あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

2016年 12月 03日 ( 3 )

朝読仲間の交流会

f0101679_275084.jpg
 大分小の朝読仲間。みんな仕事を持ちながらのボランティアです。たまにはゆっくりおしゃべりしましょうと、穂のさろんでお食事会。昼・夜ともに定食のお店ですが、定食メニューが充実していて美味しくて、居心地のいいところです。デザートも贅沢な一皿を選んで、楽しく食べて話もあれこれ広がりました。

 で、最後はやっぱり本の話になって、最近読んで面白かった本やお気に入りの本・お勧め本の話になりました。話題になったのは以下のような本。順不同です。漏れがあったらごめんなさい。一冊名前が挙がると、関連してあれやこれや出てきて、映画化された場合は原作と映画どちらが先かなんて話題もね。話の流れで、ファンタジーが多くなっちゃったかな。楽しかったね。

カエルの楽園

百田尚樹 / 新潮社

海賊とよばれた男 単行本 上下セット [単行本] [Jan 01, 2012] 百田 尚樹

百田 尚樹 /

永遠の0 (ゼロ)

百田 尚樹 / 太田出版


彼女のこんだて帖

角田 光代 / ベターホーム出版局

今日もごちそうさまでした

角田 光代 / アスペクト

対岸の彼女

角田 光代 / 文藝春秋

八日目の蝉

角田 光代 / 中央公論新社


きよしこ

重松 清 / 新潮社

小学五年生

重松 清 / 文藝春秋


悼む人

天童 荒太 / 文藝春秋

静人日記

天童 荒太 / 文藝春秋


上橋菜穂子「守り人」完結セット+短編集(全12巻)

上橋 菜穂子 / 偕成社

鹿の王 上下巻セット

上橋 菜穂子 / 角川書店

「獣の奏者」完結セット

上橋菜穂子 / 講談社

狐笛のかなた

上橋 菜穂子 / 理論社


ハリー・ポッターシリーズ全巻セット

J. K. ローリング / 静山社


クロニクル千古の闇完結セット(全6巻)

ミシェル ペイヴァー / 評論社


ウォーターシップ・ダウンのウサギたち〈上〉 (ファンタジー・クラシックス)

リチャード アダムズ / 評論社

ウォーターシップ・ダウンのウサギたち〈下〉 (ファンタジー・クラシックス)

リチャード アダムズ / 評論社


[PR]
by wkikyoko | 2016-12-03 23:59 | 図書V(交流・学習etc) | Trackback | Comments(5)

1・2・3・5・5!

12月とは思えないくらいの土曜日です。太宰府へ、ちょっとお散歩ね。12月3日のお出かけGo!Go!
f0101679_18262263.jpg
f0101679_18241343.jpg
f0101679_18251889.jpg

紅葉はこんな感じ…
f0101679_18274363.jpg
f0101679_18275456.jpg

なんだけど、びっくり仰天。ツツジも咲いてました。暖かいものねぇ。
f0101679_18292934.jpg


でもって、お昼。古香庵でと思ったのですが、しばらくの間お休みとのこと。
f0101679_1834775.jpg

参道にある白梅で食べました。修学旅行生と団体さんの間を抜けて、2階にあがるだけでのんびりです。
f0101679_18352195.jpg

それからえ~っと、食べたり飲んだりしたのは…
f0101679_1836368.jpg
f0101679_18361981.jpg
けっこう歩いたつもりだけど、エネルギーの収支はどうだったかな?まぁ、楽しかったねってことでOK。

[PR]
by wkikyoko | 2016-12-03 18:39 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)

1・2・3・6・4!

12月とは思えないくらいの土曜日です。お庭できょろきょろ、虫さん発見。12月3日の虫です♪
f0101679_15444987.jpg
f0101679_15445782.jpg

上手く撮れなかったけど、こんな方もいました。
f0101679_15453096.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-12-03 15:45 | 日々の事など | Trackback | Comments(2)