あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

2016年 11月 16日 ( 4 )

絵本「りんごはいくつ?」 よねづゆうすけ:作 (講談社)
わらべうた「はなちゃん りんごがたべたいの」
絵本「ぼくのおべんとう」「わたしのおべんとう」 スギヤマカナヨ:作 (アリス館)
絵本「おなべおなべにえたかな」 こいでやすこ:作 (福音館書店)
コマーシャルタイム 「イリベナオヒサ作品展~こころのかたち~」 へのお誘い
絵本「ぐりとぐら」 なかがわえりこ:作 おおむらゆりこ:絵 (福音館書店)
カルタ「ばばばあちゃんのくいしんぼうカルタ」 さとうわきこ:作 (福音館書店)


f0101679_17465344.jpg 今日は日田からようこばあばりんの参加もあって、絵本を1冊読んでもらいました。ようこばあばりん、ありがとうございます。他にも、ますみんちえりんなおりんもありがとうございます。読み手は、ひろみっちきょっぽんです。あはは、大変♪

 食欲の秋にちなんで美味しいものの絵本をたくさん読みました。「おなべおなべにえたかな」はちょっと季節がずれているかもしれませんが、「おいしい」と「うまくいった」が入っているお話です。でもって、今日のプログラムで一番盛り上がったのが、「ばばばあちゃんのくいしんぼうカルタ」でした。お手つきがあったり、1枚の絵札に何人もの手が殺到したり、すっかり童心にかえりましたね。ああ、楽しかった!

 朗読会の後のおやつタイム。今日は抹茶のババロアとコーヒーでした。おやつタイムの甘いものとお飲み物は、庁舎カフェからのご厚意です。いつもありがとうございます。

f0101679_17264372.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-11-16 17:29 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(2)

紅葉情報②

パドドゥ・ル・コトブキに用事があったので、勝盛公園経由で行きました。お天気もよくて紅葉きれいでした。
f0101679_16534046.jpg
f0101679_16535122.jpg

でもって、えぇっ!今ごろ桜が咲いてるの?
驚きましたが、ジュウガツザクラという品種だそうで、春と秋に咲くんですって。
f0101679_16555197.jpg

[PR]
by wkikyoko | 2016-11-16 16:58 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(1)
6年生:
「Life」 くすのきしげのり:作 松本春野:絵 (瑞雲舎)
「100」 名久井直子:作 井上佐由紀:写真 (福音館書店)


 町外れにある「Life」というお店は、誰かが働いているわけでもなく、何かを売っているわけでもありません。でもね、たくさんの人がそこを訪れ、誰かが何かを置いていき、そして何かを持って帰ります。伴侶を亡くしたばかりのおばあさんが持ってきた物は、おじいさんが育てた花の種…

 「100」は出来立てほやほや、ちいさなかがくのとも2016年12月号です。いろんなものの「1」と100」を、カラフルな写真で見せてくれます。「あなたのまわりに100はある?」で終わったので、教室を見渡し100を探してみました。6年生23人。机が23台。じゃあ机の脚は…92本かぁ。ちょっと足りないと残念がってたら、教室の前方にあと2台ありました。おおぉぉっ、児童用机の脚が100本!

 先生は絵や写真にも興味を持たれ、「今日の図工のヒントになるね」と喜ばれていました。カラフルな絵を描くことになってたのかな?図工の時間のお役にも立てて嬉しいです。
[PR]
by wkikyoko | 2016-11-16 09:55 | 大分小学校朝読 | Trackback | Comments(0)

切られお富!

いいづか市民劇場第305回例会
11月12日・13日 「切られお富」 前進座 於:嘉穂劇場

f0101679_0191658.jpg

嘉穂劇場で前進座を観るのはすごく楽しみ。色気・哀しさ、そして迫力のある舞台でした。
2月4日には、創作歌舞伎「牛若丸」に取り組みます。楽しみです。

[PR]
by wkikyoko | 2016-11-16 01:07 | その他鑑賞(舞台等) | Trackback | Comments(0)