あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

2010年 06月 16日 ( 1 )

下見で散財!

 某団体某専門部の研修旅行に向けて、参謀M氏の指令を受け門司港レトロ地区へ。研修旅行先の一つが門司港界隈と聞いて、「シーサイドのあちこちもいいけど、生活に根ざしてる商店街や市場も面白いよ。」などと口走ったものだから、「じゃあ、お勧めスポットを教えて。」「旅の栞を作ろうよ。」なんてことになってきた。

 えっ、えっ。そんな風に言われると、困っちゃう。好きなとこには何度でも足を運んでるけど、全体を把握してるわけではない。それにいつもは時間も気にせず、迷子になってもそれを楽しんでるくらいだから、ツアコンみたいなことはできない。それでも期待されてると思うとつい頑張っちゃうのが長所なのか‥短所なのか‥

 下関での用事を済ませて門司港レトロ地区へ車を進める。自分自身の運転できたことはないのに、意外と覚えてるものだ。すんなりと駐車場へたどり着いた。

 シーサイドより商店街と言ったものの、シーサイドは久しぶりだったので、跳ね橋を渡って船だまりを一周する。海風が気持ちいい。海峡プラザでウインドウショッピングしたり観光案内所でパンフレットを調達したりで1時間あまりブラブラ。これでちょっとはM氏のお役に立てるかな。

 下見の経費は、駐車料金400円。はちみつ屋さんの「ハニー・グレフル・サンデー」450円。黒川紀章設計のマンション「レトロハイマート」1階のお店で買ったアジアンワンピース3300円。以上3件の経費は、某団体某専門部に請求可能だろうか?M氏に聞いてみなくては!
[PR]
by wkikyoko | 2010-06-16 22:30 | 行事・お出かけ | Trackback | Comments(0)