.jpg

 12月12~18日の会期で、「イリベナオヒサ作品展~こころのかたち~」が開催されます。会場は太宰府天満宮の参道のすぐ近くにあるぎゃらりぃ吾亦紅です。工房かたつむりの入部さんとはふとしたことで知り合い、朗読カフェに来ていただいたりもしています。そんなご縁もあり、17日土曜日に作品展の会場で朗読ライブをさせていただくことになりました。あ、開始は14時から。F市さんと二人でします。

 入部さんの陶器は優しさと懐かしさとユーモアが感じられて、私は大好きです。あっと驚くものもあります。そんな作品の飾られている中での絵本ライブ。素敵な時間になると思っています。どうぞ足をお運びくださいね。
[PR]
by wkikyoko | 2016-12-17 14:00 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)