あそびをせんとや ~あそびっこ~

wkikyoko.exblog.jp

本を読んだり、舞台を観たり、後は何をしようかな?実は虫好き。変なもの好き。

ブログトップ

来週はいよいよハロウィーンです♪

f0101679_6573535.jpg

 「みんな楽しみにしてるよ!」って、声をかけてもらってるハロウィーンです。参加予定の人達は、この週末で準備をするのかな?最近は、夏休みが終わるか終わらないうちにハロウィーングッズが店頭にお目見えして、当日までの長いこと!

 あそびっこのハロウィーンは、最初の頃は本当にいたずら手作りのヘンテコ面白衣装がほとんどでしたが、最近はけっこうみんな本格的です。手作り苦手な人は100円ショップが強い味方になってくれます。でも、気負わずに楽しみましょうね。

f0101679_6575565.jpg「ハロウィン」の簡単手作り衣装 
 一番簡単なのはワイシャツオバケ。パパのワイシャツの襟とカフスを切り取り、後ろ前に着せるだけでオバケちゃんらしいです。2~3才の子なら裾が足首くらいまであります。背中の部分が前になるので、そこに油性ペンやポスカでハロウィンらしい絵を描いたりもします。ポスカのほうが発色がいいです。カラーのビニールテープで大胆な模様を描いても面白い。黒とオレンジを探してね。

f0101679_128888.jpg 色のきれいな、子どものサイズより少し大き目のトレーナーやTシャツ。裾を V字型や斜めに切ります。その裾を2センチくらいの幅で15~20センチの深さにぐるりと切込みを入れて、1本ずつぎゅっと根元のほうでくくると、フリンジ付きの衣装みたいになります。袖も半袖くらいの長さに切って同じように切込みを入れてしばります。また、裾を細長めのぎざぎざに切ってプラスチックビーズを通し、ビーズが落ちないように結び目を作っても可愛いよ。

 大き目のズボンはふくらはぎのところでぎざぎざに切って、いろんなプリント生地を貼り付けると可愛いです。チェックやボーダーやドット。四角や三角や丸など。思っている大きさより一回り大きく切って裏に両面テープを張り、ピンキングバサミで形を整え好きなように貼ってください。プリント生地はシャツやパジャマやトランクス!のお古。両面テープは一般用でいいです。ウエストも大きいのでサスペンダーをつけてやり、大き目のボーダーのTシャツとハイソックス、バンダナで海賊。上に七五三のベストやジャケットを持ってくると、ピエロみたいです。

f0101679_12312247.jpg ブティックなどの紙袋をさかさまにして、底に頭を通す穴を開け、横には腕を通す穴を開けて、子供に着せてください。これでプラカード型の土台の出来上がり。色画用紙で、パンプキンやこうもりやおばけなどのハロウィンキャラクターを大胆に作って貼ってください。子どもがかぶるのを嫌がる場合は、脇をそで下まで切り離すと、さっと着せられます。着た後にテープでペタリ。簡単だけど、思い切った色とデザインの絵にすればインパクトは大!

 ハロウィーンカラーのオレンジや黒を上手に取り入れれば普段着でも雰囲気が出ます。後は、キラキラモールを両面テープでお洋服に貼り付けてきた人もいたけど、それも華やかで可愛かったです。背中や胸に、お星様や渦巻きなんか。 子どもだけじゃなくて、ママたち自身も仮装に挑戦してね。とっても楽しいよ♪
[PR]
トラックバックURL : http://wkikyoko.exblog.jp/tb/9480669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by wkikyoko | 2008-10-25 07:19 | あそびっこ | Trackback | Comments(0)