あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

ちくほ図書館ちっちゃなお話会 11/21

わらべうた(布あそび)「じーじーばー」「にぎりぱっちり」
      (お手玉)「こめこめ」「ちゅっちゅっこっこ」
絵本「りんごです」 川端誠:作 (文化出版局) 
手袋人形「だれかがりんごをかくしてる」     
絵本「おちばがおどる」 いとうひろし:作 (ポプラ社)
わらべうた「ぼうずぼうず」「おすわりやすいすどっせ」
布のおもちゃ「ふしぎなおうち」
絵本「もりのおふろ」 西村敏雄:作 (福音館書店)
おしまいのわらべうた「さよならあんころもち」
おまけのわらべうた「いちりにりさんりしり」


 今日のおはなし会に参加してくれた赤ちゃんは、さちかちゃん(7ヶ月)、みのりちゃん(8ヶ月)、ういちゃん(9ヶ月)の女の子3人です。

 ちょうどいろんなものに興味を示す頃で、絵本よりはわらべうたの方が楽しかったようです。布遊びやお手玉遊びでは、その動きをよ~く目で追って、手も声も出ていました。絵本も言葉の調子のいいものは身体でリズムをとって聞いてくれました。布のおもちゃを使ってのあてっこは、お母さんたちに楽しんでもらいました。

 それにしても、3人ともほんとに楽しそうにしてくれて、30分で終わったおはなし会のあと、同じくらいの時間一緒に遊びました。合併して大きくなった市の端っこにある図書館に30分かけてやってきてくれたお母さんも、「とっても楽しかった。また来ます。」って喜んでくれました。私達も楽しかったよ。図書館まつりにあわせて「おはなし会カード」を作ったので、それを持ってまた来てね。

f0101679_2216387.jpg
f0101679_22165093.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/9722866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2008-11-21 22:20 | お話会・朗読会 | Trackback | Comments(0)